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まとめ記事
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やってしまった…。失敗は準備不足から。
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下調べや準備を怠るとどうなるのかという悪い見本です。自分は大丈夫と思われる方は飛ばしてどうぞ。
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成功談や技術的考察はよく見るので私は身をもって経験したEcuFlashの失敗のリスクと失敗時の対処方法を書いていきたいと思います(これってブログのほうがいいのかな?) EcuFlashによるECUへの書き込みとロギング。約1年前、初めてその存在を知った時は興奮しました。これは面白いと思い、さっそく購入。10日もせずに手元へ届きました。出典:絡繰屋さん
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EcuFlashでECUに書込み、もしくは読込みなどのアクセス中に通信を断つと車が不動になります。ちなみにCX4Aの症状の場合は電装はすべて使えるしセルも回るもののファンが全開稼働になりエンジンがかからなくなります。恐らくECUが外部からのアクセスを受けた際にそれが変なものだと、エンジンがかかることでECUが誤作動をおこしたまま働くことで車両が暴走しないように点火にロックがかかるのだと思います。出典:絡繰屋さん
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脱、現実逃避。まず助けを乞うてみる
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不動車を前にしてひとしきり落ち込んだら打開策を考えます。まずは『誰か助けて』という藁にも縋るところから。
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そんなこんなでEcuFlashの失敗で車が不動になったらどう対処するか。とりあえず後々把握していないとスムーズに事が進まないのでECUの型番をチェックする為に車体から取り外します。エアクリBOXの右にある四角の薄い箱がECUです。出典:絡繰屋さん
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対処法2 ショップ等のプロに依頼して原因特定・修復を依頼するという手もあります。私も当時は知識が今以上になく、プロを頼った身です。その際に事前にショップ側がデータを持っているか確認する為に、ECUのロットナンバーや型番を聞かれることがある為、先に車両から外しておくと良いわけです。大体はECUにラベルが貼ってあるのでそこを見ます。出典:絡繰屋さん
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自己解決。そして反省会
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色々出揃った要素を踏まえて、再チャレンジ。一回失敗した人間が傷口に塩を塗るのか、それとも。そして事の顛末と反省。
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対処法3 最後は根気よく自力で色々やってみる。この方法はもちろんECUが逝ってないことが前提なのでそこの判断ができないといくらやっても時間の無駄になるので注意が必要。出典:絡繰屋さん
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