- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- クルマいじり
- EcuFlash 失敗編
- EcuFlash 失敗編 1
まとめ記事(コンテンツ)
絡繰屋さん
2019/06/11
EcuFlash 失敗編 1
カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > 修理
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:DIY
難易度:★★★
作業時間:1時間以内
1
成功談や技術的考察はよく見るので私は身をもって経験したEcuFlashの失敗のリスクと失敗時の対処方法を書いていきたいと思います(これってブログのほうがいいのかな?)
EcuFlashによるECUへの書き込みとロギング。約1年前、初めてその存在を知った時は興奮しました。これは面白いと思い、さっそく購入。10日もせずに手元へ届きました。
EcuFlashによるECUへの書き込みとロギング。約1年前、初めてその存在を知った時は興奮しました。これは面白いと思い、さっそく購入。10日もせずに手元へ届きました。
2
そしてその高揚感から絶望へ叩き落とされるまでは比較的早かったです。不注意によってまさか購入一カ月の車が不動車になるとは思ってもいませんでした。今思うとなんて爪の甘いこと。
3
結論からいうと読込時にヒューマンエラーで通信を断ってしまいECUがロック。そのまま不動車になってしまいました。今思うと不動に至るまでにこれがダメだったというのが何点も挙がるのですが当時はそんなことを考えてなかったし、情報収集不足や書いてある先人達の言葉を軽くとっていたなど反省点は多々あります。
4
とりあえず気ままに何がダメだったか、どう復旧したかを書いていこうと思います。『OpenECU 友の会』の先輩方に助けてもらったように自分の整備手帳が誰かの役に立てば幸いです。
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2024/08/06
-
2025/12/22
-
2018/01/26















