まとめ記事(コンテンツ)

2020/03/05

春の山菜を購入

春の山菜/野草の続き。

昔は自分で山菜を採集に行ってた頃も
ありましたが、最近は厳しくなったり
めんどくさくなったりで、今はもっぱら
道の駅や通販で購入しちょりますヨ。










モミジガサ。シドケともいわれてる。
もりもり量が食える大変うまい山菜の一つ。


ヤブレガサ。
これまた旨い山菜だけどちょいと癖もあるので、上のモミジガサの方が
一般受けすると思う。


ハナイカダ。
葉っぱの中心に花が咲く珍しい野草。苦くない野草の一つ。

Wikiより
<花とは本来は一つの枝の先端に生殖用の葉が集まったものであり、
 芽の出来る位置に作られる。従って通常は葉に花が付くことはない。
 ハナイカダの場合、進化的には花序は葉腋から出たもので、
 その軸が葉の主脈と癒合したためにこの形になったと考えられる。>

ウコギ。
私はウコギは、ウコギご飯にする以外の調理法を知らない。


アズキナ。ユキザサの若い芽。
ナンテンハギもアズキナと言うけど、どちらのアズキナも山菜として食える。


ウコギご飯。
山形県の郷土料理っぽい。ウコギの香りは爽やかで美味しい。


メジャーなわらびのおひたし。ぬめりが美味しい。


ウドのサラダ。さわやか風味でマヨネーズと合う。
これもメジャーですね。


モミジガサ、ヤブレガサの天ぷら。
基本野草は天ぷらにすればなんでも美味しくいただけるな!(土筆以外)


ハナイカダのおひたし。
これもぬめりがあっておいしい。
おひたしはぬめりのある野草の方が美味しいと思われるな。


アズキナのおひたし。
なんかおひたしばっかりですね!w
だがしかし、おひたしが美味いのも事実。
アズキナは油で炒めても美味しい。


牛ハラミのステーキの付け合わせにコゴミをソテー。
コゴミはワラビ&ゼンマイと違ってあく抜きしなくてよいのがうれしい。


メジャーどころのタラの芽を肉巻きで炒めたもの。
タラの芽とかコシアブラは山菜の王者。


はやとうりと鶏肉のコンフィ。
はやとうりは、たんぱく質分解酵素が多いので、洗う時手がぬるぬるになるよ!


これはスギナ茶。
ミネラルとカルシウムの宝庫。なんだけど癖はありすぎるので私は苦手。
土筆は好きなのにスギナはダメ、変なの。


アマチャヅル茶。
これまた苦手な味だけど、溶血作用が少なく組織細胞を若返らせる作用が
あるので、仕方なく時々飲んでる。


ドクダミ茶。
これは私が作る&飲むお茶の中で一番多い。ドクダミ茶はとても美味しい。
適当に公園に生えてる。簡単にお茶にできる。
冷たいドクダミ茶づけは私が最後の晩餐で食いたいご飯の一つ。


ブドウの葉茶。
あと口がほんのりワインの渋みである。ポリフェノールの宝庫。
水分が多いのか、乾燥に失敗するとすぐにカビが来て飲めなくなる。


山菜/野草、大好き!!
うちは年中、何かしらの野草茶を春に大量に作って1年中飲んでる。
HOTでもCOLDでも。
日本茶は和菓子を食う時くらいしか飲まない。


そういえば飲食店をやってる中国人の知り合いが、日本人は中国でウーロン茶を
飲んでも美味しいと思わないよ、と言ってた。
そいや私は上海行った時もスタバしか飲まなかったな。
どうも中国人が飲むウーロン茶は日本のものよりかなり薄いらしい。
サントリーとかが出してる缶ウーロン茶などは日本人の味覚に合わせて
ものすごく濃く作ってるみたい。
薄いウーロン茶を出すと日本人から文句を言われるって。
なので日本人には薄くてもガツンと来る味のジャスミン茶を出しておけば、
まず文句は言われないと言ってた。
そうかジャスミン茶で黙る人種なのか。日本人は。w

まあ日本は、急須の最後の一滴が旨味と言ってる国民だしな。
中国は急須に残った最後の一滴とかを人に出すなんて最も嫌われるんだろうね。



Posted at 2020/03/05 17:05:06

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース