まとめ記事(コンテンツ)

2019/03/03

BB-8報知⑥

さよならラスカル.....

プリウスのドライブモード、EVセレクトスイッチは運転中操作しづらい
alt
ということで、ステアリングコラム脇にエーモンスイッチを増設した。

が、何か物足りない。

何が?


alt
そう!ズオーダ大帝が言うように『』が足りない(・ω・ノ)ノ

ということで、あれをつけれることにしたよ!

そうパフパフしてて。

名前にがつくやつ

d=(^o^)=b!

alt

フジちゃんマミーパット!

大変申し訳ございません。大外し1号m<(_ _;)>

ここでやめる方もう1度チャンスを(。。;)



ということでドライブモード、EVセレクトスイッチをパドルシフト化する(^_^;

このサイトで『パドルシフト』と検索すると山ほどヒットするが、なぜか50系プリウスにはヒットしない。

探した限りでは、専用後付けパーツもない。

「確かに電子CVTでいらないから」なのだろう。


ということで現状調査。

alt

なるほど、これは難儀だ

ハンドル裏に平らな部分がない

早々に諦めムード(×。×)


そう言えばパドルシフトってハンドルについてなきゃいけないものなの?

alt

調べると、お~ウラカン(左)でもフェラーリ(右)でもコラムから生えてるじゃん(←そんなことも知らなかったのか(・_・;))

ということで、そんな高価なクルマはムリなので探した。

あった!

BP9レガシィアウトバックのパドルシフトを移植する方向で調べる。

alt
ところがこの形状。パドルが80mm出っ張る。
ハンドルを回すと・・・


ハンドル側のクルコン羽子板にぶつかることが判明(+ロ+)


この工作~3次元的で流用だから難しい(。。;)

現物を見て考えるしかない。

ということで、

ラクティスG パドルシフトASSY

着弾!

alt
問題は収まって、位置が適切で、堅固に固定できるかだ。

alt

ラクティスのパドルシフトは比較的長い。
そのまま着けるとパドルがハンドル裏にきてしまう(*_*)

alt

台座を裏表逆にして台形の穴に入れ込むことにした。

alt
シフト削って、カプラ割って加工しまくり、もう後には引けない。


燃えてきたぜ~(`・ω・´)


さて加工終了。

仮づけのため確認。。。


Σ(゚ロ゚ノ)ノ

alt

さよならラスカル!(T_T)

alt

それはラクティスだろう!!


※平成最後の大外し2連発でしたm(_ _)m


BB-8報知⑥おわり。



次回

BB-8報知⑦

『がんばれマック軍曹』お楽しみに

alt

















Posted at 2019/03/03 23:30:11

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース