まとめ記事(コンテンツ)

2016/06/09

ステアリングスイッチ(ハンズフリー) LED 打ち替え

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工

1
ドライブモードセレクターも簡単でしたが、ユニット取り外しとそのバラしが簡単過ぎるのを考えると、トータルではココが一番簡単かと思います。
正直、画像も詳しい説明もなく「ユニット取り外して〜」「解体して基板を取り出して〜」のレベルでも十分なのですが、せっかくなので『こんなに簡単なんだ』と具体的にお伝えできたらと( ̄∇ ̄*)ゞ
過剰な説明ではありますが、温かい目で見ていただけたら幸いですm(_ _)m
2
まずボタン後ろのカバーを外します。
内装外しを突っ込んで、軽くクイッとで外れます。
3
このパーツの爪はこの3ヶ所。
ツメに近い位置に突っ込んでクイッとが良いかと。
4
中があらわになったら、オレンジのコネクタをツメを解除しながら引き抜いて、2つのビスを外せばユニットGET。
5
3つのビスを外し解体すれば、中の基板が取り出せますd(´∇`)
6
この3つのチップLEDをホワイトに打ち替えます。
サイズは3216。
この近辺のサイズは規格的に輝度の違いが微妙なので、ココは同サイズで打ち替え。
ちなみに、この向きで3つとも左側がプラスです(仕様変更なければ)
7
このサイズもそれほど小さくない、とはいえルーペで見ないと厳しい(汗)
他の電子部品が近い箇所もあるので、いらぬ所にこてが触れないように注意です。
一通り打ち替え完了で点灯チェックもしたら、逆手順で組み直して取付けて完成d(≧ω≦*)
8
うん、やっぱり好みの色味はイイネ♪
明る過ぎたら減光処理をしようかと思っていたけど、心配したほどではなかったので、普段使いで目障りに感じなければコレでヨシとしますヽ(´▽`)/

この勢いで、ステアリングスイッチ全体を仕上げてしまおう(ゝω・´★)

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース