まとめ記事

愛車高級感UP計画 〜車内イルミ打ち替え〜
パックさん
2019/07/21 1,095PV
CW系アウトランダーのアンバー統一の車内イルミを、ホワイト基調+ブルーアクセントに換装。 車両からの取り外しとパーツのバラシも含めるとそれなりの道のりだったのでまとめにしてみました。
  • アンバーも悪くはないのですが、ホワイトやブルーの方が好みなのとメーターの色味からしてもマッチングはこっちかなと思い決行。
    最終的に車内全てのアンバーイルミを、ホワイト基調+ブルーアクセントに換装しました。
    先輩方の記事を参考にさせてもらえば電子回路の知識がろくにない私でもなんとかなりましたが、
    はんだ作業は慣れていなかったのでなかなかうまくいかず、「よくこれで破損や不点灯がなかったな」と思うほどでした。
    これから実際に参考にされる方はいないかもしれませんが、道具を揃えたり試行錯誤したりと割と楽しんでできたのでイイ思い出です。
    ※車両の各パーツで正式な名称がわからないものは個人でテキトーに考えた呼び名にしています。
  • ドライブモードセレクター LED打ち替え
  • やりやすいだろうということで、まずはココからはじめました。
    車両から外すのは簡単。
    基板取り出しの為のバラシも、『力技でいいの?』と躊躇するシーンもありましたが難しくはありません。
    導光部側の色味の問題なのか、エアコンなどと比べて黄色味があるように見えます。
    後日LEDの色温度を上げましたが変化はありませんでした。
  • ステアリングスイッチ LED打ち替え
  • ハンズフリーは全体通して一番やりやすかったです。
    道具も必要に応じて追加してきて、楽しさが加速してきたのもこの頃。
    ブルーのアクセントも想像以上にイイ感じ。
    クルコンは機能的にも生きたら最高なのだけど仕方なし。
  • シフトイルミ LED化
  • LED化とあるように、ココのイルミは電球なのでLEDに変更です。
    該当のパーツを取外すのが割と大変でした。
    どこからどの順で外していくべきなのか情報が少なく、
    探りながらだったためかなり無理な引っ張り方をしたりもしました。
    そうこうしているうちに格安でASSYを入手できたので、造りの確認はもちろん
    加工して戻すのを急ぐ必要もなくなったおかげで丁寧な作業ができました。
    キモは一発作業の文字盤加工でしょうか。
    ちなみにシフトノブやメッキの使い方など、割と細かい仕様変更があるもんなんだなと知りました。
  • エアコンユニット LED打ち替え
  • ココは某オクにも解説付きの打ち替えセットが出品されているくらい定番?の打ち替え箇所なのかも。
    ここも中古品を入手して先に打ち替え自体は済ませておきました。
    ここでも仕様の違いがあり、ダイヤル部がメッキ(マイランダー既存)とシルバー(購入品)の違いだったので
    ユニットを取外したら基板を交換。メッキ仕様にて戻し。
    定番だけあって、見た目の華やかさはココが一番。
  • MMCS LED打ち替え
  • 打ち替え自体を始めた頃はパーツの外しもチップの量とサイズ的にも難易度が高そうで
    ここまでやるつもりではありませんでしたが、
    実現の嬉しさ以上にこのいじり自体が楽しくなっていたので勢いで決行。
    ユニットも解体も手探りながらも楽しんで進められましたが、完成までに危うい瞬間が多数・・・
    キレイなのはエアコンだけど、一番やった甲斐と嬉しさがあったのはココでした。
  • AFS・ASCボタン LED化
  • あまり目につかないココはいいかと思っていたのだけど、
    とりあえず構造はどうなっているのかと解体してみると、
    他とは全く勝手が違うのが逆にがぜんやる気になってしまって(^^;
    ここの実現は正直強引なやり方だと思うのだけど、3年近く経ついまでも問題はないのでヨシとします。

    というわけで完成です。
    読んでいただきありがとうございます。

    尚、
    電子回路を理解して何かをできるほどの知識は皆無なので、
    ご指摘やアドバイスがあればいただけると嬉しいです。
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