まとめ記事(コンテンツ)

2019/05/24

楽天vsオリックス戦 勝ったのどっち?

またもや知人から無料観戦権利を譲って貰いました。○○ちゃん、いつも悪いね~。

2席分貰ったので、仕事帰りのヨメと合流して観戦。



いつもはレフトスタンドだけど、ヨメと2人なので今回は騒がしくない席にしました。落ち着いてビールが楽しめます。(この日は楽天Payでビール半額!)




予告先発はE美馬 vs B山岡。

もしかしたら開幕戦で離脱した岸の復帰戦になるか?と思ったけど、1日ずれた~(>_<)

今季の楽天は何故か最下位のオリックスには分が悪く、とりわけ山岡にはやられていて既に3勝も献上。

一方、最近の美馬は初回から失点するケースが多く、防御率も5点台に悪化して1ヶ月以上勝ち星ナシ。

うーん、勝てる感じが全くしない…。




スタメン。

先週観戦時から、藤田が脚の故障で登録抹消(>_<) フル出場は厳しい年齢になってきたけど、代打よし、守備固めよし、時々スタメンもよしなのでめちゃ痛い。

つなぎの4番だった島内の打率が急降下。ちょっと前から2番に入るようになりました。

藤田、橋本の抹消の代わりに新人の渡辺佳、小郷が登録されました。前日札幌で渡辺佳がスタメン、今日は小郷がスタメン。辰己とともに新人2人がスタメンに名を連ねました。嶋に代わりマスクを被るようになった堀内を含め、若い戦力が出てくるのはうれしいですね。


オリックスは、上位を出塁させて吉田正に回すのを気をつければ何とかなる感じ。

それにしてもオリックスは外国人に苦労している感じですかね。期待の新外国人メセネスはさっぱりで2軍落ち。

T-岡田も不振で2軍落ちしているし(かつての本塁打王も年齢的にそろそろやばいんじゃ…)、長打力は吉田正頼み。その吉田正は腰に持病があるから、離脱となったら大変では?

オリックスも中川と頓宮、新人2人がスタメン。頓宮は一旦抹消去れたけど、楽天戦はよく打っているイメージ。中川はドラフト7位で本職は内野だけど、外野もそつなくこなしていい選手だなぁ。


で、結果。

オリックス8安打に対し、楽天は5安打。山岡には完投されて、、、



でも3-2でなぜか勝っちゃった~(≧∇≦)♪


美馬、心配された立ち上がりは全く問題なく、球数も少なめ。

が、それ以上に立ち上がりが良かったのが山岡。う~ん、今日は投手戦か?


3裏 辰己を2塁に置き、茂木のタイムリーで先制!1-0。

4表 美馬は先制点を貰って安心したのか、ヒット、2塁打を打たれ、頓宮が犠飛。1-1。

5表 1死2,3塁から中川の犠飛で逆転を許す。1-2。あぁ~美馬、崩れてきたか?

5裏 ブラッシュの四球後、辰己が右中間を破る3塁打で同点!ブラッシュも辰己もよく走った!2-2。

さらに小郷の四球(フォークボール)が暴投になり、三本間に転がる間に辰己生還!きわどいところに転がったけど、これもよく走った!再逆転で3-2。

7表 既に99球の美馬からブセニッツに交代。1死からヒット2本と死球で満塁の大ピンチを招くも後続を断つ。あぶね~ε=(´o`)

8表は宋家豪、9回は松井と嶋にバッテリーごと代えてピシャリ。

山岡は8回99球という省エネピッチング。4回以降の美馬は危ない感じだったし、内容も山岡の方がよかった感じだけど、味方の援護少なく、犠飛しか出なかったのが辛かったところでしょう。




ヒロ・インは6回2失点の美馬と、同点打を含む3安打+好判断での逆転生還の辰己。

辰己はシャープな動きの守備や走塁とは反対に、喋りは関西弁はいいとして、脱力感が満載(苦笑)

足は速いのに、盗塁ができないよね~。今日も失敗したし。

投手のけん制の動きに慣れていない感じ?盗塁したいシーンのけん制で足から戻ったことがあったけど、リードも足りないんじゃないかと思う。トリプル3の素質はあるでしょうから、ここは練習あるのみ。

小郷のことを「オゴちゃん」って言っていたけど、外野同士で仲がいいんだね~。うかうかしていると”オコちゃん”は外野争いから脱落しますよ…。


内容的には負けていたけど、なぜか勝っちゃった感じ。

ノムさんの名言「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」がピッタリ当てはまる感じでした。

まぁ、勝てばなんでもいいか~!


フォトギャラリー
Posted at 2019/05/26 15:47:32

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース