まとめ記事(コンテンツ)

2019/10/12

終了報告:【i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2019 最終戦


「イベント:i-DMs九州】Be a driver.なオフミ2019 最終戦」についての記事

※この記事はi-DMs九州】Be a driver.なオフミ2019 最終戦 について書いています。


本日は長崎県某所にて、Be a driver.なオフミ2019 in 九州 最終戦を開催してきました!
ご参加いただきましたメンバーの皆さん、お疲れ様でした。

皆さん気になるリザルト・・・
の前に、「Be a driver.なオフミ」とは、、、

毎度のことながらタッチ_@i-DMsさんの説明をコピペしますw

競技は「ドライバーの上手さを競う」という趣旨で、マツダのSKYACTIVに塔載されているi-DMと、iPhoneアプリのG-Bowlアプリを組み合わせて使用します。

SKYACTIVのオーナーになれば、i-DMのスコア5.0点を取る事はそう難しい話ではないのですが、ドライバーは自然と「5点を取る走り」をするようになります。しかし走る道も走り方もドライバーの自由に任せてしまっては、i-DMスコアでドライバーの優劣は判りません。仮に走る道を定めたとしても、そこを自由なペースで走られては、やはりi-DMスコアでドライバーの優劣は判りません。

そこで、G-Bowlアプリの「Gリミット」という機能を利用してコースの走り方に縛りを掛けてやります。

今回は2019九州地区の最終戦で、オフミを開催するのは初めての某ワィンディング。速度上限を定め、Gリミットは0.3Gとして、参加者は全員同じペースで走って運転の上手さを競います。



実は今回のオフミは9月に開催予定だったものの、台風直撃ということで直前に順延とした経緯があったのですが、なんと今回も超強い台風が接近の予報。
関東周辺を中心に猛威を振るっているようですが、遠く離れたここ九州でも、強風がビュービューと吹き付ける中での開催となりました。

風の中お集まり頂いたのは、ATM(アトム)さん(山口)、ガマ20さん(鹿児島)、木魂さん(福岡)、そして長崎の僕を加えて、4名で運転の腕を競いました。

その結果はというと・・・



ATM(アトム)さんが見事に優勝!
地元の僕は、アトムさんにi-DMスコアもG-Bowlスコアも届かず、勝負になりませんでしたねぇ。

競技後に同乗をお願いしたのですが、巨体のアテゴンをとってもスムーズに操ってワインディングを駆け抜けていただきました。


そして最終戦が終わって、注目の年間ランキングはこんな感じに。



今年はATM(アトム)さんと僕とで交互に優勝を奪い合ったですが、2勝したATM(アトム)さんが見事九州の年間チャンピオンを獲得されました。
おめでとうございます!
これで来年からは心置きなく九州をATM(アトム)さんに任せられる!!

Be a driver.なオフミ2019 in 九州 最終戦

また、ATM(アトム)さんとガマ20さんは12月に愛知のキョウセイドライバーランドで開催されるトロフィー争奪戦への切符も獲得されました(すでに確定してたとは思うけどw)。

と、そんなわけで簡単ではありますが、最終戦のレポートは以上になります。

来年は3月から開幕の予定ですが、また来年もよろしくお願いします♪
Posted at 2019/10/12 19:53:48

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

ニュース