まとめ記事(コンテンツ)

2018/03/26

冬仕様 → 3seasons

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 取付・ローテーション

1
今週は今後、夏日になる予報。最低気温も10度を超えるとなると、スタッドレスタイヤを大切に扱いたい場合は厳しいかな。冬仕様から戻すことにしました。さすがに関東平野の雪は、この前ので最後でしょう。まだ山梨を往復する予定があるので、少し不安ですが。

ちなみに、ワイパーの交換はDIYで清掃まで含めても10分程度の作業でした。

2
まずはフロントのワイパーをスノーワイパーからノーマルに戻します。「手が届かねっ... そうだ!」あって安心、サイドランナーw
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/4680883/note.aspx

私は今は純正の湾曲率の高いワイパーは使っていませんが、当初は純正のワイパーでした。オールシーズン対応らしいのですが、冬の東北や北海道では使えませんでしたね。ディーラーの担当の方にスノーワイパーのことを伝えたら、妙な顔をされて... 「ソンナノ、ヒツヨウナノデスカ?」みたいな感じでした。いや、オールシーズンはタイヤもだけどさ、万能じゃないって。

本当の冬や雪には、専用品が必要です。いかにLRといえども。
3
リアのワイパーは滅多に動かさない(間違えて勝手に動いている方が多いw)のですが、一応取り替えています。

スノーワイパー、1枚目の画像にあるB社のものを購入したのですが、リアは取り付けられませんでした。U字フックに引っ掛けてからカバーをするようなタイプだと、リアではカバーの部分が干渉して、U字フックにロックできないことが他のメーカーでもあります。それでリアだけABのシンプルな物を使っていますが、全く問題なく使用できています。カバーのついたタイプは格好は良いんですがね、付けられないんじゃ話になりません。
https://www.bosch.co.jp/aa/products/model-charts/?id=SnowDomestic

【追記】
リアには、SW40-R1が装着できそうです。SW40はやはりフロント用のようです。
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車の師匠である兄から教わったワイパーの仕舞い方。汚れをとって、アーマオールを塗布してから、購入したケースに入れておく。正しいかどうかは分かりませんが、ゴムの劣化は最低限に防げるのでは。もう30年も続けていること。(このアーマオール、ちょっといいやつ)
http://www2.napolex.co.jp/product/AA/armorall.html

あとタイヤには、黒いタイヤワックスをこってりのせてから横積みにして仕舞っておけとも言われたなぁ(縦にして並べて置くと下側が変形する)。昔のことだけど、こういうことは覚えているものです。エピソード記憶ですな。
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こんな感じに、ガレージで保管しています。冬になるまで、お休みください。 (リアのスノーワイパーは、ケースだけ活用して中身はABのものです。えぇ、見た目も大事です)

雪国生まれ・育ちじゃない車を持っている人に「スキー場に行くから、何を準備したら良い?」と尋ねられたことがあり、最低限はスタッドレスタイヤ・スノーワイパー・スノーブラシの3点と伝えたことがあります。バッテリーとかラジエター液の濃度とかは、まぁ大丈夫だろうし。チェーンが必要になっても巻けないだろうし...
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私がみんカラを本格的に始めたのは12月でしたから、既にスタッドレスタイヤに履き替え済みでした。基本的に冬仕様の画像ばかりをアップしてきました。最初がホイールナットカバーのことでしたから、履き替えから投稿を始めたんですね(遠い目)。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/8899538/parts.aspx

【画像と以下の文章はショップ承諾済】

私はD3にしてから、ずっとタイヤ フィッターというショップでタイヤ・ホイールの履き替えをしています。保管サービスを利用しており、外した側のタイヤ・ホイールセットは高圧洗浄後にエアを抜き、テンションを下げたまま倉庫で保管されることになっています。
https://www.tire-fitter.co.jp/

とにかくスタッフが素晴らしい。タイヤの管理では120パーセント、信用しています。前後のローテーション(左右は回転方向が決まっているので)、劣化や溝の残り具合の確認、ホイールスペーサーの増し締め等も、全てお任せしています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/8945070/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/4598504/note.aspx

それでも帰宅してから、一応締め付けを再確認しますね。命をのせているパーツですから、運転中に不安にならないようにです。
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おおよそ11月末と3月末の年2回、ショップで履き替え作業をします。作業時は基本のオフロードモード。このショップ、リフトアップやインパクトレンチを使わないんですねぇ。興味のある方は、是非ショップのブログを読んでください。
https://www.tire-fitter.co.jp/blog/

毎回、バランスのチェックを行い、ウェイトを調整してくれます。エアは次回履替までの期間が長いことが予想されるので、窒素封入。トルクレンチの締め付けの数値も教えていただけましたが、企業秘密かな⁉︎ 結構、強めな印象。

【前の車までは、家のガレージでタイヤの履き替えを行っていました。18インチを履かせていましたが、これより大きいサイズの脱着は空間的に厳しく、また保管する裏庭までのアクセス状態も無理が生じる(家と塀の間が狭いのです)ことが予想されました。D3のタイヤ・ホイールの大きさにビビったわけでは... 「ヤバイよ、ヤバイよ」】
8
私のエア圧の好みは高めです。フロント2.8kg/㎠、リア3.1kg/㎠。いろいろと試した結果です。これで冷えた状態ですから、高速道路上では前後共0.3kg/㎠程、数値が上がります。TPMSのモニターで温度と共に管理しています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/8903048/parts.aspx

毎回タイヤの履き替え前にはワイパーを取り替えて、TPMSのセンサーを外したり、今回はホイールナットカバーも外したり、準備は色々とあるんですね、これが。タイヤフィッターの手前のABで慌ててやったりして。履き替えたら、またTPMSセンサー付けて... あぁ、ホイールナットカバー洗わなきゃ。でも、手を真っ黒にして車をいじるのは、やっぱり楽しいですね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/8899538/parts.aspx

【久々に弟君登場「じゃあ、自分で履き替えろよなぁ」「... お金で時間を買っているのだ!(車好きとしては少し罪悪感があるよね)」】

❇︎ナンバープレートカバーを付けて、写真を撮らせてもらう余裕はありませんでしたorz
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/9080816/parts.aspx

あとは時間があるときに、バッテリーのメンテナンスと充電を行います。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/5071726/note.aspx
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