まとめ記事(コンテンツ)

2018/12/02

バッテリー 充電

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー充電

1
冬に備えて、バッテリーの確認と充電のメンテナンスを行います。

バッテリーあがりの原因 by GS YUASA
https://gyb.gs-yuasa.com/knowledge/car_charging.html

当たり前のことですが、バッテリーが弱っているとエンジンも掛からないので、車で最も重要なパーツと言えるのかもしれません。

【バッテリー電圧低下時の貴重な情報 / 神15であるみん友の LR3/6R さん】
https://minkara.carview.co.jp/userid/419365/car/331200/2536886/note.aspx
(https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/blog/42419699/)

2
BOSCH シルバーX SLX-1A

https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/9603850/parts.aspx
3
suaoki Car Battery Charger ICS4+

https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/9603849/parts.aspx
4
6ヶ月に1度は充電しているはずなんですが、半年前の記録がありません。息子に確認したところ、「あぁ、頼まれたからやったはずだよ」と。そうでした、自分の体調が良くなくて頼んだのでした。ありがとう、息子。だんだん頼りになっていくなぁ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/4702299/note.aspx


使用方法:
①バッテリー充電器のプラグを通常の家庭用コンセントに差し込みます。クリップをバッテリーに繋いでからプラグを挿すタイプもあるので、注意が必要です。

表示が明るくて助かります。以前使っていた物はただの液晶で難儀しました。充電には時間が掛かるので、始まりは昼でも終わると夜ということが多いんですよね。

ガレージ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/blog/41903809/
5
少し古い型のバッテリーチャージャーだと、密閉型のバッテリーには充電できない旨の記述を読んだことがあります。前に持っていた物も、前車(国産車)では行えたのにD3では駄目で買い直したのでした。正確な理由は分からないままでした。


②バッテリー種類選択ボタンを押して、SLA(開放型・密閉型鉛バッテリー、WET、MF、GEL、VRLA)、AGM、LiONというバッテリー種類の中から選択します。モードボタンを押して、バッテリーに応じて1A低速(バイクマーク)、または4A高速(クルママーク)充電を選択。

SLA選択、4A高速充電選択
(一度選択すると保存されるので、前回と同様です。ボタンを押して選択し直す必要はありません)
6
③バッテリー充電器のクリップをバッテリーの2つの端子(赤色のケーブルをプラス→黒色のケーブルをマイナスの順)に取り付けます。

表示が『PON』モードから『CON』モードへ切り替わり、軽微な硫化状態を自動修復するとのこと、凄い!(いろんなトコのコメント見る限り、あまり期待できないみたいなのですが... 何もしないより良いと信じましょうw)

DRLの配線などをチェックしつつ、バッテリーの安全を確認します。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2354017/car/2416242/4775095/note.aspx


充電は時間が掛かるので、ミルクティーでも飲みながら待つことに。(その後、寒くてガレージから離れる... )
7
④CONモード終了後、自動的に8段階充電プロセスで充電モードへ移行します。バッテリーの容量により、満充電まで掛かる時間も異なります。

繋いだ直後は予想よりも消耗していた数値でしたが、14V近くまで急速に上がったことから、そのような計測方法なのかもしれません。


途中で息子が帰宅しましたが「改造か?」と。彼は私が車弄りをすることを『改造』と呼びます...
8
⑤充電完了、バッテリーが復活しました。0.1A毎、徐々に電流が低下していき、0.1V毎にゆっくり充電されていくといった感じです。完了後、自動的にメンテナンスモードに移行しており、過充電を避ける仕様となっています。最終的に14.4〜14.5Vとなりました、安心ですね。満充電となり、気持ち良く冬を迎えられます。

充電時間5時間で途中、何もしていません。確認しにガレージへ2、3度行ったくらいでマラソンを観たり、昨日のJ1最終戦を観直したりしていました。下町ロケットを観るために、この整備手帳の文章書きを急ぎます。

【追記】21時に間に合いませんでしたorz... 録画を観て寝ますw

【2019/1/6 追記】
たぬ〜ですさんに習って、自分もジャンプスターターに充電。今後はバッテリーチャージと一緒に行おうと思い、ここに書き込みます。これで忘れることはないはず!
関連動画:

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース