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まとめ記事

貧乏の味方!マル貧チューン集♪(笑)

ぶるーえんじぇるさん
2015/05/14
16,890

貧乏の味方だった(笑)雑誌CARBOY の意思を引き継ぐ、いにしえの技:貧乏ちゅうん!(爆)
ただし保証もなく、やり方や加減を間違えると不調・故障・ブローのリスクがあります(汗)
もしやられるかたは十分ご注意下さい!
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アヤシイ?マル貧ちゅうん♪(笑)
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警告:マル貧いんちき(笑)チューンです! *注意: ROMの燃調や、エンジンの耐久性等が対応してないとブローします! エボⅥ・RS用のホースAに交換すると、最大瞬間ブーストをアップ出来る事が知られています。 エボのコンプレッサー~アクチュエータ/ソレノイドバルブ間に、小さな穴が開いたオリフィスが入っていて、これが抵抗となり故意にオーバーシュートの量と時間を大きくさせています。 アクチュエータ/ソレノイドバルブへの加給圧の伝達を遅らせ、その間だけブーストが上がるだけなので、一瞬だけ上がり最終的にはアクチュエータ設定のブースト圧まで下がります。 スクランブルブーストみたいなもんですね。 私も最初、エボⅥ・RS用のホースAに交換してみようかと思ったんですが、一発で希望のブーストになるかわからないので、どうせなら自由に変更できるようにと、ホームセンターで千円チョットのスピードコントローラーを購入(笑) コレは、ユニオンストレートタイプで使用圧力~0.9MPa(≒9kg/cm2)らしいので、強度は十分でしょう。出典:ぶるーえんじぇるさん
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EVC付けちゃったので、以前にやると書いた「マル貧流用ブーストアップチューン・Ver2」は出来なくなっちゃいました(汗) 昔からある、金魚鉢三又アダプターと同じで金魚鉢からコントローラに代えただけ(笑) 金魚鉢よりは制御精度は高いと思いますが。 昔はオリフィス替りより、こっちのやり方が多かったと思います。 簡単に説明だけ(汗) ターボのコンプレッサー~ソレノイド(orソレノイド無し車はアクチュエータ)間のホースに三又かませます。 で、増えた口にスピードコントローラーをつけて、そこからソレノイド(orソレノイド無し車はアクチュエータ)にかかる圧を適量抜いてあげます。 抜いた圧力分、ソレノイド(アクチュエータ)が認識する加給圧が低くなりブーストアップします。 抜いた圧は、サクションパイプに戻してください。 昔はオリフィス替りより、こっちのやり方が多かったと思います。 一気にブーストが上がりエンジンブローする危険があるので、チビチビと様子見ながら少しづつ抜いてください。 また、燃調や、燃料供給量、エンジンの耐久性等が対応してないとブローします! もし作業される方はくれぐれも ...出典:ぶるーえんじぇるさん
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結構有名なビンボーブーストアップの裏技です。 VVCも高かったので、代わりに三又金魚アダプター(と言ってましたが正しくは「三又分岐(金属)エアーチューブ用」or「三方コック」とか言うようです)、当時確か¥210-を使いました。 金魚など、水槽のブクブクのホースを分岐させる物です。出典:ぶるーえんじぇるさん
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パーツは何も使いません。調整だけです(笑) ターボのアクチュエータのロッドが確か割りピン(だと思ったけど違ってたらごめんなさい)で留まってたと思うのですが、それを外して、ロッドの先(割りピン固定部)を回す。 (画像赤丸部分)出典:ぶるーえんじぇるさん
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またまた得意の(必然の)ビンボーチューンです。 ブーストアップやタービン交換などしていくと、ノーマルの燃調では不安になります。(と言うかブローの危険) ちゃんとした燃料増量をしようとすると高い! 何とか燃料噴射量を増やせないか・・・しかもなるたけ安く!!出典:ぶるーえんじぇるさん
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ウインドウォッシャーのホースに三又を付け、噴射先を切替られるようにしてました。 片方は、そのままウインドウォッシャーのノズルに、もう片方はインタークーラー前に霧状に拡散するノズルを付けて、インタークーラーを水冷で冷やせるようにしてました。出典:ぶるーえんじぇるさん
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エボミ前日のコソコソマル貧ちゅ~ん!(苦笑) 先日の”おねぇさんの上での作業”(笑)時、ガラクタBOXから出てきたブツ。 「6端子トグルスイッチ」と「某温度センサー」出典:ぶるーえんじぇるさん
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ホットエアー吸入軽減にと、家に落ちてた1mmアルミ板で仕切りプレートを作ってみました。 3mmもあったのですが、加工が大変そうなので・・・(汗)出典:ぶるーえんじぇるさん
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エアクリにフレッシュな冷たい空気をあげるため、皆さんよくやられてる自作エアダクトです。 ホームセンターで購入 75φアルミフレキシブルホース:600円弱 100φ-75φ変換パイプ:200円弱 アルミテープ あと、画像にないですが、 ステンレス製ザル 結束バンド出典:ぶるーえんじぇるさん
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つや消し黒の予定でしたが、激安カーボンのが安かった(爆) 3Mとかマジカルとか買えません!キッパリ!! ボンネット全面貼りは、エボの場合穴があったり膨らんでたりでラベルが高そう・・・(泣) なので一部だけ貼る事に!(笑) 本当は最初にキッチリ測ると良いのでしょうが、横着でめんどくさがりなのでシートを裏っ返して大体でカキカキ・・・(苦笑) 風邪が強くて捲れ上がる(泣)出典:ぶるーえんじぇるさん
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23.5センチもある、黒くて太いのがはみ出して入らない~(*/▽\*) こ、こんなの入るの?大きすぎて壊れちゃいそう~♡ キツキツでしたが、硬い棒突っ込んでグリグリと・・・(照) (*´Д`)ハァハァ 誰ですか? 変な想像して、ニヤニヤしてるのは~? 日曜日、みん友のガラ@evoⅨさんちを襲撃♪ エボⅨ純正ホイールを譲って頂けるとの事! 問題はホイールサイズ。 エボⅣ純正:16×6.5J +46 205(苦笑) 今のホイル:17x 7J +48 215 そして譲って頂くのは、 エボⅨ純正:17x8J +38 235 適合表は当然 X(苦笑)出典:ぶるーえんじぇるさん
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ぶるえんの、へなちょこDIYです(苦笑) 先日のムラムラ焼きマフラー、焼き直ししてみました。 事の発端は先日の車検後、家でRM-01Aからスパルタン503にマフラーを戻す時。 TOP画像のマフラーです。 今まで気にして無かったんですが、改めて見るとスパルタン、色気付いてる!?(照) しかし、外から見えるパイプエンド部は「金~ブロンズ」なので全然目立たない(苦笑) しかも車体が汚れてるから、ただ単に汚れたマフラーにしか・・・(笑) で、私も色気付いて 「そのうち焼き色付けてみようかな~?」 思いましたが,この時はそのまま取り付け。 (ホントはこの外してる時にやると、もっとやり易かったんですがね・・・(汗))出典:ぶるーえんじぇるさん
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もうすぐ車検なんですが、もひとつ足りないものがありました(汗) 以前、太くて黒いアレを入れるために純正を半分以上ぶった切って作った 「どびん、ちゃびん、●ゲちゃびんウィンドウォッシャータンク」(爆)出典:ぶるーえんじぇるさん
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海苔号に貼ってた、銀海苔ヒートプロテクター?(爆) 一番簡単なアルミテープ貼ってただけなんですが、だんだんボロボロに(苦笑)出典:ぶるーえんじぇるさん
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激安中古GTウイング買っちゃったので取り付けました。 自己流のやり方なので、アヤシイかもですが・・・(汗) ステー(脚)の取付け位置(ステー間の調節)が2種類から選べるタイプでした。 広いほうだと丁度トランクの裏骨位置になってしまうので、ギリギリ裏骨を避けれる狭いほうで。出典:ぶるーえんじぇるさん
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・・・GTウイング取付け① から 羽塗って乾かしてる間に作業続行。 取付け①-5でつけた台座のボルト位置にトランクに穴を開けます。 ドリルがずれないよう、ポンチや釘でマーキング。出典:ぶるーえんじぇるさん
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保安基準、色々と細かい決まりがありますね(汗) GTウイングに関連する部分だと、 ①溶接、ボルト・ナット、接着剤等により車体に確実に取り付けられている構造であること。 ②自動車の最後端・最外側とならないものであること。 ③側方への翼状のオーバーハング部(以下「ウイング」という) を有していないものであること。 ただし、 ウイング側端の部分と車体とのすき間が極めて小さい場合、 ウイング側端が当該自動車の最外側から165mm以上内側にある場合 又はウイング側端が当該自動車の最外側から165mm以上内側にないウイングの部分が 歩行者等に接触した場合に衝撃を緩衝することが出来る構造である場合 にあっては、この限りではない。 ④角部が半径5mm以上であること。 実際はもっと細かい規定・例外があるみたいですが、大体引っかかるのはこの4つでしょうか。 ややこしいのが③ 原則”ウイング部”が無い事。ただし例外があり、 ・翼端板と車体間が極めて小さければOK(おおよそ2cm未満というのが一般的な見解みたいです) ・翼端板が最外側から片側165mm以上内側(全幅から330mm以内) ...出典:ぶるーえんじぇるさん
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