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まとめ記事(コンテンツ)
丸 ちさん
2019/04/25
ポンコツおやじのボルボ メンテ15日目🇸🇪
今日で15日目です。
分解しだしてから、随分日数が経ったようですがまだ半月
もう半月😅
今日はエンジンの腰下を車に載せようかなぁと思って、
エンジンのステーというかブラケットをつけようと思い左のブラケットを取り付け、
次は右のブラケットを取り付けようとしたところ。
ボルトが無い
アレー
無い
無い
何処にも無い
何にも無い
そんで、仕方ないので、
出来るところからと
パワステポンプのブラケットを取り付けて
エンジンのブラケットのネジを探すがやっぱり無いのです😅
やっぱ私は、アルツなのか?
まぁ良いミッションに手を付けて
まず、フルードパンを外して、
キックダウンケーブル交換しようと
作業を進める
ケーブルが外れないのでATの中のカムを広げて外そうとしたところ
オーマイガー
割れちゃったよ
破片はひらったのだけど
どうするかなぁー
じーと眺める
接着剤?
デブコンの様なパテ
でも、接着剤やパテの成分がATFに悪さをしないとも限らないよね!
1番確実なのは
カムを新品に帰るのが良いのでしょうが、
それも部品も無いし、
交換できるスペースも無い
そして出た答えがワイヤーロック
まぁ1番確実かなぁ
そして、ホームセンターへ
とりあえず、瞬間接着剤で耐衝撃、耐熱のものを購入、
それからステンレスワイヤーも購入して
ピンセットも購入しました。
ステンレスワイヤーで固定できれば問題ないでしょう。
そしてATFパンにマグネットが入っているのですが、ただの永久磁石🧲
お店の人にネオジオ磁石無いかと尋ねるが、何に使いますか?と聞かれたので、
いやー説明が難しいので
それから、ピップエレキOンの様なネオジム磁石を買って買える
帰宅後に
キックダウンケーブルのワイヤーケーブルを
ステンレスワイヤーで外れない様に固定する
ワイヤーが通しにくいので、ピンセット買っておいて正解でした。
通し終わったら、ラジオペンチで捩って不要部分を切断して完了
キックダウンケーブルをぐいぐいと引っ張ってもワイヤー外れそうにありませんでした。
これで大丈夫かな?
それからATFパンとストレーナーを交換しようと
ここで流石アメリカ🇺🇸のお方ストレーナーの形状全く違う、前にIPDで買った時は問題なかったのですが今回はダメ
送り返してなんてしていたら、送料だけで部品が買えちゃうので、もう諦める事にする
また、メールで部品が違うとメッセージ送っておこう、
それからATFパンのガスケットは問題ないので組み付けるが、10Nmで締め付けるとガスケットのコルクが伸びてしまうので、トルクレンチはやめて手ルクレンチで締め付ける
そして、ATミッションのアウトプットハウジングのガスケット変える、が、
問題はなさそうでしたが、部品頼んだので交換します。
紙ガスケットが殆どなのでシール剤を塗布して組みます。
これも賛否あるようですが、以前ボルボ の整備士をされていたかたに、いつものごとく聞き込みをしていたら、シール剤塗る方が良いよと教えていただいていたので、今回シール剤の塗布をしているのです。
それからエンジンからトルコンのオイルシールを交換、ドライバーで縁に傷をつけないように慎重に叩いて取り出します。
そして新しいオイルシールを組もうとするのですが、適当なサイズのリングが無いので叩きこむのが難しいです。
変に叩いて変型させてしまうと、後のカーニバルなので、叩こうとしても
入りかけては外れてしまう、何か良いもの無いかなあとあたりを物色、ちょうどフライホイールを止めているフランジがいい感じなのでこいつで叩こうとプラハンで軽く全体に少しずつ入れて行きます。
何とか組めました。
これでミッションは完了です。が
私が感じたのは、このキックダウンケーブルは、底からのアクセスは面倒ですねー!
ATFパンを外して底からできるのかな?
まぁミッションもおわり、
トルコンの中に少しだけATFを入れてミッションに組み込みます。
正解かどうかはしりませんが?
そして、補機ようのブラケットを取り付けて、補機ようのマウントブッシュを交換して、そうしたらエンジンマウントブラケットのネジが出てきました。
あとはエンジン釣り上げて、
パイルダーオンして、
ミッションを乗せて、これが苦痛にならなければ良いのですが?
それからバルブを組み付けて、
インテーク、エキゾーストのマニホールドを組み付ける
それと同時に
リアブレーキ(サイドブレーキシユー)の交換調整して
オイルフィルタハンガーのOリング交換して。
配線して
ブレーキフルードエア抜きして
LLCをいれて
エンジンオイルいれて
ATFいれて
これで、ほぼ終了ですかね?!
今日の作業はこれで終わりです。
今日もここまで読んで下さった方へ感謝申し上げます。
あとは写真の羅列しておきます。
ありがとうございます。





































写真が重複しているかもしれませんが、ネット環境が悪く、これが精一杯です。
大きな心でご覧頂けましたら、嬉しく思います。🙇♂️🙏
分解しだしてから、随分日数が経ったようですがまだ半月
もう半月😅
今日はエンジンの腰下を車に載せようかなぁと思って、
エンジンのステーというかブラケットをつけようと思い左のブラケットを取り付け、
次は右のブラケットを取り付けようとしたところ。
ボルトが無い
アレー
無い
無い
何処にも無い
何にも無い
そんで、仕方ないので、
出来るところからと
パワステポンプのブラケットを取り付けて
エンジンのブラケットのネジを探すがやっぱり無いのです😅
やっぱ私は、アルツなのか?
まぁ良いミッションに手を付けて
まず、フルードパンを外して、
キックダウンケーブル交換しようと
作業を進める
ケーブルが外れないのでATの中のカムを広げて外そうとしたところ
オーマイガー
割れちゃったよ
破片はひらったのだけど
どうするかなぁー
じーと眺める
接着剤?
デブコンの様なパテ
でも、接着剤やパテの成分がATFに悪さをしないとも限らないよね!
1番確実なのは
カムを新品に帰るのが良いのでしょうが、
それも部品も無いし、
交換できるスペースも無い
そして出た答えがワイヤーロック
まぁ1番確実かなぁ
そして、ホームセンターへ
とりあえず、瞬間接着剤で耐衝撃、耐熱のものを購入、
それからステンレスワイヤーも購入して
ピンセットも購入しました。
ステンレスワイヤーで固定できれば問題ないでしょう。
そしてATFパンにマグネットが入っているのですが、ただの永久磁石🧲
お店の人にネオジオ磁石無いかと尋ねるが、何に使いますか?と聞かれたので、
いやー説明が難しいので
それから、ピップエレキOンの様なネオジム磁石を買って買える
帰宅後に
キックダウンケーブルのワイヤーケーブルを
ステンレスワイヤーで外れない様に固定する
ワイヤーが通しにくいので、ピンセット買っておいて正解でした。
通し終わったら、ラジオペンチで捩って不要部分を切断して完了
キックダウンケーブルをぐいぐいと引っ張ってもワイヤー外れそうにありませんでした。
これで大丈夫かな?
それからATFパンとストレーナーを交換しようと
ここで流石アメリカ🇺🇸のお方ストレーナーの形状全く違う、前にIPDで買った時は問題なかったのですが今回はダメ
送り返してなんてしていたら、送料だけで部品が買えちゃうので、もう諦める事にする
また、メールで部品が違うとメッセージ送っておこう、
それからATFパンのガスケットは問題ないので組み付けるが、10Nmで締め付けるとガスケットのコルクが伸びてしまうので、トルクレンチはやめて手ルクレンチで締め付ける
そして、ATミッションのアウトプットハウジングのガスケット変える、が、
問題はなさそうでしたが、部品頼んだので交換します。
紙ガスケットが殆どなのでシール剤を塗布して組みます。
これも賛否あるようですが、以前ボルボ の整備士をされていたかたに、いつものごとく聞き込みをしていたら、シール剤塗る方が良いよと教えていただいていたので、今回シール剤の塗布をしているのです。
それからエンジンからトルコンのオイルシールを交換、ドライバーで縁に傷をつけないように慎重に叩いて取り出します。
そして新しいオイルシールを組もうとするのですが、適当なサイズのリングが無いので叩きこむのが難しいです。
変に叩いて変型させてしまうと、後のカーニバルなので、叩こうとしても
入りかけては外れてしまう、何か良いもの無いかなあとあたりを物色、ちょうどフライホイールを止めているフランジがいい感じなのでこいつで叩こうとプラハンで軽く全体に少しずつ入れて行きます。
何とか組めました。
これでミッションは完了です。が
私が感じたのは、このキックダウンケーブルは、底からのアクセスは面倒ですねー!
ATFパンを外して底からできるのかな?
まぁミッションもおわり、
トルコンの中に少しだけATFを入れてミッションに組み込みます。
正解かどうかはしりませんが?
そして、補機ようのブラケットを取り付けて、補機ようのマウントブッシュを交換して、そうしたらエンジンマウントブラケットのネジが出てきました。
あとはエンジン釣り上げて、
パイルダーオンして、
ミッションを乗せて、これが苦痛にならなければ良いのですが?
それからバルブを組み付けて、
インテーク、エキゾーストのマニホールドを組み付ける
それと同時に
リアブレーキ(サイドブレーキシユー)の交換調整して
オイルフィルタハンガーのOリング交換して。
配線して
ブレーキフルードエア抜きして
LLCをいれて
エンジンオイルいれて
ATFいれて
これで、ほぼ終了ですかね?!
今日の作業はこれで終わりです。
今日もここまで読んで下さった方へ感謝申し上げます。
あとは写真の羅列しておきます。
ありがとうございます。





































写真が重複しているかもしれませんが、ネット環境が悪く、これが精一杯です。
大きな心でご覧頂けましたら、嬉しく思います。🙇♂️🙏
Posted at 2019/04/25 22:46:28
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