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まとめ記事
ポンコツおやじの はじめてのまとめ ボルボ940エンジンメンテ記録まとめ
丸 ちさん
2019/11/26
2,506
はじめてのまとめに挑戦です。
ポンコツおやじが
今年平成31年から令和元年にかけてボルボ940のメンテをした記録をまとめてみました。
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ポンコツおやじのボルボエンジンメンテ 940
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4月11日の事 さてまた、ポンコツおやじがボルボ940 修理?壊し出しました。 オイル漏れとクーラント漏れが、あるのでガスケットとパキッン類の交換する為に、エンジン降ろそうとたくらんでいます。 今日はプロペラシャフトと エンジンのクランクプーリーと 補機部品を外して、 途中で暗くなってきたのでまた明日です。 上手くいけば良いのですが、 上手くいけばまた、このシーラカンスにしばらく乗れそうです。出典:丸 ちさん
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ポンコツおやじのボルボ940メンテなんですが、 今日はインテークマニホールドを外し オルタネータとコンプレッサーとパワーステポンプを取り外し、オートマチックトランスミッションのボルトを外し、あと1本が緩まず とりあえずミッション ズラしてから回そうかと考えていますが! 先日セールで買ったコンプレッサーを引き取りに行き、ホームセンターでミッション下ろすのに必要な物をごちゃごちゃと、コンプレッサーの遮音する為の物なども購入しました、なに分そこそこの音がするコンプレッサーなので! 何せ6ヶ月保証なので、それってほぼ保証無しなんかな? 腰が激痛なので、ロキソニンテープ貼って寝ます。出典:丸 ちさん
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今日は午前中にコンプレッサーの点検と収納ボックスを途中まで作り、そのあとミッションジャッキの作成で、 昼からエンジン降ろしに徹しました。 なかなか、ミッションが降りず! またなかなかエンジンが降りず! あくせく😰🤔 だんだんと腰に痛みがうーん🙄 たまらん、痛い でも、 とっとと降ろしたい でも、無理をすると余計な部品を買わなければいけないので、 そろそろ、周りの暗くなる時間となり作業をやめなくては、と思いつつ ようやくエンジン降りました。 汚ったないエンジンです。 自作ミシッションジャッキ途中でパンタグラフジャッキが、分解してしまいましたがまた、補強を入れて作り直します。 エンジンの無いエンジンルームです。 降ろしたエンジン デスビの中オイルが滴り落ちています。 あとこのエンジンを私はゴールデンウィーク迄に始動出来るのだろか? いや!絶対に始動させよう😅 この作業終わったら入院になるかも?😱出典:丸 ちさん
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今日は、ミッションジャッキDIYの補修と補強とトルコンをエンジン側に残したまま降ろしたので、エンジンスタンドに乗せられず、四苦八苦です。 エンジンのオイルパンの後ろ側にあるアルミのカバーを外して、フライホイールに止まっているボルトを4本外さないと、取れないらしいので、言われた通りやってみる。 流石Dさん、難なく外れました。 トルコンをミッションに戻して、 フライホイールを外そうかとしたのですがクランクシャフトが回り緩まないので、 インパクトでウイーンと簡単に外れました! これ締め付けトルク聞かないとわからないなぁと思いDさんに聞くと 教えてくれるそうで、 本当はVIDSが有るのですが、どこに行ったかわからないので、聞きます。 そんな事で、今日は作業を3時までに終えて、雨という事も言い訳に有るのですが、 アストロプロダクツに行き、パーツクリーナーのサンエスを買って、油コテコテ落とします。 今日はもう疲れたので、 また明日頑張ります。 4日目でまだ何も進んでいないよ😰 こんなの半日くらいでDさんは下ろすんでしょうね! 明日から分解して、カムとシリンダーとクランクを外して掃除して ...出典:丸 ちさん
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今日は、作業開始から5日目です。 朝から、エンジンの分解始めました。 クランクケースの油汚れを落としたり ピストンの表面もかなり堆積物があります。 当たり前といえば当たり前、どちらかというと綺麗な方かな? まずタペットカバーをめくりますが、インテークマニホールドの時から思っていたのですがナットが緩い?何故かわかりませんがガスケットが痩せて緩くなっているのか? シリンダーヘッドのバルブを外す頃にはもう18時 今日はこれにて終わり 明日は、バルブを外して掃除してバルブラッパーでゴシゴシ磨きます。出典:丸 ちさん
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6日目突入して、 とりあえず、朝は身体がチョー怠いです。 でも、やらないと車がお金かけてスクラップでは目も当てられません。 死ぬ気で頑張ります!? とりあえずホームセンターへ出かけて🚘 毎日服が油汚れで、洗濯が大変でしたので、作業着も無いし、前掛けと腕貫買ってきました。 溶接したら袖にスパッタが飛んで穴だらけです。 大きい服なので捨てても良いんですが! 今回組み上がったらすてます。👕 後は道具が散らかっていて困るので工具箱を購入してーの! アマゾンから、スナッフ(e)リング届いて ウエスと、エンジンオイルと、シクネスゲージと 後で道具片付けていたら、シクネスゲージ持って帰っていました。無駄な買い物してしまいました。😱 11:00ごろから作業開始です。🔨 昨日は、1番のインテーク側だけ外して道具を置きました。🔧 そんで、ようやく バルブ全部外しました。🔨 バルブコッターがバルブの割に大きくて(日本車に比べてと、言ってもチェーサーと、ワゴンRとライフしかバラした事ありませんからわかりませんが)なかなか外れない、でもコツを掴めば簡単かも? コツを掴 ...出典:丸 ちさん
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今日で、分解しだして8日目になります。 まだ分解は続いています。 今日はピストン外してお掃除してみようと思い、 いや やめておこう、 いやここまでバラしたのだからついでにやってしまおうと、 自分の中で葛藤が有ったのですが、 何回かバラして思った事があり それは10万キロも走っているとピストンリングがカーボンで固着していないかという事ですが、 カーボン取れば圧縮もアップして燃費もパワーも上がるのではと言う期待です。 そして、また何も考えずに 私の中の分解 君が出没しました。 そしてピストン抜こうとするのですがなかなか出てお出でになりません? やっぱり、オイルリングはネッチョリしています。 ピストンはリングの張力が無くなっていたのか、ピストンが振れて削れています。 分解して正解かも? シリンダーはホーニングのあとが残っているのに、ピストンを見て ピストン交換したいなぁと思うのですが、 もうこれ以上 時間も お金も 体力もあまり残されていない⁉️ いやもう無いです。 なのでピストン交換はやめて とりあえず ピストンリングの固着を外して ...出典:丸 ちさん
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もう、ボルボ 分解しだしてから9日目になります。 結果エンジンはバラバラになり、 サンエスにつけて、 ヘドロ、タール、デポジットなどは日々とりのぞかれています。 そして、今思えば早く組みたいばかりに部品をとっとと注文してしまい。 追加注文で、送料ばかりで無駄にお金を使っています、、😅 部品代と送料だけで2000USDを少しオーバー、ですが日本で注文したら、中古車買えるくらい必要では無いかな? それに、プロに頼んだら一体いくらいるのか? スズキ自動車のあたりの整備士の1Hの作業工賃2万円、ボルボ だともっとするだろうから‼️ こんなことなら、冬場からこちらに来て修理をしておけばよかったと、つくつぐ思う所で😰 そんな事で、今日も 作業しました。😅 ほとんど分解したパーツの洗浄が主な仕事で、これは明日も変わり無いようですが。 今日は、クランクシャフトを外してメタル?ベアリング?の点検です。 結果は大きな摩耗も無く、削れている様子も無いので問題無いかと思いますが、取り敢えず部品を注文するうえで、親メタルと言うのだったかなも、追加注文しておきました。 結果コンロッド ...出典:丸 ちさん
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今日は、何しているで書いたようにアメリカの部品屋さんと夜通しメールをしていたので、明け方に寝入り、部品を届けてくれたのでチャイムで起こされてしまいました。 疲れている上に、 メールをしていたら もっと疲れますよね、 私はスタンダードなピストンが欲しかったのですがよく見ると全てオーバーサイズです。 そうか🤔 当たり前と言えば当たり前ですよね! ピストン変えないといけないという事はシリンダーも痛めてしまっているという事ですよね! でも、シリンダーは傷んでないんですよね! もちろんシリンダーゲージなど持っていない私は安物のアストロプロダクツのデジタルノギスだけ、 取り敢えずシリンダーの経を測っても楕円にはなっていないようで、特に深い線傷があるわけでもないし、 この状態でボーリングして、ホーニングしてなんて事はしたくないので、 ピストンの購入をキャンセルして、 ピストンを磨いて組み付ける事にしました。 本当は良くないんでしょうねー それで、今日は午前中部品チッェクして 昼からバフをアストロプロダクツに買いに行き、夕方からピストン磨いて また明日 正直今日はほとんど ...出典:丸 ちさん
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エンジン分解から今日で11日目を迎えました。 ここ二、三日は、アメリカの部品商とのメールでのやり取りなどであまり寝ていなくて、作業も滞り気味です。 そして、無駄にアストロに工具を買いに行って時間を無駄に使っています。 それから注文していた部品が届き部品のチェックに時間を割いています。 今日は、部品のチェック後 シリンダーのバフがけをして ピストンのカーポン落としと、 ピストンの側面の線傷をバフがけして、この作業は昨日の続きで後はコンロッドとピストン組み付けをして、 クランクシャフトを組み付け締め付けトルクは45〜50Nm それからバルブスプリングコンプレッサーを買いにアストロへ 買って帰ってから、ピストンをシリンダーに組めるか一つだけ入れてみました。 やはり道具があると楽ですね。 バラした時に、ピストン戻るか確認したのですが、オイルリングが固着していたため、戻し安かったのでピストンリングコンプレッサー要らないと勝手に思い込み、前もって買っておけば良い物を、何度も無駄にガソリンと時間を無駄にしました。 そういえばチェーサーは腰下は分解していなかったので、大きなピスト ...出典:丸 ちさん
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エンジンバラして出して今日はで11日目、途中でくたばりかけながらまた今日も作業してます。 ピストンを注文できなかったので、ピストンにバフがけして昨日1番シリンダーを組んだのですが、みんともサンの指摘でツルツルは良くないという事だそうで、面を荒らす作業を今日は始めました。 とりあえず、普通で考えたら縦に筋を入れるより横方向円周状に入れる方がいだろうと思い手元にあるワイヤーブラシでヘアライン加工みたいに入れると言うかその程度しか入れることができないのが実情 元々のピストンに刻まれている溝はおおよそ0.01位の浅い筋が円周状にあるので、真似てみたのですが、意外と筋入んないっすね、 まあ仕方がないので、それでも出来る範囲で作業しました。 1番良いのがSTDサイズのピストンがあれば良いのですが、無いものは仕方ない😰 そんで、全てのピストンに筋というかヘアライン程度の筋、? 傷、?を 入れてこのままでは、ささくれているだろうから、スコッチブライトの(スポンジ状のヤスリ)の使い古しの柔らかなやつで表面のササクレをなだらかにして、組み付けますが、 あそうだ! オイルリングが固着して、 ...出典:丸 ちさん
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メンテ始めて13日目になりました。 部品も揃って組み付けていってますが、中々進みません。 今日はウォーターポンプの交換と オイルフィルターのハンガーのoリング が 届いたので、交換です。 アメリカ🇺🇸から送られてきたクランクシールキットにはオイルハンガーのoリング 無いんですよね、 あと、ヘッドガスケットキットにバルブステムシールもインテークのみで、 ステムシールは後でふれますね、 それから、インジェクターパッキンも無いんですよ!( トヨタだとインジェクタ ハイブレーション インシュレータと言うやつ) そしてオイルフィルターハンガーのOリングは 規格だとG65とG70がひつようでG70のoリングで (今回選んだのがFKMと言う奴Oリング.comでは何が適合すると言う事は教えてくれませんので、ウンチク見て自分で選びました。もっと安いのから高いのまであったのですが、耐熱、耐油を優先して購入しました。またダメならエキマニ外せば交換は出来そうです。とーてっも面倒ですが、降ろした方が早いかも?) 交換するには対辺28mmのソケットレンチがひつようで(ソケットレンチも曲者で特 ...出典:丸 ちさん
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アメリカから個人輸入 私、英語できません😱 日本語も少しね!😅 ですが、若気のいたりで、コネチカット州に2週間ほどホームステイしていた過去がありますが2週間で聞く喋るなど持っての他であります。 そんな私ですがボルボ 940と出会いそれからはアメリカから個人輸入する様になり、 アルファロメオ156tsの部品はイギリスから個人輸入しておりましたが、ポンコツなおっさんなんですぐに アルファロメオいじり倒して壊してしまい、修理代に100万必要とショップにいわれ廃車にしました。 今年に入り940を乗るか廃車にするか車検を機に思案していましたが、部品を頼み修理する事にしました。 エンジンの至る所からオイルの滲み出し地面を濡らす状態だったので、車検が無理だろうと、 何故かと言うと前回の車検の時、齢26年目のボルボ 940をユーザー車検にて持ち込んだ時にとても、長い時間をかけて底周りの検査をされて、挙句にピットの下までおりてきてくださいとマイクで言われイロイロ指摘されていたのです。 なので今回の車検は心中穏やかではありませんでした。 やるなら、しっかりやる! やら無いならこの車を諦め ...出典:丸 ちさん
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5月1日で愛車と出会って14年になります! この1年の愛車との思い出を振り返ります! ■この1年でこんなパーツを付けました! とーっても、いっぱいです。 消耗部品の交換です。 ■この1年でこんな整備をしました! イロイロ 現在エンジンオーバーホール中です。 詳しくは愛車整備記録をご覧くださいませ。 また、現在ポンコツおやじのボルボ メンテで今現在毎日アップしております。 ■愛車のイイね!数(2019年04月24日時点) 357イイね! こんなにいっぱいのイイねありがとうございます。🙏🙇♂️ ■これからいじりたいところは・・・ ショックアブソーバーを交換したいです。 ステアリングラックボディーのオーバーホールですかね、資料がないので、少し躊躇しています。 ■愛車に一言 今までありがとう、これからもよろしくお願いしますよ!あと何年乗れるかな? 部品が供給されていれば治せるのですが、 >>愛車プロフィールはこちら出典:丸 ちさん
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今日で、分解?解体?し始めて二週間たちました。 今日は朝からあいにく曇天で いつ泣きだすのかと言う様な空で、 外に出て見れば もう既に 降ってます。 雨が、 ひんやり肌寒くもあり 気怠い私には、意欲を削ぐには充分なコンディションです。 ですが、早く組み立てないと 早く車検受ける状態にしないと そんな焦る気持ちで、 何気にシリンダーヘッドを組んで行こうと 踏み台に腰を下ろして まず バルブのあたりを取るためのバルブラッピングを始めます。 もちろん、ご多聞にもれず タコ棒で🐙、ラッピングします。 えーなんでタコ棒て言うんだろうなんてボーとしながら タコ棒の先の吸盤を外し、あーなるほど吸盤なので、タコ棒なのか? それはどうか知らないのですが、 なにやら、自分なりに納得しながら 吸盤をインパクトドライバーの先に取り付けて、 バルブコンパウンドを少しバルブの傘に取り出して、 グーンと回しては押し付け回しては押し付けます。 かと言って全開で回すとタコさん外れますので軽くトリガーを引きながら回しては押し付けなどと作業をして、 1気筒毎に作 ...出典:丸 ちさん
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今日で15日目です。 分解しだしてから、随分日数が経ったようですがまだ半月 もう半月😅 今日はエンジンの腰下を車に載せようかなぁと思って、 エンジンのステーというかブラケットをつけようと思い左のブラケットを取り付け、 次は右のブラケットを取り付けようとしたところ。 ボルトが無い アレー 無い 無い 何処にも無い 何にも無い そんで、仕方ないので、 出来るところからと パワステポンプのブラケットを取り付けて エンジンのブラケットのネジを探すがやっぱり無いのです😅 やっぱ私は、アルツなのか? まぁ良いミッションに手を付けて まず、フルードパンを外して、 キックダウンケーブル交換しようと 作業を進める ケーブルが外れないのでATの中のカムを広げて外そうとしたところ オーマイガー 割れちゃったよ 破片はひらったのだけど どうするかなぁー じーと眺める 接着剤? デブコンの様なパテ でも、接着剤やパテの成分がATFに悪さをしないとも限らないよね! 1番確実なのは カムを新品に帰るのが良いのでしょうが、 それも部品も無いし、 交換 ...出典:丸 ちさん
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今日で16日目で、 何やら身体がだんだんと、疲労してきていると、 心も疲労している? 感じるが 少しでもコマを進めたくて、 そんで、今日は エンジン腰下積んじゃいます。 とりあえずシリンダーヘッドとタペットカバー付いていますが、とりあえず付けただけです。 吊り上げ用の金具があるので、 あとでマニホールド関係苦労しそうですがどっちにしても マニホールド関係苦しむであろうで、 そしてエンジンを吊り上げてエンジンルームに 落としこんで 配線に引っ掛け無い様に 少し降ろしては 確認 少し降ろしては 確認 あー面倒くせー 一気に降ろしたい そんな気持ちを押し殺して 少し降ろしては、確認して配線を交わしながら やっと着地 エンジンマウントを仮どめ そのあと 佐川さんが Oリング持ってきました。 エンジン載せる前に来て欲しかったなぁ まぁシャーないです。 組み付けにくいけどマニホールドも何も無いので楽ではありますが、 それから問題のAT載せるのですが、この後苦しむ事を知らずに😱 ご機嫌で 何時もの、サッサと昼飯を済ませ、 ...出典:丸 ちさん
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今日で17日目に、なり 正直 朝 起きれないです。 無理やり起きたのは10時頃でしょうか ゆっくり寝た分 サッサと作業にかかります。 なんだか、 連休初日なのに肌寒いですね! 昨日エンジン載せたので 今日はミッションです。 昨日載せかけたのですが全然 上手くいかない いかない そんな状態だけど 昨日は作業を 終えて 今日はその続き 正直 何のアイデアもないです。 だけど 車に行き とりあえず 腹ジャッキ出来るかなぁと ミッションに手をかけます。 ビクともしないです。 そして 板にキャスターがついた物があるので乗せてみて そこに、パンタグラフジャッキをかませて 前をあげて、 後ろあげて の繰り返し 当然パンタグラフジャッキ 転倒 AT 落下 何かなあ でも、 パンタグラフジャッキに補強を溶接で入れてみて 再度挑戦 この間何時間か かかってようやく いい感じで上がりだすが、 お昼になる でもやめて飯食ってたら バランス崩して落下になったらと思うと 続行しました。 そしてジャッキのストロークが足り ...出典:丸 ちさん
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今日は、 大失態、 大失敗、 昨日までの流れから エンジンの腰下を車に載せて AT載せるのに七時間ほどかけて そしてまだ来ぬシリンダーヘッドのエキゾーストバルブのステムシール 本来新車の時点ではエキゾーストバルブステムシールが設定されていないらしい volvo carsに聞いたので間違いないらしい。 そして せっかく組んだエンジンの腰下を車に載せたのに満足して 今日はミッション周りのリンケージや フルードライン ステアリングラックブーツの止め直し リアサイドブレーキライニング交換 殆ど減っていないので、 あまり関係なかったかも、 ATミッションのディップスティックの取り付け、少し応力がかかり セルモーター友じめなのですが、少し曲げてやらないとつかないです。 そしてUPSのトラッキングをサーチすると SENNANとあるので、関空で税関待ちのようです。 なので、シリンダーヘッドを外して バルブ組み付けようと準備する時に問題発覚です。 「何している」でも書いていますが、 何と1番シリンダーはC 2番シリンダーはD 3番はC 4番はD それで1番シリンダーにDの ...出典:丸 ちさん
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ボルボ のメンテ?壊しだして?始めて19日目になりました。 昨日は、見たくないものを見てしまい、 降ろしたく無いエンジンを今日は朝から 降ろす作業に入りました。 お陰で、ボルボ のエンジンの降ろし方がよくわかりましたから 次からはもっと早く 降ろせるかも? とりあえず、プロペラシャフトを外していたので、取り付けて、 パワステポンプを仮止めしていたので外して マフラーのステー兼、ミッション固定ボルト外して オイルフィルターハンガーからオイルクーラーのラインをフィルタハンガー側で取り外して エンジン吊り上げながら、 ミッションも少し上を向くようにパンタグラフジャッキを改造転倒予防のアングルを溶接したものにて、ミッション前部にサポート 油圧ジャッキは圧が抜けると良く無いので、パンタグラフジャッキにしました。 実はトヨタアバロンの遺品です。 それから、 今日も「何している」であげた内容ですが、 クロスメンバーにオイルパンの凸部があたり、 「フライホイールとトルコン固定ボルトは外して」 エンジンを 「みんともさんのアドバイスにて揺すって」ミッションからは外れたの ...出典:丸 ちさん
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平成 最期の日 気怠い気分で起床 そして、少し肌寒く感じ 今日、車弄れるかな 取り敢えず ホームセンターへ 東の家から持って来た エアーブローガンが 凄く弱いのです。 なので、 今日朝から買いに行く 今更ながらに そして繋いでみるとやはり エアー強くなりました。 やっぱ 安もんはアカンなぁ そして、準備をしていると 猫さんが 荷物持ってきました。 じゃ シリンダーヘッド組もうと 作業開始 バルブのすり合わせをして 新しい バルブステムシールを アメリカ🇺🇸から取り寄せた このために時間をずらして組んだ このステムシールなどがあり ピストンを組み違えていた事が分かったので良かったのですが、 そしてステムシールを入れる なんか小さいぞ、 間違えて送って来やがった! いや間違えて発注したのか? まぁ今となっては もうどうでも良い 送り返しても 送料かかるだけだし 諦めて 倉庫の肥やしにしようと そして エアーガンでシリンダーヘッドの中を エアーブローして すると 行方不明になっていた 古いステ ...出典:丸 ちさん
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これは5月1日に書くつもりだった内容でございます。 昨日は、疲れ果てて 早くに就寝いたしました。 その為ブログを、書く事が出来なかったので ここで1日遅れで発信いたします。 昨日のながれ 午前中に 1エンジンを載せる 2左エンジンマウントブラケット固定 3左右エンジンマウントナット仮固定 昼から 4ターボドレンガスケット交換 5ミッションボルト仮止め 6パワステポンプ仮止め ブレーキブースターチェックバルブ交換 など そして エンジン降ろす フライホイールつけ忘れていた。 やってしまいました。 またもや、 ポンコツおやじ出現です。 トルコンをフライホイールに取り付けようとしたところ フライホイールが無い どこに、 テーブルに乗ったまま😱😱😱😱 何とか、この窮地を 脱する方法は、 どう考えても 無理 なので 1-6の作業再開でした。 なので、 昨日は疲れ果てて 寝込んでしまいました。 今日もなつぞら見て 頑張ります。 ここで、気ーつかなアカン出典:丸 ちさん
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本日で作業開始から22日目です。 正直、 もうそろそろ 作業も お腹いっぱいになって来ました。 そして、作業もなかなか 進まない! 昨日はエンジン載せて 補記類を取り付け中に 問題発覚して また エンジン 下ろして フライホイール組んで 載せて 疲れて 寝てしまいました。 今日は シリンダーヘッドのみ仮止めしていた物を 下ろして インテークとエキゾーストマニホールド 組み付けました。 結論から言うと インテークもエキゾーストもシリンダーヘッドも組んでいる状態で 降ろす、 載せる した方が効率的ですね そして何より マニホールドにタービンを固定した状態で の方が配管にストレスが無くて良い様です。 降ろす前にマフラーを外して 載せた後にマフラーを接続する方がベストの様に思えた。 但し、 無理では無いですが、 オイルフィルターハンガーを外して作業する方が良い様に思えた。 がしかし無理では無いですが エンジン脱着時には、 ラジエターと デストリビューターキャップとローターは外して、 あと、左のアクセスしやすいインテークが ...出典:丸 ちさん
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今日で23日目です。 昨日、今日と天気は良く 汗ばむ中での作業です。 今日は昨日の作業の確認から入ります。 なにぶんポンコツおやじなので 昨日の作業は間違いないかと言う点を確実にしておかなければ、車が本当にポンコツになるからです。 ポンコツ、ポンコツとひつこいと聞こえて来そうですが😅 昨日はエキゾーストマニホールドあたりの組み付けをしていて、 今日はエンジン左側のインテークマニホールドの組み付けし出しました。 ヘッドボルトも締め付け完了です。 ただこのヘッドボルトアメリカ🇺🇸に注文したボルトが、長さが違い使い物になりません。 仕方ないので、古いボルトを使い組んでいます。 あまり、エンジンに負荷をかける運転は避けなければなりません。 それからラジエターも載せて 後は冷却系統の配管と ラジエターに入力されているATFの配管です。 そして、ステーがひとつどうしてもわからないものがあり、散々探した結果どうやらパワステポンプとエンジンの間に入るステーらしき事がわかり明日パワステポンプを外して取り付けようと考えています。 今日は、アイドルスピードコン ...出典:丸 ちさん
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今日でボルボ のメンテを始めて24日目です。 今日も朝から、 ボルボ のメンテを始めました。 もうすでに24日も前の話なので すごく、 忘れています。 もうそろそろ免許返納しないといけないかな ボケてきた、? いや もともとかな? まぁ今日は、 昨日の作業の確認と 冷却ラインの取り付け締め付け ベルトの取り付け イグニションプラグを新品に交換 日本で買えば良いのですがついでにアメリカのNGKでイリジウムの逆輸入です。 ATFを投入して 明日エンジン始動して、できればフルードの量を確認 PSFを投入して 後付けのPSFのフィルターから漏れていたので、液体パッキン塗布 明日適正量入れて様子見 エンジンオイル投入 オイルフィルターを取り付け ATオーバードライブバルブをこの車を購入した時に、ATのシフトアップが遅いことにより取り外してパイパスを入れていましたが、今回戻す事に致しました。 タクミのATFを購入しましたが、ギリギリワコーズで間に合いそうです。 明日ATFを入れすぎていた場合ドレン抜きで不足分にタクミのATFを使うかも? LLC投入 ...出典:丸 ちさん
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今日で終わりました、?😱 と、報告したかったのですが😱 今日は朝から クーラントを買いにホームセンターへ🚘 そして 帰宅後、 ボルボ にクーラントを入れて バッテリーを積んで セルを回します。 ? カチ、カチ、カチ ピニオンは出ている 様ですが、? スターターモーターが回らない😱 そして もう一度セルモーターを外してチェックする が 問題無いのですが、 セルに直にバッテリーを繋ぐと ピニオンもok モーターも勢い良く回るのでセルも問題無し! もう一度組んで バッテリーを変えてみる そしてキーをひねるが またもや カチ、カチ、カチ セルモーターの端子電圧を測ってみると 11v程度😱 イグニションスイッチを確認するも 問題なし😰 セルのリレーもカチ、カチと 反応があります。? そして、 ほぼお手上げ状態で、😭 バッテリーの端子に 何端子て言うのかな? にバッテリーから直接バイパス そして イグニションをひねる 難なくクランキング エンジン始動、 最初はメカニカルノイズが ひどく しばらくエ ...出典:丸 ちさん
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もういい加減終わってもいいのですが、 昨日からエンジンが始動しないと大騒ぎ みんともさん、(勝手に師匠と呼んでいる)に 教えてもらいながら、 チェックしていくのですが 中々 確信に迫れない ですが、 ヒョンな事から事実が、 判明 何度セルモーター外した事か、 ですが、 セルモーターのB端子のラインが オルタネータのB端子へと繋がっていなければいけないのに 全然違う所に繋ぐところが ポンコツおやじーじー、です。😱 ハンドルネーム変えるかな?! まぁそんな事で、 お師匠さんに迷惑をかけながら 問題は 解決いたしました。 ありがとうございます。 それで 無事にエンジン始動して オイル漏れなど チェックしていたのですが すごくインテークマニホールドから 煙が メーターの水温計は真ん中を指して問題なし メーターとエンジンルームと底周りを チェックしながら すると室内運転席の下 フロアから 煙が 配線間違えて燃えてる? エンジン止めて バッテリーマイナス外して 運転席下のフロアマットめくってみる 熱い素手では完全 ...出典:丸 ちさん
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今日は午後から ボルボ 触りました。 O2センサーが怪しいと思い、 抵抗値を測定していたのですが 何と、新品の汎用タイプボッシュ社製のものがありましたで、 抵抗値測定してみて 正直よくわかりません 針のふれ方も、 あまり かわりません? 抵抗値も、 ほぼ近似値 なので スレッドコンパウンドを ネジ部に塗布して 戻しました。 そこに、 あまー●ーんライダーじゃ 無いけど 赤い車が運んで来てくれました。 タイミングライトです。 なん年ぶりにこんな過去の産物を見ただろう 昔のものに比べたら まぁなんと軽い事 ダイレクトイグニッション対応だそうです。 ダイレクトイグニッションても使うことあるのかな? それで、 先日アドバイスを受けていた 負圧ホースを目を皿のようにして 確認しました。 まだ確認が足りないかもしれませんが わかりません? 見つかりません? それでタイミングライトで見ると 本来サービスマニュアル上BTDC12度 ですが タイミングライト当ててみると すごく遅くなっていたので、 デストリビューターを回 ...出典:丸 ちさん
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最近、 なんだか ブログ書くのが普通になってきた だけど、 本当の事言うと 鬱陶しいと思われているのでは? と 疑心暗鬼 そもそも ブログ始めたのは 自分の覚え書きがはじめで そのうち 読んでくださる方がおられるので、 書く様になった のだけど 面白くない それどころか鬱陶しいと思われているのかなぁ なんてな事を 考えてしまう😰 こんなポンコツおやじ、じーじーのブログは どうぞスルーして くださいませ。 こんな内容を 発信している事が ダメなら 削除いたします。🙇♂️ そんな 少しnervousなメンタル状態ではありますが 読んでくれる方にだけ そして自分の為にだけ 書きますので ご気分を害される方がおられましたら どうぞ、 御容赦願います。 馬鹿がなんかやっとると笑い飛ばして頂ければ幸いです。 さて 前置きがかなり長くなりましたが 本日の作業は ひたすら エラーチェックです。 そして、 昨日からタイミングベルトバラしては組み バラしては組みを繰り返して 少し下手打ったところもございます。 ...出典:丸 ちさん
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