まとめ記事(コンテンツ)

2019/05/12

ポンコツおやじのボルボメンテ 30日目

本日も皆様おつかれさまです。

今日でボルボのメンテを初めて今日で30日目に入りました。
実際にはもう1カ月を
越えているのですが、
野暮用で西へ東へ
東へ西へと
移動の為
いじくりが出来ない日があります。
後は体調不良で
いじくりが出来ない時間もあり、

そんな事で
昨日からのつづきです。

昨日はエンジンがかぶり気味で
プラグがくすぶって
状態アイドリングのハンチング
エラーコード232 長期的アイドリングフューエルトリム
エラーコード113 フューエルトリム
のエラーの問題を解決出来ずに今日を迎えて

朝、すんなりエンジン始動
アイドリング低めだったので少し上げる
1000rpm
排気ガス 無色 やや臭気あり
約5分間にて約800rpm デフォルト750rpm +-50rpm
ラムダランプ未点灯
アクセルレスポンス問題なし
電動ファン作動確認

約10分後
ラムダランプ点灯
エラーコード212 O2センサー異常だそうです。
ボルボカーズで確認

O2センサー取り外して清掃
煤で真っ黒に

再度取り付け
エンジン始動
マフラーからの排気ガス
臭気も普通の臭いに
マフラーより水分が出てくる
エンジンハンチングかなり改善
ラムダランプ消灯
レスポンス異常なし

クランクプーリーをインパクトで締め付けて
ACGベルトをかけて
エンジン始動

エアコン不動

リザーバータンク プレッシャースイッチ12v確認
コンプレッサーマグネットラインカプラー12v確認
コンプレッサーエンジン道通無し
コンプッレサーマイナスアーシング
コンプレッサーマグネットラインにバッテリー12vを接続
マグネット作動

50分位アイドリングして様子をみる

クランクプーリー滑る
クランクギアプーリーのキーが飛んでいる為
負荷がかかるとNG

仕方ないので、
部品注文
日本に在庫なし
本国取り寄せ2wから3w程度必要とのこと
よってアメリカの部品商にオーダー

このままでは

車検の有効期間が切れそうです。

とりあえず最終日にラインを押さえておこうかな?

今日もここまでお読み頂きありがとうございます。

それでは、本日の写真をまた貼り付けておきます。




Posted at 2019/05/12 20:14:59

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