まとめ記事(コンテンツ)

2019/12/17

群馬・吾妻ひとりっぷ 〜旧太子駅

八ッ場ダムから野反湖方面へ行く途中に
今は使われていない旧太子(おおし)駅がある。

太子駅は日本鋼管群馬鉄山の専用線として、1945(昭和20)年に開業。

1面2線の旅客用ホームのほか、側線と鉱石積み出し用のホッパーを持つ駅だった。
1971年に廃線となり、その後敷地内は地域住民のための公園として利用されていた。

※ホッパーとは…鉄鉱石などを貨車に積み込むための施設


当時の遺構が多数残されていたことから、数年前より太子駅を復元。
ホッパー跡の遺構の修復を行い、昨年より一般公開されることとなった。




駅の場所は場所は野反湖方面の六合地区入口付近にある。
道路に面して看板が出ているのでわかりやすい。

alt

ヘリポートを兼ねた広い駐車場にクルマを置き、階段を下る。








alt

階段途中でホッパー跡の天井部分が見えてきた。








ホッパー跡施設内の入場は旧太子駅の入場料が必要。
入場料:200円

alt

入場券を懐かしの改札鋏で切る。
自分で切っても良いよとのことだったので、せっかくなので改札鋏を使わせてもらった。








alt

昭和44年5月当時の運賃表。
以外とこういったものは残っていないようでかなり貴重なモノとのこと。

当時はここから東京まで720円。赤羽や宇都宮までと同料金。
左下に書いてある新潟までは1020円で行くことができた。








alt

当時使用してたと思われる運搬用の道具。
すっかり錆びきり朽ち果てた姿に時の流れを感じる。








駅名標は再整備よりも前の公園だった時に復元されたそう。

alt

alt

alt

コンクリートの基礎部分はかなり風化が進んでいるので、ホッパー内部への立入りは不可。








alt

確かに、根本部分が結構危ない…。








alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

今後、この施設内に無蓋車(屋根の無い貨車)を集め
日本で一番多くの無蓋車がある公園としていくとのこと。

3日前に京都から運び込まれた車体があると聞いたけれど
それがどれのことかまではわからなかった。






駐車場からここまで降りる道を聞き、ミニクロと太子駅のツーショット。

alt

alt

alt

もちろんホッパーとのツーショット💕
当然こっちの方が目的なんだけどね〜。







旧太子駅を後にし、道の駅六合へ。
観光物産センターや日帰り温泉、温泉宿なども併設されている。

おひるごはんはここの施設内の六合の郷しらすなさんで。
花豆ソフト🍦がイチオシらしいけれど、寒くって…💧

alt

もりそば650円
本日のてんぷら(舞茸・ヤーコン)200円

alt

大盛りにしてないのにかなりの盛りの良さ!
ホシの散る太目でしっかりと噛み締める二八蕎麦。
辛汁はちょっと甘めなのが残念。今度は塩を持参していきたいなぁ。




ここから草津温泉までは15分ほど。
そこそこタイトな峠道なので、雪降ったらメイン道路まで戻らないと…
と思っていたけれど、数日前に降った雪も溶けていて良かった。

草津温泉は大体12月から雪道となるようだけど、今年はまだあまり降っていない様子。
とはいえ、この時期は当然雪道装備は必須。

次回は草津温泉のライトアップの模様をお届け。
Posted at 2019/12/17 18:18:47

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース