- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- ドライブ
- 群馬・吾妻ひとりっぷ
- 群馬・吾妻ひとりっぷ 〜中之嶽神社&こんにゃくパーク
まとめ記事(コンテンツ)
きゅう .さん
2019/12/20
群馬・吾妻ひとりっぷ 〜中之嶽神社&こんにゃくパーク
この神社には日本一のだいこく様が鎮座している。
ビル7階建てに相当する、高さ20m重さ8.5t のだいこく様は
小槌を持たず、剣を持っているちょっと変わったお姿。
剣で病や災厄、悪霊を祓い福を招くのだそうだ。
手水舎は龍。
社殿に向かう石段にある狛犬は年代物のようで、かなり風化が進んでいる。
社殿に向かう石段はかなり急!
後ろを振り返ると…
高所恐怖症の人は、帰り道ヤバいかも〜。
この神社は轟岩を御神体としている。
たしかに横から見ると、拝殿が轟岩に食い込むように建てられている。
社務所は鳥居のすぐ先のお土産屋の向かいだった。
扉が閉められていると社務所とは気づかない…。
最初は通常朱印でお願いしたけれど
手水舎の龍神を思い出し、やっぱり龍朱印で!とお願いする。
龍朱印:800円
ものすごいパワーを感じるような青銀色の龍の文字!
しかも名前を入れてくれるので、ありがたみもさらにアップ♪( ´▽`)
帰り道は下仁田町を通る。
下仁田といったら、下仁田ねぎとこんにゃくの町。
〝道の駅しもにた〟のオブジェはど直球すぎて…。
ヘンなご当地キャラよりも分かりやすいかもね〜w
当然下仁田ねぎが売られているわけだけど
野菜売り場ではなく、外に葱しか売られていない〝葱売り場〟が存在。
しかも箱に入った贈答用の下仁田ねぎまで売ってるし〜😅
さぁ、ねぎを買ったら次はこんにゃくを。
ということでこんにゃくパークへ。
こんにゃくの製造過程を見る事ができて
しかも無料でこんにゃくの試食ができるという、こんにゃくパラダイス✨
こんにゃくなのでパン工場のような派手さはなく、ただ淡々とこんにゃくが流れていた。
こちらはしらたきの製造過程。
こんにゃくはあまり主役にならない脇役なのでやはり地味だわ〜w
そんな地味なこんにゃくでも、こんなに美味しい料理になれるよ!という試食コーナー。
ココに書いてあるものぜ〜んぶ試食品。というか食べ放題!
この試食のためにお昼ごはんは抜きにして。
というか食べる時間がなかったこともありw
ぜ〜んぶこんにゃく料理!
これだけ食べても、こんにゃくなのでカロリーゼロ! ←そんなワケない
休日や昼間はかなりの混雑なので試食を取るのにも数十分並ぶとか…。
平日遅い時間だと、取り放題&食べ放題ですよ〜〜。
お土産に、舞茸買って、下仁田ねぎ買って、こんにゃく買って…あとは?
群馬県前橋が誇る登利平の上州御用鳥めし弁当!
薄くスライスされたしょっぱめの鶏胸肉がごはんの上にギッシリ。
こんにゃくパークでも思ったけど、茶色系の食事が多いなぁw
初登利平、美味しかった〜。
あと群馬といったら、なすの蒲焼き重とだるま弁当かな?
今回ブログを5回に分けたので「まとめ」機能を使いました。
今回の群馬・吾妻ひとりっぷ 516.8km。
下道350km程だけど、渋滞にも遭わなかったので当初の予定通り全て廻ることができた。
というか道の駅をみかけると大抵寄り道してるしw
春になったらどこへひとりっぷするか、また計画しておこっと。
Posted at 2019/12/20 18:49:54
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2025/10/08
-
2018/09/17
-
2017/07/15

































