- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- イベント
- 【i-DMs】オフミ初参加者の感想ブログ集
- イベント:【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦の見学と表彰式兼忘年会に行 ...
まとめ記事(コンテンツ)
ほどたろうさん
2019/12/24
イベント:【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦の見学と表彰式兼忘年会に行ってきました
「イベント:【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦」についての記事
※この記事は【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦 について書いています。
12月14日に開催された、2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦と、
表彰式兼忘年会、その翌日のアフター企画まで参加してきました。
参加された皆さん、見学だった皆さん、そして運営してくださったタッチ_さん、
お疲れ様でした、そして、ありがとうございました。
結論から言うと、、、
初参加でもとっても楽しいイベントでした^^
また行きたくなります♪
トロフィー争奪戦は午後からの参加となりました。
本当はフルブレーキングメニューに参加したい!と思っていたんですが、直前になってサイドに傷があるタイヤがあったことからあえなくキャンセル。。。次回は是非参加したいです。
ところが、そのお陰(?)かタッチ_さんの限界コーナリングメニュー同乗走行の機会を3回ももらえました。
初めてタッチ_さんの運転を体験できる!とだいぶウッキウキで乗り込んだのですが…
1Gってこんな世界なの!?
ハヤイ!コワイ!スゴイ!
と、あまりに普段の運転している状況と違いすぎてほぼアトラクション感覚でした(^^;
ただ、もう何がなんでもどこかに掴まっていないと車内で揺すられてどうしようもないというわけではなく、むしろ1度踏ん張ってしまえばもうそのままスーッと車が駆け抜けていく感覚は今思えばとても不思議でした。
その後はフリー走行会
同乗させていただいた、ガマ20さん、ちぇんさん、ありがとうございました!
また、個人的に結構印象的だったのがお土産交換会
南は鹿児島(!?)北は北海道(!?!?)まで揃っていて、
日本各地から皆さんが集まっているというところにもこのi-DMsというグループの活動の熱量のようなものを感じました。
そして、皆さんの笑顔
オフミとはいえ競技の側面が強いイベントだと認識していたので、意外でした。
走っているときですら笑っている方もいらっしゃって、楽しみながら周りと切磋琢磨して上達していける。そこもi-DMsの魅力の1つなのかなと感じました。
夜は表彰式兼忘年会!
忘年会ではあんで、さんと車の音響であったり、モニターヘッドフォンの最新事情をお話できてとても楽しかったです。
結局アテンザの車内音響聞きそびれちゃいましたw
またお会いしたときに是非試聴させてください!
2次会、3次会では僕の出身地である山梨県のヴィラなべおさんが持ってきてくださった勝沼産チリワインwに故郷の風を感じたり、tailor1964さんと音楽の話をしたりとあっという間に夜が更けていきました。
翌日15日、まずはさわやかへ!
初さわやかだったんですが、とてもおいしいですね!
いつも旅行でさわやか周辺を通りがかると渋滞に巻き込まれる理由がわかった気がしますw
午後はワインディングロードへ
前を走っていたbusakuさんが、自分が初参加ということで、MAXG 0.3、最大車速 60km/h と、普段のオフミと近い条件で走ってくださいました。(山頂でお話をして知りましたw)
そんなことをまったく知らずに走っていたわけですが、、、
・同じくらいの車速で追いかけているはずなのにコーナーで少しずつ離される
・同じようにコーナーに侵入しているはずなのにコーナーの外側に車体が逃げてしまう
等など、決して早くない速度域でも運転って難しいものなのだなと感じました。
山頂について一息ついたあと、
タッチ_さんのアテンザサプライズwタクシー(タッチ_さん命名)に乗れることに、、、
(゜□゜) ・・・。 ←たぶん終始こんな感じの顔でした。
前日午後の限界コーナリングメニューとはまた違う、ワインディングを軽快に駆け抜けていくアテンザ。とてもDセグクラスの巨体とは思えない俊敏さでした。しかも、あのペースの走りでi-DMは4.9(!!!)駆け抜ける喜びとはこのことか
それでいて大きく揺すられないというのは、限界コーナリングメニューの時と同じ。
速度域や走行環境は変わっても走らせ方のようなものは変わらないということでしょうか…?
また山頂に戻ると、みんこりーさんに自分のアクセラを運転していただいたり、
ちぇんさんのアクセラに同乗させていただいたりしてました。
同じエンジン、同じトランスミッション、同じ色(とても重要)ということで、
何か学べるものがあるかな?と思っていましたが、
正直、レベルが高すぎてわかりませんでした(^^;
ただ、本当に同じアクセラなのかと思うくらい、気持ちよくコーナーを抜けていくのは爽快でした!
また、ちぇんさんとみんこりーさんの運転スタイル(?)の違いも印象的でした。
メリハリの効いた走りのちぇんさんと、とにかく柔らかな走りのみんこりーさん。
同じアクセラでもタイヤだったりブレーキだったりが異なりましたが、それも関係しているんでしょうか…?またオフミでお会いしたときに聞いてみたいです。
最後は美河フランクを食べながらタッチ_さんの締めのご挨拶にて解散となりました。
その後、ちぇんさん、みんこりーさんのアクセラと自分のアクセラでお写真撮らせていただきました!
心なしか右のほうが車高低いような・・・?
ブルーリフレックスマイカのアクセラに乗ることになったのは本当に偶然なのですが、
現行のポリメタルグレーに負けないくらい魅力的な色だと思うんですよね。
今は設定がMAZDA6のみになり絶滅危惧種ですが。。。
とっても中身のつまった2日間となりました!
直前までタイヤのこともあり、参加を悩んでいましたが、本当に行ってよかったです。
本当は各地の定例オフミから参加の方がよいのかもしれませんが、
個人的には、i-DMやg-bowlを活用して運転が上達するとこんな世界も見れるよという所をいきなり見ることができて、自分も今より少しでもアクセラを上手に操れるようになりたいと、モチベーションになりました。
同乗走行やお話してくださった皆さん、重ねてありがとうございました!!
これで今年の目標であった、i-DMsの活動に参加することができました。。。!
来年は各地のオフミを転々としつつ、3操作(加速・減速・旋回)が正確にできるようになるところを目標に少しずつ進んでいきたいと思います。
よろしくお願いします!(^^)/
Posted at 2019/12/24 03:49:29
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2015/01/15
-
2014/10/19
-
2014/12/14














