まとめ記事(コンテンツ)

2017/03/23

エーモン工業 USB スマート充電キットの取り付け その1

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換

1
まず、車を平らな安全な部分に止めてサイドブレーキをしっかり引きます。

シフト位置はPレンジにして、エンジンを停止します。

ニーパッド部分 (インストルメントパネルフィニッシュ パネル LWR NO.2) を取り外します。

赤い三角形の部分に嵌合 (クリップ) がありますので、ゆっくりと手前に引きます。(内張りはがしを使わずとも手でいけます。)
2
パネルをはずしたところです。穴位置のイメージトレーニングにどうぞ。

※他の整備手帳用として準備した写真の流用なので、このあとに行うシフト部分周辺もはずれていますが気にしないでください。(^^;)
3
(HYBRID 車はこの作業は不要です。)

シフトノブを取り外します。

傷を付けないようにテープを巻いたマイナスドライバーか写真のような内張りはがしなどで隙間に差し込んで、ひねると嵌合 (ツメ) がはずれます。

※写真は、標準搭載品のシフトレバーノブではありませんが、手順は同じです。

【関連整備手帳】
・シフトレバーノブの換装 その1
http://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4140986/note.aspx

※マイナスドライバー (工具)、養生テープはパーツレビュー未掲載。
4
(HYBRID 車はこの作業は不要です。)

下側を握って、上のノブ部分を反時計回りに回しつづけることで、ノブ部分が外れます。

調子に乗って回し続けると車内にノブが飛んでいきますよ (笑) 私は飛ばした人 (^^ゞ

飛ばしたり、落とさないようにしましょう。
5
シフトレバー周りのパネル (ポジションインジケータ ハウジングASSY) を取りはずします。

内張りはがしを矢印の方向から最初に差し込んだ方がいいようです。

ちなみに赤線の三角部分あたりにクリップの嵌合があります。

HYBRID 車もシフト周りのパネルが外れますので同じように取り外します。(追加写真参照)

HYBRID 車の場合、アクセサリーソケット、スイッチなどの配線が付いたままのため、勢いよく引っ張ると断線の原因になります。

パネルを勢いよく引っ張らないように注意してください。
6
写真5でパネルがはずれると、隙間ができたと思います。(写真ではまだ外れていませんが… (^^;) )

赤三角の部分に嵌合がありますので、その隙間を利用してはずします。
7
(HYBRID 車はこの作業は不要です。)

三角の部分に嵌合がありますので、ブーツの中に手を入れて引き上げます。

ケーブルが接続されているため、一度に両方、勢いよく…ではなく、片方づつゆっくりとはずしてください。
8
(HYBRID 車は構造が異なります。)

パネルの裏側はこうなっています。

嵌合の取り外しのイメージトレーニングにどうぞ。

(その2 ( https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4165080/note.aspx ) につづく)

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース