まとめ記事

2代目オーリスのばらし方・いじり方・メンテナンスのすすめ
SQUAREさん
2020/01/12 2,537PV
オーリスを購入して早3年が経過しました。 その間、前車 WISH では内装などをばらすことにオドオドしていた私が、よくもまあ、ここまでばらしていじり倒せるようになったもんだと。 そんな私の成長の記録を皆様とともに見て行けたらと思い、まとめて見ました。 そして、このまとめが、勇気を出していじり倒した (壊した?) 結果が、皆様のオーリスライフに役に立てばと思います。 まだ全部をバラしたわけではありません※が、ほとんどの方がなにかしらいじるときに遭遇する部分はほぼ網羅していると思います。 他車種の方も雰囲気を味わえたり、同じような場所が取り外せたりすることもあるので参考になるかも…です。
  • このまとめについて
  • このまとめは私が掲載しているすべてのカスタマイズ (整備手帳) をまとめたモノではなく、あくまでばらし方の説明がメインです。これから (ハイブリッドを含めた) 2代目オーリスをいじりたいけど、どうしたらよいのか?…という方のカスタマイズの入り口になれば…という思いから作成することにしました。

    実は…自分の整備手帳を検索して探す事があるのですが、こんな感じでまとめておくとあとで探すのが楽かも?…なんて思ったのも、このまとめを作成した理由です。

    あと、一部のお気に入り、おすすめのカスタマイズも途中で織り交ぜたり、最後に掲載しています。 (また同じオーリス乗りの方に私から情報を提供をして実践されたおすすめカスタマイズも含めています。)

    2代目オーリスをすでに所有されてこれからいじり倒したい方、中古で買ってこれから弄りたい方、必見です。

    【関連まとめ】
    ・My オーリスの年別カスタマイズ・メンテナンスまとめ…のまとめ
    https://minkara.carview.co.jp/summary/2632/
    これまでのオーリスいじりのほぼすべてを探しやすく、見やすいようにまとめています。
  • まだばらしを行っていないところ (=最初にある説明文の “※” 部分について)
  • ※ ライニング (天井)、フロントシート (運転席・助手席)、インパネ下のフレーム (LWR) 側、リアバンパー、ホイールハウス、フロントフェンダー、エンジン、ミッション、マフラー、サスペンションなどはまだはずしていません。また、車体の下に潜るなどリフトが必要な作業はディーラーや車屋さんに依頼することが多いため記載がありません。
  • まずはウォーミングアップ!
  • まずは簡単なカスタマイズ / 基本的なメンテナンスからご紹介。

    ~ 例えばこんなカスタマイズ / 作業に使えそうです ~
  • フロントウインカーの電球交換
    将来はわかりませんが、このまとめの掲載時点では LED 化の予定はありません。
    出典:SQUAREさん
  • リアウインカー / 制動灯 (ストップランプ) / 後退灯 (バックアップランプ) の電球交換
    将来はわかりませんが、このまとめの掲載時点ではリアウインカーの LED 化の予定はありません。
    出典:SQUAREさん
  • ライセンス灯 の電球 / LED 交換
    LEDを取り付けられる場合、オーリスの灯体内部にはリフレクター (反射部) が備わっていないようなので、できるだけ明るい LED を取り付けられることをおすすめします。それに…ここを交換してナンバーが夜間よく見えない車をたくさん見かけますが、何のために交換するか考えるとナンバーを見せるために交換するんですよね?
    出典:SQUAREさん
  • フォグランプ の電球 / LED 交換
    世の中には LED を使用した明るいフォグランプもありますが、悪天候の時の視認性 / 被視認性向上と、霧・雨・雪が少しでも熱で乾く / 溶けるよう、フォグランプはイエローの電球にしました。
    出典:SQUAREさん
  • パーソナルランプ / リアドームランプ / バニティミラーランプ / グローブボックス照明の交換
    などなど。 では、実際の作業を見てみましょう。
    出典:SQUAREさん
  • (グローブボックス照明の換装の補足)
    パネルをはずす場合は『インパネ① … インストルパネル上側とルームランプ』の項目から“インパネ天板 (インストルメントパネルSUB-ASSY UPR) とエアコンダクトの脱着 - その1”をご参照ください。
  • (ルームランプ (リア・ドームランプ) の交換 / LED 化の補足)
    私のオーリスはメーカーオプションのパノラマルーフが装着されている関係で、一般的な車両に設定されているリアのパーソナルランプとは取り外し方が異なります。(リアが左右個別に点灯できるパーソナルランプではなく、ドームランプになっています。)
  • エアコンフィルター・エアフィルターの交換
  • 車のエアコンにも家電のエアコンと同じようにエアコンフィルターがあります。 家庭用エアコンと違い消耗品で 1年・10,000km 走行ごとの交換がおすすめとのこと。

    いや~なにおいを発生させないよう、こまめな交換がおおすめです。
  • エアフィルターは 20,000km ごとに交換するのがおすすめです。一般的には車検ごとで良いかと思いますが、たくさん走る人は簡単なので自分で変えちゃいましょう。そのほか、後述のエアコンフィルター (1年または 10,000kmごと) の交換も簡単です。 そのほかエンジンオイル交換 (半年または 5,000kmごと)、オイルフィルター (1年または 10,000kmごと)、CVT フルード (20,000~40,000kmごと) を交換するのも忘れずに。(これはディーラーや車屋さんでの交換が廃油の処理の手間もなくおすすめです。)
  • フロントワイパー (ワイパーブレード / ワイパーラバー) の交換
  • 2024年春にトヨタ純正の撥水コート済みガラス用ワイパーラバーを購入したため、自分でワイパーラバーを交換しました。 ワイパーブレードを交換したい方も参考になるかと思います。

    ワイパーラバーの交換は、半年~1年での交換がおすすめ…とのこと。 メンテナンス、サボっていませんか?

前へ1234次へ >

この記事へのコメント
コメントはありません。

イイね!0件


はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース