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まとめ記事(コンテンツ)
SQUAREさん
2017/02/22
リアウインカー / 制動灯バルブの交換方法 その1 ※2代目オーリス後期
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
車種:トヨタ オーリス
作業日:2017/01/08
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:DIY
難易度:★
作業時間:30分以内
1
この整備手帳は2代目オーリス後期のリアウインカー / 制動灯バルブの交換方法を記載した整備手帳です。
ちなみにノーマルな電球が切れた場合、またシルバーコーティングされた電球に入れ替える場合の手順で、LED ウインカーにカスタマイズする方法ではありません。最初にお伝え、お詫びしておきます。(ウインカーは単純にLED に交換しただけでは正しい点滅間隔にならないため、追加の部品、カスタマイズが必要です。) 制動灯は LED にそのまま交換可能です。
補足ですが、この手順は車両に付属している取扱書の 307 ページ (HYBRID の場合、271 ページ) に記載されています。
また、電球に触れる場合は、極力素手で触らないことをおすすめします。
手の脂が付くと寿命が縮まる…とか聞いたことありますので、私は手袋を装着して作業をおこなっています。
手袋が準備できないなど触れてしまう場合は、電球を装着後、元に戻す前にタオルなどで拭き取れば OK です。
---
ここでは、ウインカーの交換の場合の流れでご説明しますが、制動灯も取り外すバルブが異なるだけで、ほぼ同じ手順となります。
交換前の状態。(運転席側)
ちなみにノーマルな電球が切れた場合、またシルバーコーティングされた電球に入れ替える場合の手順で、LED ウインカーにカスタマイズする方法ではありません。最初にお伝え、お詫びしておきます。(ウインカーは単純にLED に交換しただけでは正しい点滅間隔にならないため、追加の部品、カスタマイズが必要です。) 制動灯は LED にそのまま交換可能です。
補足ですが、この手順は車両に付属している取扱書の 307 ページ (HYBRID の場合、271 ページ) に記載されています。
また、電球に触れる場合は、極力素手で触らないことをおすすめします。
手の脂が付くと寿命が縮まる…とか聞いたことありますので、私は手袋を装着して作業をおこなっています。
手袋が準備できないなど触れてしまう場合は、電球を装着後、元に戻す前にタオルなどで拭き取れば OK です。
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ここでは、ウインカーの交換の場合の流れでご説明しますが、制動灯も取り外すバルブが異なるだけで、ほぼ同じ手順となります。
交換前の状態。(運転席側)
2
写真は運転席側で説明しています。
まず、テールランプユニットを取り外すためにボルトをはずします。
ボルトのサイズは6角2面幅が 10。 2カ所はずします。
通常のソケットに、エクステンションバーを付けるか、写真のようなディープソケットをご準備ください。(ネジの取り外し、取り付けはボックスドライバーでも可能ですが、復旧時にしっかりと締め込めない可能性があるため、おすすめしていません。)
ボルトが取れたら、留めるときに再利用するので、なくさないようにしてください。
90159-60498 ボルト 税別 \60円
ボルトを取り外したら、車両後方へ水平にゆっくりと引きます。
まず、テールランプユニットを取り外すためにボルトをはずします。
ボルトのサイズは6角2面幅が 10。 2カ所はずします。
通常のソケットに、エクステンションバーを付けるか、写真のようなディープソケットをご準備ください。(ネジの取り外し、取り付けはボックスドライバーでも可能ですが、復旧時にしっかりと締め込めない可能性があるため、おすすめしていません。)
ボルトが取れたら、留めるときに再利用するので、なくさないようにしてください。
90159-60498 ボルト 税別 \60円
ボルトを取り外したら、車両後方へ水平にゆっくりと引きます。
3
テールランプユニットを取り外したところです。
黄色丸部分がウインカー側。(ちなみに上の赤字で示した部分が制動灯 (ストップランプ) で S25 ピン180° クリアーバルブ (電球) が標準で装着されています。)
反時計回りに回して、手前に引くとソケットが外れますのでバルブをはずして、付け替えます。
この態勢だと、テールランプユニットを車体から落ちないようにどこかに置いて (いったん仮に元に戻すような形で)作業をするようになるため、電球の取り外しが難しくなります。
楽な方法としては…
1. 2人で作業を行う
2-1. ①の部分の裏側に端子 (カプラ) があって取り外せますので、それを取り外し、①のつめをつまんで取り外します。
2-2. ②の部分にケーブルのガイド部分があるので、ここから取り外す。
これでテールランプユニットが取り外せます。
黄色丸部分がウインカー側。(ちなみに上の赤字で示した部分が制動灯 (ストップランプ) で S25 ピン180° クリアーバルブ (電球) が標準で装着されています。)
反時計回りに回して、手前に引くとソケットが外れますのでバルブをはずして、付け替えます。
この態勢だと、テールランプユニットを車体から落ちないようにどこかに置いて (いったん仮に元に戻すような形で)作業をするようになるため、電球の取り外しが難しくなります。
楽な方法としては…
1. 2人で作業を行う
2-1. ①の部分の裏側に端子 (カプラ) があって取り外せますので、それを取り外し、①のつめをつまんで取り外します。
2-2. ②の部分にケーブルのガイド部分があるので、ここから取り外す。
これでテールランプユニットが取り外せます。
4
電球のソケットが外れたところです。
電球を回すとバネで押されて電球が取れるようになっています。
落とさないように注意してください。
電球を回すとバネで押されて電球が取れるようになっています。
落とさないように注意してください。
5
電球をソケットから取り外したところ。
差し込むときはソケットの溝に合わせて、電球を少し押しながら差し込み回します。
差し込むときはソケットの溝に合わせて、電球を少し押しながら差し込み回します。
6
取り外したウインカーバルブの形状。
S25 シングル ピン角度違いです。
ピン角度違いとはピンが左右同じにはなっていなくて、写真のように角度が付いているバルブで、バルブの種類によっては180°のものもありますので注意が必要です。
また、ピンが 180° でも、高さが違ったりするものもありますので注意してください。
S25 シングル ピン角度違いです。
ピン角度違いとはピンが左右同じにはなっていなくて、写真のように角度が付いているバルブで、バルブの種類によっては180°のものもありますので注意が必要です。
また、ピンが 180° でも、高さが違ったりするものもありますので注意してください。
7
コーティングされた電球を取り付けたところ。
取り付けが終わったら、次はテールランプ側に取り付けます。溝に合わせて差し込み、時計回りに回します。
次はテールランプユニットを元に戻すわけですが…。
取り付けが終わったら、次はテールランプ側に取り付けます。溝に合わせて差し込み、時計回りに回します。
次はテールランプユニットを元に戻すわけですが…。
8
○の部分と、□の部分を合わせる形でゆっくり車両後方から入れていきます。
この部分とは別にあと2カ所差し込む部分があります。(その2でご説明します。)
(その2 ( https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4120820/note.aspx ) につづく)
この部分とは別にあと2カ所差し込む部分があります。(その2でご説明します。)
(その2 ( https://minkara.carview.co.jp/userid/381088/car/2292029/4120820/note.aspx ) につづく)
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