まとめ記事(コンテンツ)

2019/08/05

市町村名の頭文字追跡巡行(「か行」編の2/完結)

今年の夏は暑すぎて、花壇のハイビスカスが全然花をつけないのがちょっと悲しいところですが、暑さ寒さもなんとやらといいますんで、もうちょい辛抱しますかね。来週にかけて九州地方は台風も来るようなので、台風後に少しだけ涼しくなることをひそかに期待しています♪

…というわけで、昨日UPした「「か行」編の1」の続きです。香春町から北九州市を経て、鞍手町に差し掛かったところからのお話になります。目的をもって鞍手町を訪れるのは、人生初ですwww



それにしても、あまりにも長閑な田園地帯ですね。この辺は遠賀川沿いに広がる直方平野の一部なので、米作が盛んです。かつてはここも炭坑で栄えたようですが、いまやその面影はありません。



とりあえず、前提知識はほぼゼロなので(笑)、ひたすら役場を求めて中心部を目指します。偶然にも路線バスを見つけたので、追いていけばそのうち着くでしょうとか考えながら。




という感じで、スムーズに鞍手町役場まで到着しました♪…が、悲しいことに土日は閉門されているんですね。うーん、厳しいー。





仕方がないので、隣の駐車場と思しき所に愛車を停めて、とりあえず撮影します。北九州市に続いて二連チャンで敷地内に入れないことになるとは思っていませんでした。



一部プレハブ造りですね。うーむ、アジのある庁舎だなーと。鞍手町の人口は1.5万人ほどいるはずなので、スーパー過疎地ではないはずですけど…財政は厳しそうですね。



ときに、時刻はだいたい正午を指しています。だんだんお腹も空いてきたんでこの辺で何か食べようかとも思ったんですが、それもなかなか厳しそうな感じ。




しょうがないので、次の「け」で始まる自治体を目指して南下を続けることに。




「け」で始まる自治体ってのも、実はなかなか貴重でして。遠くだと有名どころでは宮城県の気仙沼市がありますが、なんと(濁音の「げ」を除くと)全国でたったの3自治体しかないようなんです。残りの2つは北海道と福岡県に1つずつ。



そんな貴重な自治体は、鞍手町から向かうと直方市と飯塚市の先になるので、それらの町並みをゆるゆると楽しみながら向かうことにします。




直方市といえば、鉄道好きにはたまらない「筑豊電鉄」のターミナルがある街ですね。これは観ておかねばなりません、ということで急いで駅舎を探しに向かいます。




あんまり「ぼーっと」もたもたしてるとチコさん…に…怒られ(以下略



というわけで、幹線沿いにありながら目立たな過ぎて探し回る羽目になってしまった「筑豊直方駅」になんとか到着ですー!簡素過ぎなそのルックスから、コスト低減の取り組みへの熱意を感じられずにはいられません。





駅舎の中も、改札機がないウォークスルー構造です。低床車のプラットホームなので、砂利とホームとの高さの差がとても小さいですねぇ。萌える。





ちなみに、電車はこういう感じのやつです。カコイイ(・∀・)です。



駅舎を出てぼちぼち飯塚市方面へと向かおうかとしていたところ、都合よく西鉄の路線バスが入ってきたので、こちらもぱしゃり。



そんな感じでカメラを向けていると、笑顔のピースサインが帰ってきました♪超のりのりな女子高生と3秒ほどのガラス越しの逢瀬を楽しんだのち、次に向けて走り出します。





水源で潤う直方市の市役所脇を抜けると、再び遠賀川沿いに出て国道200号に合流できます。これをついついっとたどっていくと、飯塚市の市街地へと導かれます。





途中で「こ」の「小竹町」を通過しますが、「け」をクリアする前なので、当然無効です。さくっと通過。





飯塚市に入ると、早くも「鳥栖」の地名が道路標識に現れるように。さすがは幹線ですね。




そうして走ること30分ほどで飯塚市街地へ。さすがに10万人を抱える街なので栄えている様子が感じられます。この辺ならば何か食べられるお店も簡単に見つけることができたんでしょうけど、ここまで来たからには、次の「け」の街まで我慢することにします。





次の「け」の自治体…それは「桂川町」。桂川町といえば「福岡一」のアレがあるところなので、空腹を抱えながら先を急ぎます。





というわけで、あっさりと「か行」4か所目の桂川町役場に到着です。3か所目とはうって変わって、かなーり立派な庁舎ですね。こりゃすごい。





で、ミッションをクリアしたならばさっそくお昼を調達に、近所にある「福岡一」のお店に向かいます。なんだかんだで1年以上ぶりなんでワクワクしながら向かいます♪




はい。やって来るは「福岡で一番安い弁当店」と謳う「ピクニック」さん。




今日も店内は安っすいお弁当とお惣菜でいっぱいです。でも、ここがすごいのは値段だけではないんです。俗にいう安かろう悪かろうではないんです。




はやる気持ちを抑えつつ、お弁当開陳の定番スポットであるJRの桂川駅へ。






駅横のコインパーキングに駐車したらば、早速お弁当の御開帳でーす♪右手前は前回も感動したカマンベールチーズコロッケ(103円)です。普通に美味い上に、全部合わせても600円しないというコスパの良さは、やっぱ脱帽ですねー。



さて、満足したら「か行」最後の目的地の「こ」で始まる自治体へとかっとびます。うかうかしていたら日が暮れてしまいますからね。




本日3度目の通過となる「寿命」(じゅめい)交差点。3度寿命に到達しても生きていられるという幸せを噛みしめながら、颯爽と最終目的地に向かって走って行きます。



一旦飯塚市に出て、朝一番で走ってきた八木山バイパスを西へ戻り、玄界灘に面した「こ」の自治体へとひた走ります。午後のいい時間だということもあり、外気温はついに40度を超えたようです。排煙のために窓を少し開けていると、エアコン全く効きませんww





福岡市に到達するあたりで県道35号を北に折れると、目的地まではほぼ1本で行けます。そう、「か行」5番目の最終目的地は「古賀市」です。





延々走って、何度目かとなる国道3号との交差点を超えたら、市役所まではあと500mほど。ついにゴールが見えてきました♪




というわけで、「こ」で始まる「古賀市」の市役所前に到着しました。ここ、古賀市役所のいかにも市役所!的なたたずまいは、結構好きです♪




敷地内には「歩いてん道」なんて楽しそうなウォーキングコースの案内もありますが、さすがにこの暑さの中で4.5Kmも歩いたら本気で死にそうです。死ぬのなら香春町でと決めた後なので、今回はパスします。(笑)



同じく敷地内に佇む慰霊塔。こちらは、第2次世界大戦での戦没者のうち近隣出身者を慰霊するために設けられたもののようです。もうすぐ終戦の日ですね。世界中で対立やキナ臭い話が絶えない昨今ですが…混沌とした時代に逆戻りしないよう祈り続けたいものです。




ときに、このときの時刻は16時半。なんとか日没までに福岡市まで帰れそうです。ここまで必死に国道3号を避けつつ巡行してきたので、最後まで貫徹してみることに。国道495号で海沿いを西進しつつ、アイランドシティ経由で帰るいつものルートを使います。





アイランドシティの開発具合を横目でチェックしつつ、ずずいっと天神方面へ。





混雑する中心部まで戻ってくると、現実に引き戻された感があって、ちょっと安心できますね♪ここまで長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。





巡行ルートの正解は、こんな感じでした。



次回は「さ行」です。簡単そうと思いきや、一筋縄ではいかない匂いがぷんぷんしてますが、引き続きガンバリマス!


Posted at 2019/08/05 05:27:55

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース