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まとめ記事(コンテンツ)
dream603さん
2015/02/26
ニーバくん弐号機 シフト快適化
カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
車種:ラーダ 4×4
作業日:2015/02/26
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:DIY
難易度:★
作業時間:30分以内
1
ニーバくん初号機のシフトの問題点、それは、
①シフトレバーがクルクル回る。
なぜか、、時計方向にも反時計方向にも永遠に回り続けます、、。
→これは弐号機では完全に回らなくなっていました! ので、あっさり解決!初号機のクルクルは 何だったんでしょう。
②シフトレバーがあまりに短い。
ミッションレイアウトの都合で元々レバー位置が遠い上にレバーが短いため、シートを窮屈に前の方にセットしてもシフトの度に上体を少し前のめりにしないと操作が困難。
安楽なシート位置にセットするとほぼ手が届きません(^^;)
③シフトノブがグニャグニャで取れてしまう。
シフトノブのネジがグニャグニャのゴム?で出来ており、ほぼ最初からバカ状態、、(^^;;
切り返し中などにポロッとノブが取れることしばしば、、。
また、グニャグニャな取り付けのせいでシフトの節度感がかなり損なわれ、やや一速ははいりにくい。
以上の問題点を解消すべく ニーバくん弐号機では シフトレバー延長&シフトノブ交換を行いました。
めちゃくちゃ快適でお勧めです。
①シフトレバーがクルクル回る。
なぜか、、時計方向にも反時計方向にも永遠に回り続けます、、。
→これは弐号機では完全に回らなくなっていました! ので、あっさり解決!初号機のクルクルは 何だったんでしょう。
②シフトレバーがあまりに短い。
ミッションレイアウトの都合で元々レバー位置が遠い上にレバーが短いため、シートを窮屈に前の方にセットしてもシフトの度に上体を少し前のめりにしないと操作が困難。
安楽なシート位置にセットするとほぼ手が届きません(^^;)
③シフトノブがグニャグニャで取れてしまう。
シフトノブのネジがグニャグニャのゴム?で出来ており、ほぼ最初からバカ状態、、(^^;;
切り返し中などにポロッとノブが取れることしばしば、、。
また、グニャグニャな取り付けのせいでシフトの節度感がかなり損なわれ、やや一速ははいりにくい。
以上の問題点を解消すべく ニーバくん弐号機では シフトレバー延長&シフトノブ交換を行いました。
めちゃくちゃ快適でお勧めです。
2
まず、シフトレバーは延長バーを装着。
ちなみにネジ径は10ミリ
ちなみにネジ径は10ミリ
3
シフトノブ位置が更に手前に来るように“曲がり”がお勧めです。
初号機では レバーがクルクル回るため 逆にシフトしにくくなりました(一速など入れるときクルッと回ってノブ位置が逆に遠くなる)。
弐号機はシフトレバーのクルクルがなくなっているため、曲がり延長でセットしたノブの位置そのままで 快適に一速など入ります。
初号機では レバーがクルクル回るため 逆にシフトしにくくなりました(一速など入れるときクルッと回ってノブ位置が逆に遠くなる)。
弐号機はシフトレバーのクルクルがなくなっているため、曲がり延長でセットしたノブの位置そのままで 快適に一速など入ります。
4
ホントにレバー延長だけでも快適なニーバくん弐号機でしたが、ノブのグニャグニャとボロリ、、は 許せず、、。
5
ノーマルノブの ネジ差し込みのところが とっても柔らかくグニャグニャで バカになってます。
6
そこで アルミ製シフトノブに交換。
7
本体にプラスチックのアダプターを入れて レバーにねじ込むだけ。
8
これで、シフトノブの位置、節度感が格段にアップ!
安くて 簡単で 快適か間違いなしのオススメ のアップデートですね
安くて 簡単で 快適か間違いなしのオススメ のアップデートですね
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