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まとめ記事(コンテンツ)
dream603さん
2015/01/21
電動ファン リプレイス!
カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
車種:ラーダ 4×4
作業日:2015/01/21
目的:修理・故障・メンテナンス
作業:ショップ作業
難易度:★★
作業時間:6時間以内
1
ご臨終となったニーバくん初号機から移植のファン
配線リフトアップでしのぐも、限界で、、、。
配線リフトアップでしのぐも、限界で、、、。
2
ルパルナスさんで装着していただいたのですが、通常ラジエーターのフロントサイドに装着する場合は風向は「押し」のはずなのに、なぜか「引き」タイプのファンだと判明、、。
苦肉の策で配線逆にしてモーター逆回転で「押し」にしていたようです。
これが両方ファンが死んだ原因??
苦肉の策で配線逆にしてモーター逆回転で「押し」にしていたようです。
これが両方ファンが死んだ原因??
3
ラジエーター脱着せずに外せました。
4
新しく装着したのがこれ。
元サイズが9インチ6枚羽根で
新たに付けたのが、8インチ10枚羽根。
ちゃんと「押し」タイプ。
元サイズが9インチ6枚羽根で
新たに付けたのが、8インチ10枚羽根。
ちゃんと「押し」タイプ。
5
元のものとbillionくらべると、モーターにはいる配線がbillionの方がしっかりカバーされているのがわかります。
6
元のやつはDERALEと書いてあるけど、メーカー、製造元不明、、、(^^;;
ひとつ4万もしたんだけどね、、、、。
ひとつ4万もしたんだけどね、、、、。
7
電動ファンリプレイスでアイドリング放置で水温計読みで110℃弱
8
実測では87℃くらい。
メーター読みと実測で23℃ほど乖離がありますね。
まあ、メーター読みほど実際はヒートアップしないということなので安心ではありますけど。
メーター読みと実測で23℃ほど乖離がありますね。
まあ、メーター読みほど実際はヒートアップしないということなので安心ではありますけど。
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