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まとめ記事(コンテンツ)
タッチ_さん
2013/07/26
i-DMとの一年(0)
この記事は、i-DMとの一年 -2-について書いています。
お友達のらぶパパさんに触発されて、ボクも書いてみようかなぁ~なんてね(^_^;)。
タイトル画像は2ndステージに上がった初日で納車5日目。給油までのドライブが4.3。GSからの帰宅で4.6で、自宅駐車場で撮影したもの。
ボクだって、こんな時代もあったんですょf^_^;)ポリポリ
ボクが1年掛けて得たi-DM活用のノウハウは、全てブログに活用術としてまとめていますが、当然そこに至る過程は紆余曲折がありました。実際、5thステージでアベレージを5.0に持っていった後、そのまま5thステージで高アベレージを維持し続けていたのは、みんカラのブログを見ている限りではボクとらぶパパさんくらい。まぁ自力で辿り着いたパイオニアの二人と言っていいと思います。5thステージ・アベレージ5.0で挫折宣言をする人は大勢いますけどね(^_^;)。
らぶパパさんの事は彼のブログを見て頂くとして、なぜボクが挫折せずに今日に至っているのか?
今日はその根っこの部分を先ず書こうと思います。
平たく言ってしまえば、ボクは運転が上手くなりたかった。逆に言えば、運転技術の向上という意味では完全に頭打ちの状態にあり、上達のキッカケを掴めずに悶々としていたワケですね。
もう10年以上前になりますが、サーキットのスポーツ走行に数年間ハマっていた時期があります。
4ドアのインテグラRでファミリーカーの建前上(苦笑)、チューンは車高調とシュアトラックのLSDくらい。軽量化などにも手を付けられずというスペックでしたが、主なタイムは
筑波2000:1'09"フラット
菅生:1'44"前半
鈴鹿フルコース:2'44"中盤
ってな感じ。当時一緒に走っていた仲間では、筑波で1'07"台、菅生1'42"台、鈴鹿に至っては一番速いヤツは2'36"台なんてのも居ました。ボクより速い連中はほとんど3ドアで車体が軽いしチューンも違う。クルマのハンデがあったと言えばそうかもしれないが、いざ一緒に走れば言い訳は出来ません(笑)。そして実際問題、クルマの性能うんぬん以前に、彼らは確実にボクより速かった。
なぜ追い付けない?何が足りない?
それは薄々は気が付いてはいたけれど、結局その壁を超えられずに遠ざかって久しいワケです。
そんな過去があった上で、i-DMが付いているマツダのSKYACTIVを買ったので、ボクのi-DMに対する期待は最初からこの一点だけでした。
「これはドライビングテクニックの向上に有効なのか?どう使ったら上手くなれるのか?」
マツダが
「当システムでは,運転者が望む車両速度,加速度に制約を与えるのではなく,加速度を大きく変化させるのであれば上手く変化させているかどうかというところに着眼している。大きなGの変化を上手くコントロールしている状態を,イメージと一致するよう「しなやかな運転(Smart)」と呼称する。」
と謳っているのを知った時点で、これを有効に活用出来れば、もしかしたら壁を超えるキッカケぐらいは掴めるかも?という期待を持ったワケですね。
その結果は約1年の後に出て、キッカケどころかシッカリ悪癖を矯正してくれたばかりか、つまるところ運転が上手くなれば同乗者にも優しい、燃費も良い、クルマを意のままに操れて、当然のことながら速い、と、運転に関わる全てに利くというとんでもない仕組みで、真に期待以上の代物だということが良く解りました。
で、良いものだと解った以上は他の人にもお勧めしたいってんで活用術なんぞ書いたワケですが、実際、上手に活用して運転技術の上達に繋げるのは意外に難しいんですね(^_^;)。なぜならばi-DMは、
運転が上手なドライバーには高いスコアが出る
ものの、
高いスコアを出すドライバーの運転が上手とは限らない
ってことなんです。この微妙な日本語の違いが物語る通りで、ステージやスコアだけではドライバーの力量は測れない。スコアやステージに拘り過ぎると上達を阻害する。しかし高いスコアを目指さないと上達は無い。ユーザー次第っちゃぁそうですが、上手に活用するのはなかなか厄介な代物ってことも良く解ったんです。
とはいえ、上手く使えば走るペースやスタイルは関係無しに、ドライバーを上級者に導いてくれます。
このi-DMと、ボクが1年どう向き合って、どんな風にして成果に繋げたか?まぁ備忘録も兼ねて綴っておこうと思います。
お友達のらぶパパさんに触発されて、ボクも書いてみようかなぁ~なんてね(^_^;)。
タイトル画像は2ndステージに上がった初日で納車5日目。給油までのドライブが4.3。GSからの帰宅で4.6で、自宅駐車場で撮影したもの。
ボクだって、こんな時代もあったんですょf^_^;)ポリポリ
ボクが1年掛けて得たi-DM活用のノウハウは、全てブログに活用術としてまとめていますが、当然そこに至る過程は紆余曲折がありました。実際、5thステージでアベレージを5.0に持っていった後、そのまま5thステージで高アベレージを維持し続けていたのは、みんカラのブログを見ている限りではボクとらぶパパさんくらい。まぁ自力で辿り着いたパイオニアの二人と言っていいと思います。5thステージ・アベレージ5.0で挫折宣言をする人は大勢いますけどね(^_^;)。
らぶパパさんの事は彼のブログを見て頂くとして、なぜボクが挫折せずに今日に至っているのか?
今日はその根っこの部分を先ず書こうと思います。
平たく言ってしまえば、ボクは運転が上手くなりたかった。逆に言えば、運転技術の向上という意味では完全に頭打ちの状態にあり、上達のキッカケを掴めずに悶々としていたワケですね。
もう10年以上前になりますが、サーキットのスポーツ走行に数年間ハマっていた時期があります。
4ドアのインテグラRでファミリーカーの建前上(苦笑)、チューンは車高調とシュアトラックのLSDくらい。軽量化などにも手を付けられずというスペックでしたが、主なタイムは
筑波2000:1'09"フラット
菅生:1'44"前半
鈴鹿フルコース:2'44"中盤
ってな感じ。当時一緒に走っていた仲間では、筑波で1'07"台、菅生1'42"台、鈴鹿に至っては一番速いヤツは2'36"台なんてのも居ました。ボクより速い連中はほとんど3ドアで車体が軽いしチューンも違う。クルマのハンデがあったと言えばそうかもしれないが、いざ一緒に走れば言い訳は出来ません(笑)。そして実際問題、クルマの性能うんぬん以前に、彼らは確実にボクより速かった。
なぜ追い付けない?何が足りない?
それは薄々は気が付いてはいたけれど、結局その壁を超えられずに遠ざかって久しいワケです。
そんな過去があった上で、i-DMが付いているマツダのSKYACTIVを買ったので、ボクのi-DMに対する期待は最初からこの一点だけでした。
「これはドライビングテクニックの向上に有効なのか?どう使ったら上手くなれるのか?」
マツダが
「当システムでは,運転者が望む車両速度,加速度に制約を与えるのではなく,加速度を大きく変化させるのであれば上手く変化させているかどうかというところに着眼している。大きなGの変化を上手くコントロールしている状態を,イメージと一致するよう「しなやかな運転(Smart)」と呼称する。」
と謳っているのを知った時点で、これを有効に活用出来れば、もしかしたら壁を超えるキッカケぐらいは掴めるかも?という期待を持ったワケですね。
その結果は約1年の後に出て、キッカケどころかシッカリ悪癖を矯正してくれたばかりか、つまるところ運転が上手くなれば同乗者にも優しい、燃費も良い、クルマを意のままに操れて、当然のことながら速い、と、運転に関わる全てに利くというとんでもない仕組みで、真に期待以上の代物だということが良く解りました。
で、良いものだと解った以上は他の人にもお勧めしたいってんで活用術なんぞ書いたワケですが、実際、上手に活用して運転技術の上達に繋げるのは意外に難しいんですね(^_^;)。なぜならばi-DMは、
運転が上手なドライバーには高いスコアが出る
ものの、
高いスコアを出すドライバーの運転が上手とは限らない
ってことなんです。この微妙な日本語の違いが物語る通りで、ステージやスコアだけではドライバーの力量は測れない。スコアやステージに拘り過ぎると上達を阻害する。しかし高いスコアを目指さないと上達は無い。ユーザー次第っちゃぁそうですが、上手に活用するのはなかなか厄介な代物ってことも良く解ったんです。
とはいえ、上手く使えば走るペースやスタイルは関係無しに、ドライバーを上級者に導いてくれます。
このi-DMと、ボクが1年どう向き合って、どんな風にして成果に繋げたか?まぁ備忘録も兼ねて綴っておこうと思います。
Posted at 2013/07/26 21:13:27
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