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まとめ記事(コンテンツ)
タッチ_さん
2015/02/13
車間距離と予測運転(其の零)
ブログタイトルを変えたので、それらしいネタも少しは書かないとね(^_^;)
マツダのi-DMは、ドライバーの技量を高めるコーチング機能と、上手な運転を促すティーチング機能の組み合わせた、中々優れモノの運転評価システムです。
何が優れているか?っちゅーと、i-DMが見ているのは①滑らかな加速度変化、②加速度一定の維持、③余計な加速度変化の抑止、という三点だけなのですが、例えば上手に運転することを目的にこの3つ以外の何かを意識したとしても、その何かを突き詰めていくと、結局この3つを最適化するところに行き着いてしまいます。つまり、運転の良し悪しに関わる根っこであるということなのでしょう。
今回テーマに取り上げる「車間距離」や「予測運転」も同様です。
i-DMのスコアを高く保ちたいと考えたとき、周りのクルマとの間合いや予測運転の必要性を感じるようになります。勿論、これらを意識することは安全運転にも通じる話なんですが、結局先に挙げた3つを最適化するところに行き着いてしまいます。
逆に言えば、先の3つをとことん最適化すべく努めていくと、車間距離も予測運転も、ひいては安全運転も意識せざるを得ないという話d(^.^)。
但し、i-DMは滑らかな加速度変化や加速度一定に青ランプを点灯して教えてくれますが、適切な車間距離は教えてくれませんし、予測運転のやり方も教えてくれません(苦笑)。
ボクがi-DMの活用を通じて予測運転や車間距離、というか周りのクルマとの間合いについてちょっと真剣に見直しをしたのは2012年1月以降。アクセラSKYACTIVに乗り換えて、i-DMが5thステージになった後でした。そのことは過去にブログでも紹介していますし、i-DM活用法でもi-DM攻略法でもその必要性は指摘していますが、じゃぁ「適切な車間距離ってどのくらい?」とか、「何を見て周りの動きを予測するのか」なーんて具体的な事については、実は書いたことがありませんでしたね(^_^;)。
i-DMは、不適切な車間距離や不測の事態によって行う運転操作(主にブレーキ)に対して、「操作が乱暴」であることを検出して、白ゲージ/白ランプ点灯とスコアの減点によって教えてくれます。
この「緊急回避に伴う減点」は、実は某クチコミ掲示板で「だから私はi-DMを無視します」という理由のトップ3にランキングされてたりします(笑)。
他は"高スコアを狙うと燃費が悪い"と"スコアを気にすると思い通りに走れない"なんかですね(苦笑)。
この白ゲージ/白ランプ減点、5thステージともなるとちょっとした不注意でも簡単に点灯するくらい神経質なので、相当にキッチリと予測運転が出来て、適切な間合いを取り続けなければ回避は困難です。
ところでこの予測運転ですが、「周りの車の動きを100%予測するなんて不可能」という意見もあります。まぁ確かに100%というのは神様でもない限りは無理だと思いますが、じゃぁボクは今、どのくらい予測が出来ているのか?ちょっと調べてみました。
最近、平日は毎日、往路が一般道30km、復路が首都高速で30kmの計60kmほどを走行しています。往路でのブレーキ回数が大体40~45回、復路が35~40回なので、合計で一日75~85回です。
で、不測のブレーキングをどのくらいの頻度でしているか?ちょっと気にしていたんですが、10日走ったら一回ありました(笑)。
あ、ちなみにこの不測のブレーキングって、別に緊急回避ではありませんょ。d(^.^)
「あっ!」って思ってブレーキに足を乗せた瞬間、白ゲージが2個点いた、というヤツで、別に追突しそうになったとかではありません。ヒヤッするような緊急回避は、まぁ一年に1回くらいなもんです。
ということで、100%はやはり無理でしたが、10日に1回、1日80回ブレーキ踏んでますから、800回に1回ということになりますね。確率を計算すると、、、99.875%となりました(笑)。
ボクの普段の走行条件は東京都内の一般道、首都高が中心です。空いてるときもありますが、混んでるというか、交通量は多いことの方が多いです。そんな中で、i-DMのアベレージはずっと5.0点ですし、SKYACTIV車では燃費が最も悪いG2.5にも関わらず、標準燃費は今だに14km/L弱をキープしてます。んじゃ燃費を気にして運転しているか?といえば、普段走っていて抜かす車がほとんどで、抜かれる事はほとんどありません。えぇ、ハッキリ言って飛ばして走っている方です。
さて、σ(^_^;)は普段、一体どんな運転をしているのでしょう?(苦笑)
というところを、予測運転をネタに、ちょっと種明しなんかしてみよーかなーとか思ったんですが、ウケが良くなさそうだったら書くのを止めようかしら?(爆)
興味のある人は、是非イイね♪をお願いします(笑)。
マツダのi-DMは、ドライバーの技量を高めるコーチング機能と、上手な運転を促すティーチング機能の組み合わせた、中々優れモノの運転評価システムです。
何が優れているか?っちゅーと、i-DMが見ているのは①滑らかな加速度変化、②加速度一定の維持、③余計な加速度変化の抑止、という三点だけなのですが、例えば上手に運転することを目的にこの3つ以外の何かを意識したとしても、その何かを突き詰めていくと、結局この3つを最適化するところに行き着いてしまいます。つまり、運転の良し悪しに関わる根っこであるということなのでしょう。
今回テーマに取り上げる「車間距離」や「予測運転」も同様です。
i-DMのスコアを高く保ちたいと考えたとき、周りのクルマとの間合いや予測運転の必要性を感じるようになります。勿論、これらを意識することは安全運転にも通じる話なんですが、結局先に挙げた3つを最適化するところに行き着いてしまいます。
逆に言えば、先の3つをとことん最適化すべく努めていくと、車間距離も予測運転も、ひいては安全運転も意識せざるを得ないという話d(^.^)。
但し、i-DMは滑らかな加速度変化や加速度一定に青ランプを点灯して教えてくれますが、適切な車間距離は教えてくれませんし、予測運転のやり方も教えてくれません(苦笑)。
ボクがi-DMの活用を通じて予測運転や車間距離、というか周りのクルマとの間合いについてちょっと真剣に見直しをしたのは2012年1月以降。アクセラSKYACTIVに乗り換えて、i-DMが5thステージになった後でした。そのことは過去にブログでも紹介していますし、i-DM活用法でもi-DM攻略法でもその必要性は指摘していますが、じゃぁ「適切な車間距離ってどのくらい?」とか、「何を見て周りの動きを予測するのか」なーんて具体的な事については、実は書いたことがありませんでしたね(^_^;)。
i-DMは、不適切な車間距離や不測の事態によって行う運転操作(主にブレーキ)に対して、「操作が乱暴」であることを検出して、白ゲージ/白ランプ点灯とスコアの減点によって教えてくれます。
この「緊急回避に伴う減点」は、実は某クチコミ掲示板で「だから私はi-DMを無視します」という理由のトップ3にランキングされてたりします(笑)。
他は"高スコアを狙うと燃費が悪い"と"スコアを気にすると思い通りに走れない"なんかですね(苦笑)。
この白ゲージ/白ランプ減点、5thステージともなるとちょっとした不注意でも簡単に点灯するくらい神経質なので、相当にキッチリと予測運転が出来て、適切な間合いを取り続けなければ回避は困難です。
ところでこの予測運転ですが、「周りの車の動きを100%予測するなんて不可能」という意見もあります。まぁ確かに100%というのは神様でもない限りは無理だと思いますが、じゃぁボクは今、どのくらい予測が出来ているのか?ちょっと調べてみました。
最近、平日は毎日、往路が一般道30km、復路が首都高速で30kmの計60kmほどを走行しています。往路でのブレーキ回数が大体40~45回、復路が35~40回なので、合計で一日75~85回です。
で、不測のブレーキングをどのくらいの頻度でしているか?ちょっと気にしていたんですが、10日走ったら一回ありました(笑)。
あ、ちなみにこの不測のブレーキングって、別に緊急回避ではありませんょ。d(^.^)
「あっ!」って思ってブレーキに足を乗せた瞬間、白ゲージが2個点いた、というヤツで、別に追突しそうになったとかではありません。ヒヤッするような緊急回避は、まぁ一年に1回くらいなもんです。
ということで、100%はやはり無理でしたが、10日に1回、1日80回ブレーキ踏んでますから、800回に1回ということになりますね。確率を計算すると、、、99.875%となりました(笑)。
ボクの普段の走行条件は東京都内の一般道、首都高が中心です。空いてるときもありますが、混んでるというか、交通量は多いことの方が多いです。そんな中で、i-DMのアベレージはずっと5.0点ですし、SKYACTIV車では燃費が最も悪いG2.5にも関わらず、標準燃費は今だに14km/L弱をキープしてます。んじゃ燃費を気にして運転しているか?といえば、普段走っていて抜かす車がほとんどで、抜かれる事はほとんどありません。えぇ、ハッキリ言って飛ばして走っている方です。
さて、σ(^_^;)は普段、一体どんな運転をしているのでしょう?(苦笑)
というところを、予測運転をネタに、ちょっと種明しなんかしてみよーかなーとか思ったんですが、ウケが良くなさそうだったら書くのを止めようかしら?(爆)
興味のある人は、是非イイね♪をお願いします(笑)。
Posted at 2015/02/14 01:11:46
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