まとめ記事(コンテンツ)

2013/10/22

アクセラに見るマツダ"スポーツグレード"の行方(1)

一部の人には非常に気になっているよーな、アクセラのスポーツバージョン。
日本では「マツダスピード」海外では「MPS(マツダ・パフォーマンス・シリーズ)」と呼ばれるスポーツグレードですが、メディアでも色々と信憑性の無い(苦笑)ネタが飛び交っています。

果たして、マツダスピード・アクセラは出るのか?(--)/

出ないでしょうねぇ。。。(^_^;)

先ず、アクセラの海外仕様のディーゼルモデルは「ノーマルパワー」という150ps仕様です。
これは主に、階級社会である欧州でフラッグシップや格上のCX-5と同じパワーユニットをアクセラにも積んじゃうとマズイから。

一方、日本国内向けにはアテンザ、CX-5と同様のハイパワー版(175ps仕様)をXDに積みました。日本は1億層中流階級と言われるくらいで、欧州とは事情が異なります。そもそもアテンザやCX-5にもノーマルパワー版を載せていませんし、ここでアクセラに150psのD2.2など載せたら「コストダウン」だとか根も葉もない悪評が立ちかねない。まぁ妥当な布陣というか、他に選択肢はないでしょう。

で、ですd(^.^)

第一世代SKYACTIVエンジンのもっともプレミアムなユニットを国内仕様で既に載せてしまった以上、マツダスピードを造りたくても載せるエンジンがありません(苦笑)。

初代、二代目では運良くCX-7など大きく重いSUVに載せるダウンサイジング過給ユニット(2.3Lターボ)がありました。これをアクセラ(そしてアテンザ)に押し込めてシャシーに専用チューニングを施せばスポーツバージョンが出来る。こう書くと安直な印象を持つかもしれませんが、ゴルフのGTIなど、Cセグメントのスポーツグレードに対抗するには常套手段です。

欧州版のDEモデルがノーマルパワー版であることから、これをハイパワー版に置き換えて足回りを強化し「MPS」として出すという選択肢が僅かに残りますが、それは国内向けに「マツダスピード」とするにはXDとの差別化が困難です。

何かネット上で「ハイチューン版のNAを載せる」なんてヨタ話が出たようですが、有り得んでしょう(^_^;)。
ホンダのシビックTYPE R(欧州版)ですら、2LターボでルノーメガーヌRSをやっつけに行くというご時勢です。ゴルフも2Lターボ、メルセデスのAクラスも2Lターボ。今更2L/2.5LのNAメカチューンでスポーツバージョンを出しても、一体誰が買うんでしょう?(苦笑)という話。

以上のことを考えると、マツダスピード・アクセラは一旦は廃止かな?という風に考えるのが妥当でしょう。

アクセラのDEモデルにマツダスピードを名乗らせるか?がボクの中ではひとつの試金石だったワケですが、名乗らせなかった以上はこのグレード(ブランド)は、一旦は廃止(或いは休止)であろうと。

その理由は極めて単純で「売れていないから」なんですが、アテンザのマツダスピードはクルマの出来はともかく、販売面では大失敗だったとマツダ関係者から聞きました。米国辺りではアクセラMPSに意外なプレゼンスがあるようにも聞きますんで、2代目まで継続しましたが、アテンザに関しちゃ2代目は「出したくても出せなかった」ワケです。となれば、3代目のアテンザで復活すると考えるのは、如何にもおめでたい思考ということですし、アクセラでも当たり前のように出ると期待するのは、やはり能天気に過ぎるでしょう。


じゃぁアクセラの、或いはマツダの今後のスポーツグレードはどうなるんだ?


多分、今マツダの中では様々な検討が進んでいるんでしょう。

実はこの点、丁度一年前にアテンザが出た頃からマツダがどうしようとしているのか、ずっと気になっていました。例のアテンザの主査も「色々と検討している」とメディアに発言していましたしね。


ただ、その方向性がどっちを向くのか?パワーユニットをどうするのか?ちょっと簡単に想像が付かない分だけ興味があるんですが、その辺はまた、日を改めて(^_^;)
Posted at 2013/10/22 20:52:15

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