まとめ記事(コンテンツ)

2015/06/08

上棟後9週目

上棟後9週目となりました。

今週はクロスの下地工事など入る予定でしたが、その前にもろもろ工事が入りました。

先ずはこれ。現場に行ってみると工事車両が止まって屋根上でなにやらやってます。何の工事だったかな・・・


太陽光パネルの設置でした(^_^)


夕方に様子を見に行ってみるとすでに終わっていました。


足場から屋根を見てみると。。。


バッチリ設置されていました(^_^)v
太陽光は色々検討した結果、工務店取扱いのLIXIL製品が総合的に有利でしたのでLIXIL Aタイプのソーラーラックとしました。275Wを24枚と220Wを16枚載せて全量売電する予定です。

あといつの間にか板金工事も終わっていました。外壁の上の部分に金属の蓋がされてます。



雨どいも付きました。





西側のバルコニーには物干しラックも取り付け完了です。


室内の方は、キッチンの部材が運び込まれていました。来週辺り付く感じでしょうか。とても楽しみです。




あとは巾木と扉が各所に付きました。




ペット部屋との境の扉にはチャイルドロックを付けてペット達が開けられない様にしています。
これが無いと賢い子は扉を勝手に開けちゃうんですよね~(^_^;)


そして土間収納に上吊り棚が付きました!
生活スタイルの変化で土間収納を広く使いたい時が来る可能性を考慮して、土間収納の造作の棚は上だけにして、その他はあえて付けませんでした。


とはいえ現時点では棚はもっと必要なので、コストコのスチールラックなどを設置する予定です。

これで大工工事はほとんど終わってしまい、棟梁と会う機会がしばらく無くなってしまいましたが、最終仕上げでまた来てもらえる予定なのでその時に御礼を伝えたいと思っています。

次の10週目は足場があるうちにエアコンの先行配管を行う予定で、あとはキッチン組立、もしかしたらガレージシャッター取付などが行われるのでまた随分変わってくる予定です。
自分がアメリカ出張で不在となるので、家内に写真を撮っておいてもらうようにお願いしていますが、帰ってから直接自分の目で見るのが非常に楽しみです(^O^)
Posted at 2015/06/10 06:28:46

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

最近見た車

最近見たクルマはありません。

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース