- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- その他
- 教習所日記
- 教習所日記 28日目
まとめ記事(コンテンツ)
Pootaroさん
2014/08/01
教習所日記 28日目
今日は、高速教習を受講してきました。
3コマ連続なのでの150分教習です。
ご一緒したのは、前回のセット教習でも一緒だった、東洋系外国人の女性の方です。
今日も、Tシャツの胸の空き方がセクシーです(笑)
この時限の教習車は BMW X1(AT) でした。
まずは、運転の順番を決めて(予想通り私が先でした)、それから、灯火類・エンジンルーム・タイヤのチェックをして出発です。
高速教習ではありますが、教習のタイトルは「高速自主」、この「自主」とは「自主経路設定」のことで、出発前に目的地が提示され、地図をみてどういうルートで行くのか自分で決めるというものです。
教習所を出る前に、まず最初の目的地が提示され、そこに向けて走ります。
教習コースは、我が家から至近なので、目的地が提示されれば地図を見なくても行けます(ズルイぞ(笑))
目的地に着いたら、車を左に寄せて停車します。
今回の「自主」は次回以降こんなことをするんだよ、という予告編みたいなものです。
この後は、少し大回りをして目黒通りに入り、等々力で環八に合流し、そのまま走ると、高速教習の舞台である第三京浜に入ります。
第三京浜は、幅も広く渋滞もさほど無いので、走りやすくて大好きなのですが、法的には高速道路ではないので最高速度が 80km/h というのが玉に瑕です。
この第三京浜を、最高速度を守って 80km/h で進みます、はっきり言って死ぬほど遅いです、クルーズコントロールが欲しくなりました(笑)
ICやPAの合流では、真ん中車線に車線変更して、それ以外のところは左側車線をノンビリと走ります。
高速教習の車「BMW X1」は、普段の教習車「アクセラ」よりペダル・ステアリングとも重めだなぁ、と感じましたが、高速ではこの重さが安心感なんですよね。
第三京浜保土ケ谷ICで、ひと休み、そしてドライバーの交代です。
私の運転への感想は、「サスガ慣れていらっしゃいますね、車線変更も余裕ですね」
そして、仮免の高速は・・・良い体験でした(笑)
肩に力が入っちゃうのでしょうね、サイドミラーを見るたびに(もちろん車線内ですが)軽く蛇行するんですよ。
これが結構怖いんです、おまけに右から抜いていかれるたびにサイドミラーを見るので・・・(笑)
コレを笑顔でこなしていく教官、あなたは神です。
結局、彼女は1度も車線変更をしないで、2番目の車線のみで第三京浜を走りきりました。
第三京浜を降りた後、今度は彼女の自主経路ですが、地図も信号の名前も全部漢字ですから、これは外国人にはハードルが高すぎかなと思いました。
自主経路が終わった後は、教官の道案内でグル~っと大回りをして教習所に戻ります。
彼女の運転は、前回同様、左の車両感覚がスバラシイというか、ギリギリというか、路上駐車を避けるときは特に怖かった。
コレも笑顔でこなしていく教官、あなたは神です。
こうして、3時限連続の高速教習も終了です。
運転していた時間は、私が 60 分、彼女が 90 分という感じです。
高速教習は教習と言うより体験ですから、行って帰ってきたという感想です。
教習もいよいよツメの段階に入ってきました。
後は、自主を3時限、それからみきわめを終えると卒検となります。
とはいうものの、教習所も最繁忙期を迎え、次の予約は再来週の火曜日です。
来週は、卒検前効果測定の予習をすることにします。
追記:「第三京浜を走るときは、相模ナンバーのティアナに気をつけましょう」という申し送りがあったことをお伝えしておきます。
29日目に続く・・・
3コマ連続なのでの150分教習です。
ご一緒したのは、前回のセット教習でも一緒だった、東洋系外国人の女性の方です。
今日も、Tシャツの胸の空き方がセクシーです(笑)
この時限の教習車は BMW X1(AT) でした。
まずは、運転の順番を決めて(予想通り私が先でした)、それから、灯火類・エンジンルーム・タイヤのチェックをして出発です。
高速教習ではありますが、教習のタイトルは「高速自主」、この「自主」とは「自主経路設定」のことで、出発前に目的地が提示され、地図をみてどういうルートで行くのか自分で決めるというものです。
教習所を出る前に、まず最初の目的地が提示され、そこに向けて走ります。
教習コースは、我が家から至近なので、目的地が提示されれば地図を見なくても行けます(ズルイぞ(笑))
目的地に着いたら、車を左に寄せて停車します。
今回の「自主」は次回以降こんなことをするんだよ、という予告編みたいなものです。
この後は、少し大回りをして目黒通りに入り、等々力で環八に合流し、そのまま走ると、高速教習の舞台である第三京浜に入ります。
第三京浜は、幅も広く渋滞もさほど無いので、走りやすくて大好きなのですが、法的には高速道路ではないので最高速度が 80km/h というのが玉に瑕です。
この第三京浜を、最高速度を守って 80km/h で進みます、はっきり言って死ぬほど遅いです、クルーズコントロールが欲しくなりました(笑)
ICやPAの合流では、真ん中車線に車線変更して、それ以外のところは左側車線をノンビリと走ります。
高速教習の車「BMW X1」は、普段の教習車「アクセラ」よりペダル・ステアリングとも重めだなぁ、と感じましたが、高速ではこの重さが安心感なんですよね。
第三京浜保土ケ谷ICで、ひと休み、そしてドライバーの交代です。
私の運転への感想は、「サスガ慣れていらっしゃいますね、車線変更も余裕ですね」
そして、仮免の高速は・・・良い体験でした(笑)
肩に力が入っちゃうのでしょうね、サイドミラーを見るたびに(もちろん車線内ですが)軽く蛇行するんですよ。
これが結構怖いんです、おまけに右から抜いていかれるたびにサイドミラーを見るので・・・(笑)
コレを笑顔でこなしていく教官、あなたは神です。
結局、彼女は1度も車線変更をしないで、2番目の車線のみで第三京浜を走りきりました。
第三京浜を降りた後、今度は彼女の自主経路ですが、地図も信号の名前も全部漢字ですから、これは外国人にはハードルが高すぎかなと思いました。
自主経路が終わった後は、教官の道案内でグル~っと大回りをして教習所に戻ります。
彼女の運転は、前回同様、左の車両感覚がスバラシイというか、ギリギリというか、路上駐車を避けるときは特に怖かった。
コレも笑顔でこなしていく教官、あなたは神です。
こうして、3時限連続の高速教習も終了です。
運転していた時間は、私が 60 分、彼女が 90 分という感じです。
高速教習は教習と言うより体験ですから、行って帰ってきたという感想です。
教習もいよいよツメの段階に入ってきました。
後は、自主を3時限、それからみきわめを終えると卒検となります。
とはいうものの、教習所も最繁忙期を迎え、次の予約は再来週の火曜日です。
来週は、卒検前効果測定の予習をすることにします。
追記:「第三京浜を走るときは、相模ナンバーのティアナに気をつけましょう」という申し送りがあったことをお伝えしておきます。
29日目に続く・・・
Posted at 2014/08/01 19:54:05
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2015/02/22
-
2020/08/14
-
2025/12/15












