- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- その他
- ガルパン記事のセルフまとめ
- シャーマン道 その2
まとめ記事(コンテンツ)
オダジーさん
2013/05/30
シャーマン道 その2
今日はエンジン編、
つーか、マルチバンクエンジンをレストアしてるページを発見したw

これじゃ、よくわからんでしょ?
そもそも、みんカラ読者ならマルチバンクエンジンって何よ?って疑問がわくと思う。
スペックから紹介してみよう。
クライスラー社製 A-57ってのが正式名称っぽい。
排気量は20,533cc 2万CCだぜ?
30気筒
ボアxストローク 4.37インチx4.5インチ 換算すると111mmx114.3mm
圧縮比 6.2
グロスパワー 425bhp@2850rpm (イギリス馬力)
グロストルク 1060ポンドフィート@1400rpm (146.5kgfm@1400rpm)
潤滑 ドライサンプ式
ドライ重量 2455kg
てな感じww
「ヲイ! 30気筒、つーのは変じゃないか?」と思ったあなた、そうです。
これがこのエンジンの特徴♪
6気筒x5で30なんすよ~w
イラストだとこんなw

わからんか。。。
エンジンの端から見ると。。。

これでもわからんな。
5台のエンジンをギアでつないで、1つにしてる構造なんですわ。
さすがにトルク変動が厳しいのでスプライン結合でダンパとしてる。
ギアを外したらこう。独立したクランクが5本あるしwww

なんだかとらえ所がない感じだが。。。
次に1つ(6気筒)を外すと。。

エンジンの裏側からみると案外普通の景色w

続いて2個。

5個外して並べると。。あれ? 普通に5台分のエンジンじゃね?

でも中央に
こんなんが残ってるw

カンのいい方ならわかると思うが、
タダの6気筒エンジンのオイルパンを外して、そこに構造体と結合する部分を作って5台を束にして30気筒エンジンをこさえてるって事だわなww
でも戦車1台分のエンジンの中身ってば。。。

すげえなあ。30個もあるよw
レストアなんで組立てもあったりする。
サイドバルブってこんなんなのねえ。

これをまた中央のハウジングにつけていくと、完成なんだが。
1個だけつけても上だか下だかわからんな。

3個目

完成!


この構造だとウェットサンプにはならんな~。
結合してるハウジングの下側にオイルパンらしきものが見える。
きっとオイルポンプって1個なんだろうな。
ちなみに点火はどうしてるかっていうと各バンク(?)にデスビがついとります。

結局、5個のエンジンを無理やりくっつけた感じなんだねえ。。。
どうやって同調とか取るのか謎だわ~。
だれか4AGx5の20気筒マルチバンクエンジンとか作らないかねwwwww
ちなみにレストアしとるページはココ。
http://www.warhistoryonline.com/military-vehicle-news/shermn-m4a4-restoration.html
エンジンだけじゃなくて車体もレストアしてるのがスゲー♪
ちなみに冷却はどうしてる?ってな方へ。



エンジンより巨大なラジエターがついとります。
クランクとペラシャの間にファンってのも面白いな。
ラジエタに穴開けてペラシャを通す構造もすごいけどwwww
つーか、マルチバンクエンジンをレストアしてるページを発見したw

これじゃ、よくわからんでしょ?
そもそも、みんカラ読者ならマルチバンクエンジンって何よ?って疑問がわくと思う。
スペックから紹介してみよう。
クライスラー社製 A-57ってのが正式名称っぽい。
排気量は20,533cc 2万CCだぜ?
30気筒
ボアxストローク 4.37インチx4.5インチ 換算すると111mmx114.3mm
圧縮比 6.2
グロスパワー 425bhp@2850rpm (イギリス馬力)
グロストルク 1060ポンドフィート@1400rpm (146.5kgfm@1400rpm)
潤滑 ドライサンプ式
ドライ重量 2455kg
てな感じww
「ヲイ! 30気筒、つーのは変じゃないか?」と思ったあなた、そうです。
これがこのエンジンの特徴♪
6気筒x5で30なんすよ~w
イラストだとこんなw

わからんか。。。
エンジンの端から見ると。。。

これでもわからんな。
5台のエンジンをギアでつないで、1つにしてる構造なんですわ。
さすがにトルク変動が厳しいのでスプライン結合でダンパとしてる。
ギアを外したらこう。独立したクランクが5本あるしwww

なんだかとらえ所がない感じだが。。。
次に1つ(6気筒)を外すと。。

エンジンの裏側からみると案外普通の景色w

続いて2個。

5個外して並べると。。あれ? 普通に5台分のエンジンじゃね?

でも中央に
こんなんが残ってるw

カンのいい方ならわかると思うが、
タダの6気筒エンジンのオイルパンを外して、そこに構造体と結合する部分を作って5台を束にして30気筒エンジンをこさえてるって事だわなww
でも戦車1台分のエンジンの中身ってば。。。

すげえなあ。30個もあるよw
レストアなんで組立てもあったりする。
サイドバルブってこんなんなのねえ。

これをまた中央のハウジングにつけていくと、完成なんだが。
1個だけつけても上だか下だかわからんな。

3個目

完成!


この構造だとウェットサンプにはならんな~。
結合してるハウジングの下側にオイルパンらしきものが見える。
きっとオイルポンプって1個なんだろうな。
ちなみに点火はどうしてるかっていうと各バンク(?)にデスビがついとります。

結局、5個のエンジンを無理やりくっつけた感じなんだねえ。。。
どうやって同調とか取るのか謎だわ~。
だれか4AGx5の20気筒マルチバンクエンジンとか作らないかねwwwww
ちなみにレストアしとるページはココ。
http://www.warhistoryonline.com/military-vehicle-news/shermn-m4a4-restoration.html
エンジンだけじゃなくて車体もレストアしてるのがスゲー♪
ちなみに冷却はどうしてる?ってな方へ。



エンジンより巨大なラジエターがついとります。
クランクとペラシャの間にファンってのも面白いな。
ラジエタに穴開けてペラシャを通す構造もすごいけどwwww
関連情報URL : http://歴史に学ぶって言っても限界あるわなw
Posted at 2013/05/30 21:31:24
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2015/02/22
-
2020/08/29
-
2016/03/31











