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まとめ記事(コンテンツ)
Ron Fさん
2015/05/29
高速道路を「S#」で走ってみました
昨日のドライブで初めて、
本格的に高速道路を「S#」モードで
走ってみました。
(前回の初「S#」では高速道路を走っておりませんでした。)
ETCレーンをゆっくり通過した後、すかさずモードをS#へ。
合流レーンで思いっきりアクセルを踏み込んでみます。
軽いギアチェンジのショックを感じながら
体が持って行かれるようなGを感じつつ加速開始。
前回のワインディングでのでも感じた事ですが、
やはりS#はアクセルのつきがとても良いです。
踏み込んだら踏み込んだだけ加速するような感じで
ダイレクト感がIよりも大分強く感じられます。
また他のモードよりも加速感もアップしているような気が。
実際は無段変速の方が加速そのものは速いのでしょうが、
(S#は8段変速モード)段がある分体感的にはこちらの方が速く感じます。

そして高速道路で合流の加速以外に重要なところが減速後の再加速。
ここもS#だととてもキビキビ走ってくれました。
やはり8段変速というのもあって、アクセルを踏み込むと素早くキックダウン、
そして即加速体制に入ります。
また同じ速度でもSよりS#の方が500回転ぐらい高めなので、
その点も関係しているのだと思います。
まさに「思いのままに」という言葉がピッタリ合う走りを披露してくれました。
最後によくS4やレヴォーグで話題になる油温ですが、
S#だとやはり少し高めになりました。
Sモードより5℃前後高めの110℃ぐらいまで上がりました。
ただかなり加減速を繰り返した時がこれぐらいで
巡航中はそんなに高くはならなかったです。
昨日も外は結構な気温でしたが、一般的な速度で走る分には
S#でも全く問題ないと思います。

高速においても通常はIモードでも十分でSモードだとかなりキビキビ、
S#だとかなり過激なモードと言えるかも知れません(笑)
これだけ車の性格をうまく変化させるSI-DRIVEは凄いなと改めて感じました。

本格的に高速道路を「S#」モードで
走ってみました。
(前回の初「S#」では高速道路を走っておりませんでした。)
ETCレーンをゆっくり通過した後、すかさずモードをS#へ。
合流レーンで思いっきりアクセルを踏み込んでみます。
軽いギアチェンジのショックを感じながら
体が持って行かれるようなGを感じつつ加速開始。
前回のワインディングでのでも感じた事ですが、
やはりS#はアクセルのつきがとても良いです。
踏み込んだら踏み込んだだけ加速するような感じで
ダイレクト感がIよりも大分強く感じられます。
また他のモードよりも加速感もアップしているような気が。
実際は無段変速の方が加速そのものは速いのでしょうが、
(S#は8段変速モード)段がある分体感的にはこちらの方が速く感じます。

そして高速道路で合流の加速以外に重要なところが減速後の再加速。
ここもS#だととてもキビキビ走ってくれました。
やはり8段変速というのもあって、アクセルを踏み込むと素早くキックダウン、
そして即加速体制に入ります。
また同じ速度でもSよりS#の方が500回転ぐらい高めなので、
その点も関係しているのだと思います。
まさに「思いのままに」という言葉がピッタリ合う走りを披露してくれました。
最後によくS4やレヴォーグで話題になる油温ですが、
S#だとやはり少し高めになりました。
Sモードより5℃前後高めの110℃ぐらいまで上がりました。
ただかなり加減速を繰り返した時がこれぐらいで
巡航中はそんなに高くはならなかったです。
昨日も外は結構な気温でしたが、一般的な速度で走る分には
S#でも全く問題ないと思います。

高速においても通常はIモードでも十分でSモードだとかなりキビキビ、
S#だとかなり過激なモードと言えるかも知れません(笑)
これだけ車の性格をうまく変化させるSI-DRIVEは凄いなと改めて感じました。

Posted at 2015/05/29 14:44:25
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