- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- ドライブ
- 東西南北の端っこ
- 本土最南端へのエコドライブ
まとめ記事(コンテンツ)
MUKEさん
2009/11/30
本土最南端へのエコドライブ
1
鹿児島市内で借りたレンタカーは、ホンダのインサイト。
今年の4月3日登録車で、走行距離は17317 kmでした。
鹿児島港からフェリーで桜島港へ。所要時間、約15分。料金は1480円。
今年の4月3日登録車で、走行距離は17317 kmでした。
鹿児島港からフェリーで桜島港へ。所要時間、約15分。料金は1480円。
2
近くで見る桜島に改めて感動。
左側の北岳は現在休止中で、右側の南岳から噴煙が上がっています。
左側の北岳は現在休止中で、右側の南岳から噴煙が上がっています。
3
桜島から2時間弱で佐多岬に到着。
佐多岬で昼食をとろうと思っていたのですが、完全にあてがはずれました。たった一軒のレストランは閉鎖されていて、建物も荒れ放題。展望台の売店も閉っていて、何もありません。
佐多岬で昼食をとろうと思っていたのですが、完全にあてがはずれました。たった一軒のレストランは閉鎖されていて、建物も荒れ放題。展望台の売店も閉っていて、何もありません。
4
佐多岬灯台と太平洋。
景観は良いのに、展望台も手入れが悪く、さびれた感じがしました。交通の便が悪いのと、まわりに観光地がないためでしょうか。このままだと廃墟っぽくなりそうなので、ちゃんと整備するか、いっそ自然のままにするというのはいかがかと。
景観は良いのに、展望台も手入れが悪く、さびれた感じがしました。交通の便が悪いのと、まわりに観光地がないためでしょうか。このままだと廃墟っぽくなりそうなので、ちゃんと整備するか、いっそ自然のままにするというのはいかがかと。
5
本土最南端です。さすがに植物も南国です。
せっかくの最南端なのに。がんばれ、佐多岬!
せっかくの最南端なのに。がんばれ、佐多岬!
6
本土の東西南北の端っこが表示されていました。
最西端が長崎県小佐々町というのは、知りませんでした。
北に関しては、本土というより日本の最北端ですね。
最西端が長崎県小佐々町というのは、知りませんでした。
北に関しては、本土というより日本の最北端ですね。
7
ガジュマルでしょうか。枝から紐のようなもの(根?)が道路にぶら下がっています。
あまり育つと通行のじゃまになりそう。
あまり育つと通行のじゃまになりそう。
8
本日の走行、321.8 km。
高速道路は20 kmほどで、ほとんどが一般道です。霧島の山道も走って、それでも平均燃費 23.1 km/Lはさすがハイブリッド。
インサイトは好印象でした。エンジン音がとても静かです。上り坂や高速での加速時にはエンジンがうなりだしますが、通常の走行ではほとんどエンジン音が聞こえません。アイドリングストップも、再始動が静かですばやいため、自然な感じがします。
確かに、天井が低いので運転席への乗り降りが窮屈ですし、内装も値段なりではありますが、全体としてコストパフォーマンスは高いと思います。一度プリウスと乗り比べてみたいですね。
高速道路は20 kmほどで、ほとんどが一般道です。霧島の山道も走って、それでも平均燃費 23.1 km/Lはさすがハイブリッド。
インサイトは好印象でした。エンジン音がとても静かです。上り坂や高速での加速時にはエンジンがうなりだしますが、通常の走行ではほとんどエンジン音が聞こえません。アイドリングストップも、再始動が静かですばやいため、自然な感じがします。
確かに、天井が低いので運転席への乗り降りが窮屈ですし、内装も値段なりではありますが、全体としてコストパフォーマンスは高いと思います。一度プリウスと乗り比べてみたいですね。
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2025/11/13
-
2022/08/11
-
2022/08/11



















