- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- その他
- TODAY仙台ハイランド K-CAR耐久レースへの道(続き)
まとめ記事
TODAY仙台ハイランド K-CAR耐久レースへの道(続き)
オダジーさん
2015/04/26
2,059
前回は初レースまでの道のりでしたが、今回はその後もレポート。
参加初年度の2012年シーズンレポです。
-
初レースは無事にデビューウィン! で、気になる、その後。
レースに出れば、次の準備もあるワケで。
色々と不具合やら改良の作業、そしてテスト走行も。 -
最近、体調を崩していていたりして、 レース後のチェック以来メンテをしてなかった68号車。 (ブログの更新も久々だったなw) 昨日は来週のハイランド練習前に足回りをちょっと変更。 (と言っても、リアの作業はブレーキ掃除がメインですけどw) 電装周りも変えてみたりで、なんだかんだ一日作業。。。 9月になっても昼間はあいかわらず暑かったので、ちょい熱中症気味。 頭痛いwww 夜は、お約束の中華屋で餃子定食 490円 次回の走行はどうなるかな?出典:オダジーさん
-
昨日は仙台ハイランドに練習走行に行ってきました。 色々と課題も抽出できたし、次回のレースにつなげる為にも大切ですね。 走らないとわからん事も多いねー。 足の変更は良い感じだったので次回も楽しみ♪ ******************************* で、走行後のお楽しみ。 焼肉。 こっちが遠征のメインなんだよねww いつ食べても最高♪出典:オダジーさん
-
おおっと。写真撮ってないわww 今日は先週末にハイランドに練習にいったまま、 積車にのっていた68号車をガレージに回送。 積車を戻したりでなんだかんだ午後4時位から作業開始。 前回のレースからエンジンが1発死んだりしていたのでトラブルシュートしてみた。 ガレージでエンジンを始動してみると見事に2発しか生きていない。 とりあえず、1番からイグナイターのカプラを取ってみると。。。 どうやら3番が死んでる。 で、コイルにプラグをつけてみた。 火ぃ飛んでるし。 じゃ、インジェクタか。。。適当なインジェクタをつないでみても動いてないっぽい。 テスターで電源を当たってみると12Vは来てる。 となると、コンピュータ側かあ。 配線に何かあるんだなー。と助手席の前側にもぐってみたら。。。 わははははh。 20ピンカプラーがちゃんと挿ってないし orz 自分のミスだわ。ラジエターファンコントロールを追加した時に 配線とカプラーの配列を確認した時に半挿しにしたわ。 (半挿しにすると相手コネクタを見ながら挿せるからね) なまじ20ピンだからすっぽ抜けなかったんだな。 でも原因が判って良 ...出典:オダジーさん
-
今日も写真なしw コンピュータ周りの配線作業をやって綺麗にした。 これでトラブルが無くなってくれれば良いね。 タイヤとホイルのマッチングを確認してみた。 大体予想通りだが、4輪とも組んでみないと調整できないよね。 てな訳で、使えそうなホイル全部を引っ張り出してきたw 現在、6本もストリームにつんであって、車内がタイヤ臭い。。。 あっちのホイルからタイヤ外して、こっちのホイルに移して。。 これはNEWを組んでとか、前日練習にこれを使ってとか、 使い古しを見ながらCP86氏と悩むw お金があれば全部新品にしたい勢いだ(無理だってw) 走る前からタイヤマネージメントだw (え?意味が違うってか。。) ストリーム号にタイヤを運びこんだら、ビキっとひざに電気が走ったわ。 まだ直らないのう。。ひねると電気がー。 自分の体の足回りも交換できればいいのにな~w (換えるなら、フワフワの乗り心地の良いやつね♪)出典:オダジーさん
-
そして、シリーズ第2戦。
-
10月8日に行われたハイランド Kカーミーティング2012 with HOT-K 第2戦に参加してきました。 第1戦に引き続きの参加でしたが、今回は急遽、使用タイヤを変更したりでドタバタしましたが、結果はクラス優勝をすることができました! では時系列でレポートをお送りします。 *************************** 前日の公式練習から参加するため、土曜日の0時より出発。 コース入りしたのは午前8時前って感じでした。 レース当日サポートしてくれるサーキット仲間たちは午前中の4Bフリー走行枠でハイランドのコースを攻略しておりました。 みんな速いねー。 (各写真はTODAYのフォトギャラリーにUPしてありますのでそちらもお楽しみくださいね♪) ここからK-Car耐久の前日練習枠。 耐久レースの前夜は、おおまさの焼肉で決まりですね~ みんなうれしそう♪ *************** 決勝当日。 練習走行枠では最終確認。 お隣のピットはなんと、オートマックさん! やさしい方ばかりで楽しくさせ ...出典:オダジーさん
-
走れば、課題もでる。 それを克服して信頼性を上げる。
-
第2戦を終えて今日は積載車からガレージへ。 遠征道具を下ろして、ちょっとホッとしているようにも見えますねえ♪ レース中に3速の入りが悪くなったので、OHしましょうかね。 3時間、4時間とレースだけでも7時間。 練習走行も入れると結構な時間走ってますしね。 つーか、中身は元々中古じゃん(爆) シンクロASSYくらい新しくしてもバチは当たらんなあ。。。 ****************** 土曜の天気の良い昼下がり、ガレージまで積載車を運転していて、 「ん~。幅がでかいのは気を使うけど、トラックってのは案外気持ちの良い乗り物だったりして~♪」って思っちゃった。 たまに乗るから運転台が高くて見晴らしが良いのが気持ち良いのかも。 毎日乗ってる人からすれば、不謹慎な!って怒られそうだがな。。 でもね、天気の良い日に、ゆったり乗ってると気持ちが良いんだよね~。 色んな車に乗ると普段気がつかない事って沢山あるんだなって思うんだ。 レースでシャカリキになって乗るのも良いけど、ゆったり乗るのも良いよ。 車って面白いねえ。出典:オダジーさん
-
第2戦が終わって、ホッとしたところですが、次回の耐久は11月4日。 一ヶ月もあるじゃん、ってな訳にもいかず、週末の回数から考えると結構タイト。 早速、次戦に向けての準備開始です。 レースで酷使したタイヤたち。 ブレーキダストも積もってるし、タイヤカスもこびりついてる。 これを綺麗に洗い流して、次戦用のタイヤ交換に備える。 タイヤを洗ってて「見習いレースメカニックみたいだな~」なんて思ったりw 第2戦で3速の入りが悪くなったのでオーバーホール予定のミッションを 降ろしてみた。 ポッカリしましたねw でもってこいつらを公式サポートカー通勤車両に積み込み、 昼休みを使っての平日作業に向けて準備。 68号車本体の方は特にダメージもなくイイ感じだけど、エンジン関係のチェックもしなきゃだわ。 やること沢山ですなあ。 次回のタイヤも決めないとね~♪出典:オダジーさん
-
今日は68号車のミッションオーバーホール。 前回のレースで3速が入りにくかったのでチェックしてみると、 ギアのシンクロと噛み合うチャンファが丸い。 手持ちの他の3速ギアと入れ替えして、シンクロは全段新品を投入! 軸側は組みあがった。 ベアリングも全部新品に換えようとやっていたけど カウンター側のローラーベアリングが抜けねーし。 しかも、他でちょいトラブルがあって組み上がらなかったわ。 また昼休み作業だね。 とほほ。出典:オダジーさん
-
そして、シリーズ最終戦。
-
K-CAR ミーティング2012 with HOT-K 仙台ハイランド最終戦に参加してきました。 出張先からのUPなので、まずは速報ってことでw 最終戦も優秀なドライバーに支えられて(自分以外の2人のことねw)、ポールTo Winできました! 全戦を通して参加することができ、全てのレースで4クラス ポール、優勝できて完全勝利で今シーズンを終えることができました。 CP86さんとコツコツと68号車を作り、勝てるマシンができたことが凄くうれしいです。 初戦の前にエンジンブローしたり、電装系のトラブル(?)に悩まされたりしましたが、限られた時間の中で結果が残せたことが嬉しくもあり、サポートをしていただいたチーム員の皆様に助けられ、一緒に楽しんでレースができたのが一番でした。 また、サーキットでは新しく知り合えた方々も大勢いて、実に有意義な時間をいただきました。 レースを運営していただいた主催者の方々、当日の運営スタッフの皆様、参加された方々、見学にこられて応援をしていただいた方々、皆様にこの場をかりて御礼申し上げます。 ありがとうございました! Hot-Kの取材 ...出典:オダジーさん
-
研修やらでレースレポートが一週間遅れてしまったw 走行中の写真も入手できましたので、気を取り直して本日UPしますね♪ *************** 前回同様、前日の練習走行枠から参加すべく、金曜日の夜から積載車でCP86氏、デビン氏と3人で移動。 朝のうちにハイランド入りしますが、例によって最後の2コマが耐久SP枠となっています。 準備を進めるにあたって、前回破損したエンジンマウントの交換w (だって、前の週に間に合わなかったし) 交換したマウント、ウニューっと何かがはみ出しております。 今回はまた新しい銘柄のタイヤを投入してみました。 Z2ですぜ♪ 早速、練習タイヤで第一、第二ドライバーに乗ってもらいました。 アンダーが! とか言っておりましたが、練習用に用意したタイヤはATR-K(スポーツじゃない方ね)なんで、入り口で失敗するとドアンダーになる訳で。。。 これを使えなきゃ、本番用のタイヤがもたないっすよw 練習あるのみ!(自分はどうなんだ?と声が聞こえてくるがw) 他の車両も続々とコースイン。 パドックの様子とかが、既に耐久モードに入 ...出典:オダジーさん
-
今日は積載車に載せっぱなしになっていた68号車をガレージまで搬送。 無事にガレージに収まりました♪ 出て行った時と車自体の違いは無いんですが、 年間チャンピオンマシンとなって帰ってきましたww ついでに勝利報告をメインスポンサーにしてきました。 メインスポンサー 「ころりんしうまい」 様 いつ食べても最高です♪出典:オダジーさん
-
こうやって、まとめて見ると、あっさりしてますねぇ
書いてない事とか色々あったんですが、記事にしてもつまらないネタも多かったです。
次期、2013シーズンレポにつづく♪
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2021/02/27
-
2023/02/20
-
2021/04/18