まとめ記事(コンテンツ)

2007/08/05

コインの表と裏

最近なつかしの2ストフィールにはまってSDRばっかり乗り込んでましたが(なんせ、直すとこが多いもので、試乗と称して家を抜け出す・・)今日は、久しぶりにハヤブーを引っ張り出して勝山往復。

んで改めて「いや~やっぱ時代の進化はすごいなぁ、振動、騒音、乗り心地と快適快適!」日頃から、ハンドルから力は抜いてるつもりなんだけど、SDRに乗るとモロにそれが駄目だしされるので、最近そのあたりのリハビリ効果で、隼が「なるほど。。あなたはこういう風に動きたかったのね」と実に安定感たっぷりで乗りやすい。

 少し次元は違うけど「この2台はコインの表と裏」早く走らすにはどっちも必要!!。とかみさんを口説いてみたが「贅沢!」と一蹴。

 走りの基準を2つ、できれば大きく角度の違うやつを持つことは非常に大事だと思った次第。それから改めて2ストのクランクマスとトルク比を実感すると、いくら4ストで進化してもこの感覚は出ないなーと痛感。リッターレプリカより600クラスが軽いのは車重の差ではないなーと。
クランクマスからくるジャイロ効果のほうがはるかに影響が大きいと。

 トルクからいけばロングストロークだけど、バイクの場合はGDsqが小さいことは非常に動質に効くもんね。メーカはわかってないだろうけど高回転でパワーをあげたいもんだから非常にショートストロークにしてるが、実際の効果としてはこの影響のほうがリッタークラスとの性格わけをしてると思う。

SDRが来てから結構、脳神経が覚醒してるかも。
Posted at 2007/08/05 19:05:44

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