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まとめ記事(コンテンツ)
FLAT6さん
2012/12/09
スバル考 (その1)
次期候補アテンザを見てから、、といいつつ、結局車検を取ってしまったFLAT6です。
理由の一番は、そりゃお金(笑)。バイク買って懐寒し。
もう一つは、やはり次のスバルを見極めたいと言うところでしょうか、AWD車をごにょごにょしている身としては、スタンバイ的なAWDの弱点を知りすぎているので、コアな部分として運転する車は、FRか、RRか、MRが好きだよと。AWDも出来によってはOKだよ。というスタンスです。
私は今のB4が初スバルなので、客観的なスバリスト?、なんですが車友達にはCR-X、Z、スカイライン、初代レガのRSなど、当方がロータリー時代には色々な交流がありました。
昨今のスバルの快進撃は、スバリストとの決別と言ったら言い過ぎですが、新規顧客獲得に舵を切って、プレミアムブランドとして生き残ろう、という明確な戦略が見えます。
実はスバルはコアな「スバリスト」に縛られて、逆に成長出来なくなっていたんですね。 そこで「車幅を世界基準にし、趣味車の投資を抑制し、マーケティング重視の新規顧客獲得に舵を切ったんですね、その結果、コアなスバリストからは不評ながら、新規顧客が「上乗せされて」行ったんです。
上乗せ、、が大事な点で、通常なら嫌になったら他に流れるはずなんですが、私の感触では車好きのスバリストが今のスバルを捨てたら、次に行くのは「アウディか、BM」だろうと。
スバル車は確かに特殊で、それは味付け以前にやはりコアとして「縦起きAWD」が生む独特のハンドリングが有ります。 昔はいかにも4WD、、というネガ部分が有ったのですが、今は1点を除いてわかりません。 その1点はキャスターアングルの少なさとトルクステアの制御から生まれる「戻りの重さ」です。 当初、この点がスポーツドライブには非常になじめなかった。 ハンドルの戻しをアクセルで制御するようなFR、MR、RR的な軽快さが有りません。
ところが、一方で雪は当然として雨の高速で飛ばすと、200km/hも出さなくとも轍の水たまりで体験できる「直進安定性」は独特なんです。 これはスタンバイAWDではだめで、直結AWDに近い、さらにFFベースの重心構成で、「押す、でなく引っ張る方向の」AWDが生む素性だと思います。 北陸では雪とは主に溶けたシャーベットと水たまりで、何度もトラック事故を起こす轍の深い北陸自動車道を走ると、他の車には乗り換えようとしないのが良くわかります。
長野に居た友人の営業マンは地域がら初代レガシィワゴンに乗っていたのですが、東京に転勤し、次のレガシィに乗り換え、20万キロ乗って、トヨタの6発アルテッツァに乗り代えました。「もう、今時はどの車もそうかわらんでしょ」と言いながら。そして6ヶ月後、またレガシィに戻っているんです。
「あれ?、アルテッツアは?」と聞くと「買い代えた」と。
いわく「どれも一緒かと思ったら、あんなに違うとは・・・雨の高速走っていると、不安でしょうがない」と言うのです。
彼は東京-静岡、浜松あたりをよく往復していたので、「直進安定性」の意味がよくわかったのだろうと思います。
スポーツドライビング、、、という点ではAWDはちょっと違う、、というのが持論ですが、車と言う文明の利器が、人の生命と安全を守る、、という意識というか、動機をインスパイアされた時に、「スバル」ってなかなかどうして、、となるのです。
・かっこいいけど、最低地上高はここまで確保してね。
・重心は、水平対向だけど排気管とCVジョイントのせいで、それほど低く出来ないけど、頑張ってるよ。
・シンメトリカル、ってトルクヨーを考えると大事だよね。
(ピッチング=前後トラクション変化)
・フリクションの多い凝ったサスにするなら、ダンパーに金掛けようよ。
といった、営業を抑えた技術本質論が上位だったんですが、近年、営業、マーケティングにおされているようです。けれども、彼らは面従腹背で、やれることはやろう、、という姿勢が見えて、新車発表会では、その葛藤を見つけるのが趣味と言うMなスバリストです(笑)。
いいものあったら、即他社に乗り換えます(笑)。
理由の一番は、そりゃお金(笑)。バイク買って懐寒し。
もう一つは、やはり次のスバルを見極めたいと言うところでしょうか、AWD車をごにょごにょしている身としては、スタンバイ的なAWDの弱点を知りすぎているので、コアな部分として運転する車は、FRか、RRか、MRが好きだよと。AWDも出来によってはOKだよ。というスタンスです。
私は今のB4が初スバルなので、客観的なスバリスト?、なんですが車友達にはCR-X、Z、スカイライン、初代レガのRSなど、当方がロータリー時代には色々な交流がありました。
昨今のスバルの快進撃は、スバリストとの決別と言ったら言い過ぎですが、新規顧客獲得に舵を切って、プレミアムブランドとして生き残ろう、という明確な戦略が見えます。
実はスバルはコアな「スバリスト」に縛られて、逆に成長出来なくなっていたんですね。 そこで「車幅を世界基準にし、趣味車の投資を抑制し、マーケティング重視の新規顧客獲得に舵を切ったんですね、その結果、コアなスバリストからは不評ながら、新規顧客が「上乗せされて」行ったんです。
上乗せ、、が大事な点で、通常なら嫌になったら他に流れるはずなんですが、私の感触では車好きのスバリストが今のスバルを捨てたら、次に行くのは「アウディか、BM」だろうと。
スバル車は確かに特殊で、それは味付け以前にやはりコアとして「縦起きAWD」が生む独特のハンドリングが有ります。 昔はいかにも4WD、、というネガ部分が有ったのですが、今は1点を除いてわかりません。 その1点はキャスターアングルの少なさとトルクステアの制御から生まれる「戻りの重さ」です。 当初、この点がスポーツドライブには非常になじめなかった。 ハンドルの戻しをアクセルで制御するようなFR、MR、RR的な軽快さが有りません。
ところが、一方で雪は当然として雨の高速で飛ばすと、200km/hも出さなくとも轍の水たまりで体験できる「直進安定性」は独特なんです。 これはスタンバイAWDではだめで、直結AWDに近い、さらにFFベースの重心構成で、「押す、でなく引っ張る方向の」AWDが生む素性だと思います。 北陸では雪とは主に溶けたシャーベットと水たまりで、何度もトラック事故を起こす轍の深い北陸自動車道を走ると、他の車には乗り換えようとしないのが良くわかります。
長野に居た友人の営業マンは地域がら初代レガシィワゴンに乗っていたのですが、東京に転勤し、次のレガシィに乗り換え、20万キロ乗って、トヨタの6発アルテッツァに乗り代えました。「もう、今時はどの車もそうかわらんでしょ」と言いながら。そして6ヶ月後、またレガシィに戻っているんです。
「あれ?、アルテッツアは?」と聞くと「買い代えた」と。
いわく「どれも一緒かと思ったら、あんなに違うとは・・・雨の高速走っていると、不安でしょうがない」と言うのです。
彼は東京-静岡、浜松あたりをよく往復していたので、「直進安定性」の意味がよくわかったのだろうと思います。
スポーツドライビング、、、という点ではAWDはちょっと違う、、というのが持論ですが、車と言う文明の利器が、人の生命と安全を守る、、という意識というか、動機をインスパイアされた時に、「スバル」ってなかなかどうして、、となるのです。
・かっこいいけど、最低地上高はここまで確保してね。
・重心は、水平対向だけど排気管とCVジョイントのせいで、それほど低く出来ないけど、頑張ってるよ。
・シンメトリカル、ってトルクヨーを考えると大事だよね。
(ピッチング=前後トラクション変化)
・フリクションの多い凝ったサスにするなら、ダンパーに金掛けようよ。
といった、営業を抑えた技術本質論が上位だったんですが、近年、営業、マーケティングにおされているようです。けれども、彼らは面従腹背で、やれることはやろう、、という姿勢が見えて、新車発表会では、その葛藤を見つけるのが趣味と言うMなスバリストです(笑)。
いいものあったら、即他社に乗り換えます(笑)。
Posted at 2012/12/09 12:11:57
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