まとめ記事(コンテンツ)

2015/07/24

愛車履歴でも・・・その7-1「家計の救世主・・・だけじゃない奴」

さて、やっと我が家の現役「すぽると デミ男」君の出番です。

折からのガソリン代上昇に加え、ハイオク仕様と経年劣化による燃費悪化など家計に与えるダメージと当時の我が家の台所事情をかんがみた結果アテゴンを手放すことに

当然、次の候補に挙げる条件は大雑把に維持費が安いこと、細かく上げれば

・燃費がいい事(当時の水準で、実燃費で15km/Lを超える事)
・タイヤ、オイル、交換部品代等消耗品が安いこと(サイズや消費量が少なければ安くなる)
・乗せたいときには荷物が載ること
・燃費がよくてもハイブリットはヤダ
・軽も論外(距離を乗るため私の体型ではつらいのが丸分かりな為、また間違いなく走りに不満が出る為)
・CVTはありえない。
・スポーツグレードのMT設定があるとすごくうれしい
・オーディオレスがあるとうれしい。
嫁さんが気に入るデザインと色設定がある。

これらを考慮して対象を絞り込んだ結果、当時この条件を満たしたのが

デミオ スポルト 1.5 5MT



で、以下の通りな感じで

・燃費:カタログ10/15 19.4km/L(MT) ネット上実燃費データ 14~16
・タイヤ:オプション選択で16→15インチへインチダウン
・ラゲッジ:同クラス他車と余り変わらず
・当然、ハイブリットではない
・MTなのでCVTでもない
・スポーツグレード:専用足回り・エアロ・MT設定有り
・オーディオレス設定:有り
当時人気2番手のアイシーブルーマイカという色が気に入ったようだ
                                                                     ↑こことても重要
見事に合致しました。

では、車種の選定も終ったので交渉です。
「おや、今までとなんか違うぞ」と思った方、正解です。
なんと、行きつけのディーラの店長さんが栄転でお偉いさんになっちゃったらしいのです。なので、店長さんから引き継いだ営業さんと交渉です。

さすがに人が変わると一発でポンと今までの様には行きません。が、やはり店長さんに鍛えられた人です、割と早い時期に「これでいかがでしょう」と出してきた見積りに「もう一声」といったお願いが通り、無事に契約終了です。

おかげで、支払いに関してもクリアです。

これで、後は納車を待つばかり?
Posted at 2015/07/24 17:10:08

イイね!0件

はてブに送る
はてブに送る

オススメ関連まとめ

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

みんカラ+新登場

リンレイ
リンレイ

カーグッズ

ニュース