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バンwith轟天号@TOKYOのブログ一覧

2015年10月19日 イイね!

ぺター、連覇に王手か?

世界ラリークロス選手権第12戦イタリア・ラウンドの最終日は強く雨が降る難しいコンディションのなかで予測外の混乱が多発するなか、オルスベルグMSEのアンドレアス・バックルド(フォード・フィエスタST)が今季初勝利を飾ることになった。チャンピオン争いは、選手権2位のティミー・ハンセン(プジョー208WRX)がセミファイナルでクラッシュ、ペター・ソルベルグ(シトロエンDS3)はファイナルレースを手堅く3位でフィニッシュ、選手権のリードを26ポイントへと広げて連覇に大きく近づいている。

強い雨によってぬかるんだコンディションとなった日曜日のフランチャコルタ・インターナショナルサーキット。波乱の予選ヒートとセミファイナルを終えて、ファイナルレースは、ヨハン・クリストファーソン(VWポロ)とバックルドがのフロントローからスタートすることになった。

バックルドは1コーナーでポールポジションのクリストファーソンをパス、じわじわとその差を広げ、4ラップ目には1.3秒をリード、最終ラップのジョーカーラップも問題なくこなして昨年の第12戦トルコ以来となる優勝を飾ることになり、1.9秒差の2位でクリストファーソンが続き、3戦連続の表彰台に立つことになった。

いっぽう、初日予選トップのソルベルグは、最終日のヒート3でジャンプスタート、さらにペナルティによる2回目のジョーカーを忘れたままフィニッシュしたため30秒のペナルティを加算されてヒート34番手に終わることになったものの、ヒート4での一番手タイムを奪い、予選を3位で終えることになった。

彼はセミファイナルを順当に勝ち上がり、2列目のグリッドからファイナルレースをスタートすることになったものの、選手権を争ってきた最大のライバルであるハンセンがセミファイナルでクラッシュしたため、ここで優勝すれば、選手権連覇を決めることになったが、彼はファイナルのスタート前には「着実にゴールを目指すだけだ」と冷静に語っていた。

ハンセンは予選2位で迎えたセミファイナルをポールポジションからスタートしたものの、ホイールスピンで失速、アントン・マルクルンド(アウディA1)の幅寄せでイン側のタイヤバリヤに激突、痛恨のリタイアとなっている。

クルマが密集する1コーナーではアクシデントが起きやすくなっており、ファイナルのソルベルグはそれを読んでいたように後方のマルクルンドをパスさせて4番手で1コーナーをクリアする。その直後、強引なペースアップが祟ったかのようにマルクルンドがスピン、ソルベルグは難なく3位へと浮上し、さらなる混乱を避けるようにジョーカーを選択、首位からは4秒遅れとなったものの着実な走りでそのままフィニッシュすることになった。

「僕らは2回目のワールドチャンピオンまであと5ポイントとなった。アルゼンチンで決まるまで、あと1カ月と11日待たなければならないのは残念だけれど、今朝起こったいくつかの問題のあとでファイナルで3位になれたのはハッピーだよ」
 1周目のスピンによって最後尾まで落ちたマルクルンドは、3周目にマンフレッド・ストール(フォード・フィエスタST)を強引にパスして4位でフィニッシュ。ストールは5位となったが、土曜日の朝に行われたプラクティスの横転からの見事な復活劇だった。ティムール・ティメルジャーノフ(フォード・フィエスタST)はパンクのため6位に終わっている。

以上、RallyX-mobileより抜粋

ラリークロス世界選手権もあと2戦ということで、連覇を目指すぺターは背後に迫るハンセンより上位でフィニッシュしなければならない。

ぺターは今回のイタリア戦を前にエンジンの見直しをするためにテストを行い、マッピングの変更などで低速トルクの改善に成功したという。

ぺターのマシンはトップレベルのパワーで、スタートダッシュの速さで他を圧倒していたのだが、ここ数戦はプジョー・ハンセンチームのマシンがさらにその上を行く速さを見せつけ、それに対抗してきたぺター陣営と言ったところか。

今回、微妙にハンセンは歯車がかみ合わないようで、セミファイナルでクラッシュしてファイナル進出出来ず。

これでぺターが有利な展開になり、ファイナルでは無理をしない走りで3位フィニッシュ。ハンセンとのポイント差を広げ、最終戦を迎えることとなった。

ぺターの2年連続チャンピオンが確実に見えてきた感じだね~。
Posted at 2015/10/19 22:36:28 | コメント(0) | モータースポーツ | 日記
2015年10月06日 イイね!

ぺター、後がなくなっちまった

世界ラリークロス選手権第11戦トルコはファイナルが10月4日、イスタンブールサーキットで開催され、チーム・プジョー・ハンセンのティミー・ハンセン(プジョー208WRX)がポールポジションからスタート。同じく1列目のアンドレアス・バックラッド(フォード・フィエスタST)と激戦の末に、今季3勝目をマークした。チーム・プジョー・ハンセンは、これで7戦連続でポディウムフィニッシュと絶好調。今戦でも同じくファイナルに進出したデイビー・ジャネイが5位でのフィニッシュを決め、チームズ選手権でのリードを79ポイントに広げた。

ドライバーズ選手権では、選手権リーダーのペター・ソルベルグ(シトロエンDS 3)がセミファイナルでドライブシャフトが破損し、ファイナル進出を逃したため、ポイントを稼ぐことができなかった。この結果、2位につけているハンセンは、ソルベルグとの差を19ポイントに詰めている。

「セミファイナルは、本当に信じられないようなレースで、これまでで一番盛り上がった。優勝を目指してこれほど必死で戦ったことはなかったよ」とハンセン。

「セミファイナルはスタートがあまりうまく行かず、レース自体も大接戦だった。トップでフィニッシュして、本当にうれしかったよ。そしてファイナルは…Wow! 最高のスタートができて、最後の最後までプッシュして、ジョーカーを走り終わってバックラッドの前に出ることができた。今日のレースを勝つことができたなんて、まだ信じられないよ。ラリークロスは世界で最高にエキサイティングなスポーツだ!」

世界ラリークロス選手権トルコ ファイナル結果
1 T.ハンセン(プジョー) 06:02.470
2 A.バックラッド(フォード) 06:02.747
3 J.クリストファーソン(フォルクスワーゲン) 06:04.940
4 M.エクストローム(アウディ) 06:12.032
5 D.ジャネイ(プジョー) 06:12.457

以上、Rally Plus Netより抜粋

今回のセミファイナルでのリタイアは大きいね。

それと、完全に若いハンセンの勢いに押され気味で、気づけば背後に迫られているぺター。

残り3戦でハンセンを抑えないと二連覇は厳しくなる。



プジョースポールが全面的にバックアップしているプジョー・ハンセンチームと、あくまでプライベーターであるぺター、接戦になればなるほどハンセンに有利になりそうな予感。

頑張れ!ぺター・ソルベルグ!
Posted at 2015/10/06 22:35:45 | コメント(0) | モータースポーツ | 日記
2015年09月22日 イイね!

世界ラリークロス選手権第10戦はペターが久しぶりの美酒に酔う

世界ラリークロス選手権第10戦スペイン・ラウンドが20日に最終日を迎え、予選ヒート3でのクラッシュでセミファイナル進出が危ぶまれたペター・ソルベルグ(シトロエンDS3)が絶体絶命のピンチを撥ねのけ、5月のイギリスRXの勝利以来、119日ぶりに優勝を飾っている。

バルセロナのF1サーキット内に特設されたラリークロス・トラックで行われた第10戦スペイン・ラウンドはソルベルグにとって順風満帆のレースウィークとはならなかった。彼は初日3位につけていたものの、最終日の朝に行われたヒート3ではシケインのウォールにヒットして右リヤサスペンションを壊して32番手タイムに終わり、この時点で予選10位まで後退、マシンのダメージの状況ではセミファイナル進出が危うい状況と見られていた。

しかし、彼のSDRXチームは見事に修理を完了し、ソルベルグはヒート4でティミー・ハンセンに続く2番手タイムで挽回、どうにか予選6位でセミファイナルへと進出することに成功。彼はセミファイナル・レース2でVWチーム・スウェーデンのヨハン・クリストファーセン(VWポロ)に続く2位でフィニッシュして、4番グリッドからファイナルをスタートすることになった。

ファイナルは、ノルウェー、フランスと連勝を飾り、ここスペインでも予選ヒートをトップでセミファイナルに進んだチーム・プジョー・ハンセンのティミー・ハンセン(プジョー208 WRX)がポールポジションからスタート。しかし、1コーナーではフロントローから好スタートを決めたクリストファーセンとサイドバイサイドとなり二人は接触。ラインを外してアウトにふくらんだ2台のマシンを、その後方につけていたソルベルグがイン側に切り込んでパス、首位に立つことに成功する。

クリストファーソンがすぐさまジョーカーを選択するなか、ハンセンはソルベルグを猛追するも、なかなかペースが上がらずにタイヤバリアにマシンをヒットしてしまう。長いターマックのセクションが続くバルセロナのコースは、タイヤの摩耗が激しく、セミファイナルまでニュータイヤを温存してきたソルベルグがリードを広げることになる。

ハンセンは5ラップ目でジョーカーラップに入ったものの、同じくセミファイナルでニュータイヤを投入して好ペースで周回を重ねてきたクリストファーソンに抜かれて3位に後退、ソルベルグが5月に行われた第4戦のイギリス・ラウンド以来となる今季4勝目を獲得することになった。

「この週末もプジョーが本当に速かった。ヒート3ではダストにつかまってベイルにマシンをヒットしてしまう問題もあったし、週末を通してハードに戦わなければならなかった」とソルベルグは週末を振り返った。

「しかし、僕らはファイナルでは2列目からいいスタートができた。とても滑りやすくなったグラベルでミスしたけれど、後続も同じミスをしたので、どうにか首位をキープすることができたよ」
 ハンセンはファイナルで3位となったものの、予選とセミファイナルでのポイントに助けられて、選手権リーダーのソルベルグを2ポイント上回り、3戦を残してその差を35ポイントに縮めることに成功している。

「正直、1コーナーでペターにパスされた瞬間は驚いたよ。ファイナルまではいい週末だったし、うまくマネージメントできていた。でも、ファイナルではなんとかペターとのギャップを縮めようとしたけれど、スタート直前に散水車に撒かれた水でグリップを失うなど、何度かミスをしてしまって果たすことができなかった。でも、ポディウムでフィニッシュできたので、ポイントを2ポイント縮めることができた。これほどマシンが速かったことはなかったし、この速さを維持していきたい」とハンセンは選手権の逆転に意欲をみせている。

またチームメイトのデイビー・ジャネイ(プジョー208WRX)が4位でフィニッシュ、彼は選手権でも4 位に浮上している。好調を維持しているチーム・ハンセン・プジョーに対して、オルスベルグMSEのフォード・フィエスタSTを駆るアンドレアス・ベッケルドとレイニス・ニッティスはそろってセミファイナルの混戦でファイナル進出を逃すことになったため、チーム・ハンセン・プジョーのチーム選手権でのリードは177ポイントと大きく広がっている。

予選のヒート1を接触でフィニッシュできなかったタンナー・ファウスト(VWポロ)にとってきびしいスタートとなったが、彼はヒート2では4番手、ヒート3では2番手の速さをみせて、予選11位でセミファイナルに進出した。そのセミファイナルは、予選3位と速さをみせながらマシンにダメージを負ったマティアス・エクストローム(アウディS1)やオルスベルグMSEの二人が順位を落とすなか、ファウストは勝負強さを発揮して3位でフィニッシュ、ファイナルでも5位でフィニッシュしている。

以上、Rally-X mobileより抜粋

ここんところ勝利の女神から見放されていたペター、今回のスペイン・バルセロナ戦でも予選ラウンド、セミファイナルとあまりいいところがなく、なんとかファイナルに進出できたように見えた。

プジョースポールから全面的にバックアップを受けるハンセン・プジョーチームの勢いは、昨年度チャンピオンのペターをも上回り、まともに走れば敵がいないと思うほど。

しかし、今回のペターは2セットしか使用できないタイヤを上手くやりくりし、ファイナルで圧倒的な速さを見せ付けた。スタート直後、前を走るハンセンのプジョーとこれまたVWのサポートを受けるVWスウェーデンのクリストファーソンのサイドバイサイドのバトルの隙を突き、大胆にインを刺して2台をパス。そこからはペターの背後に迫る車はなく、ラップごとに後続を引き離す完璧なレースを見せ付けた。

正直な印象では、ハンセンのプジョーの方が速さも勢いもペターを上回っているように見える。しかし、前半戦の貯金もあり俄然ペターの連覇の可能性は高いのだが、残りのラウンドは全く目が離せないのは確か。


Posted at 2015/09/22 08:08:07 | コメント(0) | モータースポーツ | 日記
2015年09月09日 イイね!

世界ラリークロス選手権第9戦、ぺターは2位フィニッシュでランキングトップを維持

FIA世界ラリークロス選手権は9月6日、第9戦のファイナルがフランスのロエアックで開催。母国戦に挑んだチーム・プジョー・ハンセンのティミー・ハンセン(プジョー208)が、ポール・トゥ・ウィンの完勝で、前戦ノルウェーに続いて2連勝。チームも、7万5000人の観衆が集まる中、待望のプジョーでの母国戦勝利を果たした。

「もし、どこのラウンドで勝ちたいかと聞かれれば、ロエアック、プジョーの母国だ」とハンセン。
「この勝利は、本当にうれしい。この週末はファンのみんなからも大きな力をもらったし、それをこういった形で返すことができて、本当に信じられない気持ちだよ」
「僕らはセミファイナルのためにタイヤを温存していたけど、それでも予選ヒート4回でマキシマムポイントを獲得できたから、最高の気分だ。ファイナルでは、チームから無線で猛プッシュされたけど、最後までクリーンに走ることができた」

この結果、チーム・プジョー・ハンセンはチームズ選手権でのリードを25ポイントに広げた。また今季2勝目をマークしたハンセンも、ドライバーズ選手権で首位ペター・ソルベルグとの差を詰めてきたが、それでもソルベルグが37ポイントのギャップを維持している。


そのソルベルグは、母国ノルウェー戦でファイナル進出を逃し、心機一転でこの日を迎えた。セミファイナルをトップフィニッシュして、ファイナルはハンセンに並んでのフロントロースタート。しかし、予選ヒートでかなりタイヤを使い込んだソルベルグは、スタートダッシュでハンセンに先行された後は、オーバーテイクのチャンスをつかむことができず、今季残り4戦となった選手権争いも睨んで2位ポジションキープした。
「今は選手権争いのことを考えなくてはならないので、残り全戦で勝つリスクを負うことはできなくなった」とソルベルグ。
「初日はギアボックスにトラブルが出て少し苦戦したけど、それでも最終日は2位でまとめることができたね。かなりタイヤを酷使したから、ファイナルのスタート前の時点で、このレースで勝つのは難しいと分かっていた。次のレースも楽しみにしているよ。今回一番重要だったのは、またポディウムに上がることができて、選手権争いでも充分ギャップを維持できているってことだ」

世界ラリークロス選手権フランス戦ファイナル結果
1 T.ハンセン(プジョー) 03:48.500
2 P.ソルベルグ(シトロエン) 03:51.501
3 J-B.デュボーグ(シトロエン) 03:52.070
4 J.クリストファーソン(VW) 03:53.231
5 M.エクストローム(アウディ) 04:18.807
6 R.ラールソン(アウディ) 01:21.173

以上、Rally Plus Netより抜粋



ここ2戦ほどここで触れなかったが、世界ラリークロス選手権チャンピオンのぺター・ソルベルグは2戦連続でファイナル進出を逃していた。

理由はセミファイナルでのアクシデントでリタイアに追い込まれてしまったから。

ラリークロスという競技の性格上、ギリギリのバトルが多く見られるが、時に接触が起き一気に数台がリタイアというケースも。

ここ2戦のぺターがまさにそれで、ライブストリームで見ていた限りでは限度を超えたラフファイトで潰されたという印象だ。

その間、プジョーから絶大なバックアップを受けるプジョー・ハンセンチームが大躍進。シリーズトップのぺターの背後に迫る勢いである。

タイトル防衛を目指すぺターとしては、限りなく多くのポイントを積み重ねていくしかない。

今回、奇しくもファイナルのフロントローはぺターと、ポイントランキング2位のハンセンが並ぶ。

スタートで飛び出したハンセンは後続をジリジリと引き離し、ぺターはタイヤの磨耗でそれに迫ることが出来ず、2位でフィニッシュするのがめいいっぱいだった。

このレース、4回の予選ヒート、セミファイナル、ファイナルと進んで行く間で使用できるドライタイヤは2セットのみで、ぺターはタイヤを使い果たしてしまっており、すでにファイナルのスタート前に敗北したようなものだった。

残りはあと4戦。ぺターのタイトル防衛はなるか?見守っていきたいと思う。
Posted at 2015/09/09 18:14:58 | コメント(0) | モータースポーツ | 日記
2015年06月24日 イイね!

ペター、2位でポイント首位を維持

ドイツのエステリングで行われていた世界ラリークロス選手権第5戦は21日にファイナルを迎え、プジョー・ハンセンチームのデイビー・ジャネイ(プジョー208 RX)が初優勝を飾った。

ジャネイは、日曜日の予選ヒート4ではクラッシュとなったものの、ほかの3ヒートをすべて一番手タイムで制しており、予選をトップでセミファイナルに進出していた。荒れたスタートとなったセミファイナルでも彼はトップで通過、ファイナルのポールを獲得していた。

そして、ジャネイと並んでファイナル・レースをフロントローからスタートすることになったのは、選手権リーダーのペター・ソルベルグ(シトロエンDS3)。予選ヒート4でトップタイムを奪って予選2位でセミファイナルに進出したペターは、スタートで出遅れたものの、ジョーカーラップを効果的に使ってトップでフィニッシュ、ファイナルのチケットを手にしていた。

そして迎えたファイナル・レースでは、最後列のアンドレアス・バッケルド(フォード・フィエスタST)がすばらしいスタートをみせて1コーナーにトップで進入するも、途中からターマックからグラベルに変化する路面でコースオフ、ポールのジャネイが1番手、ペターが2番手で続き、早くもフロントローの2台による一気討ちになるかにみえた。

しかし、ペターは2周目、ジャネイの背後で周回することを避けて、ジョーカーを選択。しかし、このチョイスは失敗だった。ペターは、ペースが上がらないヨハン・クリストファーソン(VWポロ)の背後につけてしまい、プレッシャーをかけ続けたものの、最終ラップでクリストファーソンがジョーカーに入るまで4ラップにわたってペースアップを阻まれ、ジャネイを追撃するチャンスを失ってしまった。
ジャネイにとっては楽な展開となり、ペターを5秒近く引き離して世界RX初優勝を飾ることになった。

「ファイナルで勝てるなんて信じられないよ」とジャネイは語った。「ヒート4でのミス1回だけを除けば信じられない週末になったよ。僕の最初の優勝だけに本当に特別なレースになった」

ペターは大きなアクシデントにも見舞われずに2位でフィニッシュ、5戦連続の表彰台を獲得する。ドライバーズ選手権でも、レースで激しくやりあった選手権2位のクリストファーソンとの差を35ポイントへと広げている。

また、ティミー・ハンセン(プジョー208)がペターに続いて3位でフィニッシュ、ジャネイとともにチーム・プジョーハンセンの二人がポディウムに立つことになった。予選から快進撃をみせたジャネイに反してハンセンはヒート2でリタイアとなったため初日は18位と苦しいスタートとなったが、二日目のヒートで盛り返してどうにか予選9位でセミファイナルに進出、苦しいポジションながら前方で発生するアクシデントを冷静に避けて、ファイナルで3位を獲得することになった。

ファイナルの4位にはクリストファーソン、そして5位にはトルド・リンネルッドとVWチーム・スウェーデンの2台のポロ・スーパーカーが続くことになった。
オルスベルグMSEのレイニス・ニッティス(フォード・フィエスタST)は予選3位からセミファイナルに進出、フロントローからスタートしたものの、ジャネイとクリストファーソンの接触に巻き込まれてフロントサスペンションを壊して無念のリタイアとなり、同じくEKSチームのアントン・マルクルンド(アウディS1)も行き場を失ってクラッシュ、リタイアとなった。

マルクルンド・モータースポーツは、ヒート1でリタイアしたトーマス・ヘイッキネンが予選13位、P-G.アンダーソンもヒート3のリタイアが響いて予選14位に終わり、ともにセミファイナル進出を逃している。

マンフレッド・ストール(フォード・フィエスタST)はヒート4の4位と速さをみせて予選6位でセミファイナルに進出したものの、スタート直後のストレートで多重クラッシュに巻き込まれてリタイアとなっている。

昨年のファイナルでは0.005秒差で優勝を逃しているマティアス・エクストローム(アウディS1)はプラクティス後のエンジン交換が裏目となり初日の2ヒートともエンジンのトラブルでリタイア。ヒート4での3位となったものの、予選は15位に終わり、セミファイナルには遠く及ばないままレースを終えることになった。

世界RX第6戦はスウェーデンのホリエスで7月3〜5日に行われる。

以上、Rally-X mobileより抜粋

今回もライブストリームで見てたけど、ペターのマシン以上にプジョー・ハンセンチームの2台のプジョー208が仕上がっていた感じが見て取れた。

特に、エンジンパワーは明らかにペターのマシンよりも出ていると思えるし、あのスタートダッシュの速さは尋常じゃない。

上の記事にもあるけど、今回ペターはレース運びでミスをしちゃったね。2ラップ目のジョーカー消化の選択は悪い方にいってしまい、ペースの上がらないマシンの後ろに着いてしまった。

プジョー勢が速いのなら、最後までその後ろで走るべきだっただろうし、その中でチャンスを見つけ出すしか勝つ要素はなかったと思う。

まあ、チャンピオンシップのことを考えれば2位でも十分だし、ペター以外が勝っても勝者が複数となればペターが有利になるからね。


Posted at 2015/06/24 04:49:13 | コメント(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

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何シテル?   04/17 10:21
ふざけたオッサンですw
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