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猫Rの"ai子" [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2019年4月22日

☆ステアリングのチルト調整。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
・シートをレカロに変えた際、2~3㎝位お尻の位置が下がったので、ステアリング位置を下げようと思いながら半年が過ぎ…。

何方かが同じ事をされたのを観て、ホームセンターにM8×18ワッシャーと8×50六角ボルトを購入ついでに、駐車場で作業をやってました。

Dr席アンダーカバーとコラムカバーの下側を外した方がやり易いです。
2
六角ボルトも、あまりステアリング位置を下げると、純正ボルトが噛まないか、噛みしろが少なくなるので、倍の長さのステンボルトに変えました。
※純正のボルトは硬度指定されたモノなので、市販の普通のボルトに交換の際は自己責任で・・・。

ステアリングをいっぱいに下げても、ストッパーで下がらなくなるので、大体ワッシャー6~7枚位です。
3
・ボルトを挿しつつワッシャーを1枚づつ入れます。

右側は比較的入れやすいのですが、左側は中々入れ辛く、先の細いラジペンやピンセットが有れば楽だと思います。
4
・実施前の大体の目線位置です。
ステアリング位置が純正シートでも高めだと感じてましたが、シート交換で更に上がってしまいました。
5
・実施後(目線は若干下です。メーターを隠す位置にはなっていません)。
グリップ分位下がりました。

かなり楽に回せる様になりました。

純正のボルトなら、ワッシャー3~4枚位が限界かと思いますが、ステアリンググリップ半分以上は下がると思います。

今後、ステアリングも変える予定です。

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