不明 6”エアーデュアルアクション ディスクサンダー 【追加有り】
●いよいよ塗装の劣化が激しくなり(特にボンネット)、再塗装をするにしてもシート貼り付けるにしても、表面のクリアー層の凸凹を除去しなければならないし、取り合えずアルミ地を出そうかと安易にナイロン研磨シートでゴシゴシ・・・。
開始後10分で後悔し始め、20分でもう後には引けない状態、30分で諦めました。
塗装下のサフェーサ処理が思いの外強固で、半日位ゴシゴシやっていればそれなりに除去出来そうですが、体力が持たない・・・・・。
今後の事も考え、表記品を急遽購入し、時間と手間を掛けず〝楽〟しようと言う考えです。
ディスクパッドサイズが6”:150㎜なので、確認する限り大きい部類。
シングル機能ならドリルやハンドグラインダー等で代用出来るので、Wアクションのモノを安く購入しようと考えました。
勿論、ASTROやSTRAIGHT他確認出来る範囲でモノ的には探しましたが、取合えず使用頻度はそれ程多くないので、本体より消耗品にコストを掛けたかったのも有り、これを手に入れました。
しかし・・・・・。
ネット他を探しても〝150㎜〟サイズのサンディングシートが見当たりません!。
サンダー本体を取り扱っているショップでも販売しているのは〝125㎜〟だけ。 家から半径25㎞範囲でも有るのは〝125㎜〟サイズ以下・・・。
結局、画像の通り125㎜ディスクパッド(赤色のマジックテープ式)を購入し、同サイズのサンディングペーパーを数種類購入、1/4プラグも別売りで、合計¥5500前後の出費になりました。
オマケにパッド固定用ボルトサイズが違うので、付きそうなボルトを付けた所、本体側メスネジがどうやらインチサイズの様で、これまた完全にねじ込めません。
ボルトの長さ調整とパッド-本体側との隙間にワッシャーを噛まして、何とか締め込める状態にして、さて作業に掛かろうと春に購入したコンプレッサーを準備・・・。
エアー圧がサンダー+α位しか無い為、回転が持続出来ず(カタログデータ信用出来ず)、未メンテの1.5馬力コンプレッサーを倉庫から引きずり出すも、ドレンプラグが紛失してエアーを貯められない・・・。
(このコンプレッサーのドレンもインチサイズの様)
コンプレッサーの問題は取り合えず置いておいて、安いからと言って怪しい出所不明品を購入すると、結局使うまでに手間が掛かる良い例かもしれませんが、150㎜のサンディングシートが一般的では無かったのは確認不足でした。
それでもモロモロ必要品合計でこの程度で揃えられたのは、まだ良い方かと思います(耐久性に不安は有りますが・・・)。
後はコンプレッサーのメンテですが、引越し以来放置状態だったので、そのつけが来ました。
単品パーツに関しては、コンプレッサー販売メーカーに問い合わせていますが、インチネジさえ有れば…と思うのですが、扱っている店がこの辺では無いので、メーカーに頼るしか無さそう・・・・・。
電ドラで使えるか、試してみようか(回転数が低い様な気がしますが…)。
※1枚目画像は、サンダー本体と付属パッドがオク購入品。 本体に付いているパッドとその下の個々パーツは、ホームセンターで別購入の125㎜パッドと付属品・固定用ボルト・ワッシャです。
尚、付属の150㎜パッドには、サンディングペーパーを直に貼り付けるか、マジックテープを貼り付けた後対応のペーパーを付けるかが必要でした。
後々150㎜サンディングペーパーを都度探すのも効率悪いですし、ホームセンターでも入手可能な125㎜サイズ対応(マジックテープ式)なら、ポリッシュ等のパーツも共有出来るので、今後の使用には支障は無いかと・・・。
【内容追加】
①コンプレッサーについて・・・
このディスクサンダーを使う場合、Hセンター等で一般的に取扱っている30L前後のタンク・1.5馬力前後のモノでは、エアー供給が全然足りません。
タンク容量または馬力が多分2倍以上でも足りるかな?、てな感じです。
また、使用したエア-パイプですが、10㎜径/5m長・8㎜径/2m長カールパイプで試してみましたが、あまり変わりは無く、10㎜径/2m位なら多少の効率UPはするのではと思いますが・・・。
②電ドラ・ドリル(シングルアクション)で試した所、削るのに斑が出来易く、コントロールが難しいので、ダブルアクションを選んで正解でした。
コンプレッサーの能力が有れば、高回転でかなり効率良くサンディング出来ますし、ダブルアクションなので削り易いと思います。
多分、ASTROやSTRAIGHTで購入出来る〝アングルサンダー(安い奴)〟なら、このクラスのコンプレッサーでも何とか使えるのではと思うので、今度聞いてみようかと思っています。
兎に角、ボンネットの表側の塗装を削るだけで、合わせて5時間前後掛かってしまいました(エアー充填待ちや、低回転で無理に削っていた為、サンディングペーパーの消費が著しく、結果的に効率が悪かった)。
後はある程度のサンディングで面を磨き、艶を出せば取り合えず終了なので、また週末かな・・・。
定価 | 1,430 円 |
---|
購入価格 | 2,766 円 |
---|
入手ルート | ネットオークション(Yahoo!オークション) |
タグ
関連コンテンツ( エアツール の関連コンテンツ )
[PR]Yahoo!ショッピング
類似商品と比較する
関連レビューピックアップ
関連リンク