今年の6月1日にサブコン(Race Chip/pro2)を装着して、これがすこぶる調子良くご機嫌でした。今日までは・・・
このサブコン、工場出荷時に推奨値が設定されているのですが、この設定を変更することで更にパワーアップするとのこと。
今日とうとうこのパンドラの箱を開き、推奨値を変更してパワーアップしてしまいました。
変更後、近所を30分程走っただけの感想ですが、確かにパワーというかトルクがアップしていました。
サブコン装着前は、エコプロのヘナチョコ走りが大嫌いで完全に自己封印していたのですが、サブコン装着後はエコプロでもまぁまぁ満足できたため、先週CCD会長にエコプロをデフォルトにコーディングで変更して頂きました。
サブコンを推奨値設定からパワーMAX値に変更して、最初はエコプロでテストです。
サブコン装着前のコンフォートを凌ぐトルクモリモリで、特に上り坂でトルクの向上を体感できました。
次にコンフォートに変更してテストしたところ、車が軽くなったかのような出足、あっという間にスピードに乗ります。このような状態をアクセルレスポンスが良いと言うのでしょうか、アクセルを軽く(ここ重要)踏んだだけでエンジンの回転数が上がり、スムーズにシフトアップしながらどんどんスピードが上がります。
また、今日は停車時に何回かエンジンのオートSTOPが作動しなかったのですが、アイドリング時のエンジン音が車内でほとんど聞こえません。多少エアコンの音で消されているのだと思いますが、納車直後にガラガラするエンジン音にがっかりした過去が信じられませんでした。
過去に試乗した528iよりも断然速いです。
もうご機嫌を超越して、ギガいやテラご機嫌状態で、今日は旨い酒が飲めそうです。
追伸
サブコンのトルクスネジの穴はとても小さく、合うドライバーが無かったためホームセンターで新規購入しましたが、トルクスではなく六角レンチ(5/64inch)も併用できているネジらしく、六角ドライバーを80円で購入して作業しました。ちなみにトルクスドライバーは800円でした。
Posted at 2014/07/11 17:22:32 | |
トラックバック(0) | クルマ