• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月19日

オッサンの休日@飽きずにカレー作り

本日の昼食。飽きずにカレーを作って食べました。

【いきなり完成図】
alt

・本日のカレー3種:ラッサム(酸味)、豆(辛み&甘み)、牛豚の合挽肉(ちょい辛)

・本日のご飯:インド米を湯取り法で炊いただけ。

・本日の副菜:塩揉みキャベツに酢・オイル・香辛料を和えたもの。赤いマンゴーピックルは市販品の瓶詰。


はじめにカレー1種類ずつとライスを混ぜて食べ、次は2種類とライスを混ぜて…最後は、カレー全てと副菜とライスを混ぜて食べ進めます。ごちそうさまでした。

午後はセリアで買い物。最近、嫁よりセリア買い物率が高い気がします。スパイス用のミニスプーンやタッパー、食器洗い用スポンジなどを購入。

帰宅後、キャベツの酢漬けを作ってみた。昼食時は少量作ったものの、キャベツがまだ余ってるので保存食作りを考案。このためにセリアでタッパーを買いました。

【ラッサムを作るときに作ったスパイスを転用】
alt


クミンシードと黒コショウの粒を、金属製の乳鉢でゴリゴリとすり潰したものです。

【塩揉みしたキャベツの千切りに、オリーブオイル・米酢・スパイス粉末を入れて混ぜる】
alt


分量は…テキトーです。最初は少な目に入れて、味見して、足して…という感じ。
酢を使う場合、塩が少なくても味をしっかり感じるので、塩だけ慎重にというか少な目。

【タッパーに入れて完了】
alt

晩酌の白ワインに合わせてみたところ、なかなか良い感じ。
なお、私は普段からワインを嗜むようなオサレなオトナではないので珍しいパターン。
 
【ワインを飲んだ理由】
alt

この瓶が欲しかっただけ~。 でも、ワインも美味しかったです。250mlなので瞬獄殺。


以上、オッサンの休日でした。

ブログ一覧 | オッサンの休日 | 日記
Posted at 2023/02/19 18:11:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

牛すね肉カレー
duffer32さん

今日の夕飯🙂
+ kei +さん

久々のチキンオーバーライス😄
銀えりさん

本日のお昼ごはん
風見鶏です。さん

酷暑の3連休③(避暑地北軽井沢)
愛しの次元大介さん

今日の夕飯🙂
+ kei +さん

この記事へのコメント

2023年2月19日 23:24
ほぼカレー屋さんですね!

ツェラー・シュヴァルツェ・カッツって聞いた事が有ります。
一瞬プーマに見えました(笑)
コメントへの返答
2023年2月20日 8:00
食器の効果が大です。

>ワイン
おー!言われてみればプーマみたいですね。

プロフィール

「20年以上前に仕事で使っていた関東のカプセルホテル。今は値上がりしていくらになったのかなとふと気になって調べたら…値段は当時と同じの3500円でした(驚)。当時、施設内の居酒屋で見知らぬ人(カプセルホテルの常連?)と仲良くなり、数日間楽しく呑んだ思い出が蘇った。」
何シテル?   05/15 20:30
どうも、TKPn(タケポン)です。ヒロポンじゃないです(謎) マイカーでサーキット走行を少々。 その他は長続きせず・・・。 酒は長続き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
こいつの前に、密かにシルバー×数台を問い合わせしていますが、全て売約済でした。 ※シルバ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
アシグルマとして買ったマーチ12SRが意外にお気に入りとなり、17年目でフレームその他も ...
ホンダ モトコンポ モトコ (ホンダ モトコンポ)
2015/11/XX モトコンポをゲット。震災後あたりまでは通勤に活躍していたらしいが、 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
いわゆる "アシグルマ" が欲しかったものの、あまりに思い入れがないと自分の性格的に「飽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation