• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月23日

オッサンの休日@カレー・カレー・買い物

土・日、共に暑かったなぁ。

<土曜日>
自宅で、牛豚合挽肉を使ってカレーを作りました。

【新兵器・小さい炊飯器】
alt

スイッチは一つだけのシンプル構造ですが、炊飯器があると炊飯中はカレー作りに集中できるので湯取り法よりもラク。大量の湯沸かし&湯取り工程も不要。200W程度で稼働可能なので、手持ちのポータブル電源でも余裕でお米が炊けます。


【お米も、ちゃんと炊けました♪】
alt 

米は重さで150g量ってから30分ほど浸水。炊飯時の水の量は内釜容器の線の通りで炊飯。仕上がりは、かなり固めでした。芯が残りやすいインド米だからかな。でも、嫁は「もうちょっと固くてもいい」とか。マジカー!!

【キーマカレー・パクチー添え&トマトとバジルの葉のサラダ(バルサミコ・塩胡椒)】
alt

嫁はパクチーまみれにして食べてました。私は…パクチーって食べられなくないけど、少量で良い派。なお、辛くないカレーが食べたいとのリクエストでしたので辛味(唐辛子・胡椒)はゼロ。ブラウンカルダモンとカスリメティで 香り強めにすると、まったく辛くなくても満足感アリ。辛味(刺激物)がないので、胃に優しい。

夕方も暑かったので、晩酌の1杯目はジントニック@フルーツ添えにしました。分かりにくいけど、パイナップル&サクランボで。

【夏場に活躍するシメイのグラス】
alt


<日曜日>
今日は本場のインドカレー食べましょうかということで、ケララキッチン南仙台さんへ。

【私はミールス(ベジ)にしてみました】
alt


肉がなくても、美味いものは美味い!今後の自作カレーに、少しでも活かせれば。
推測ですが…左からサンバル、爽やかな酸味(ヨーグルト多め?)の冬瓜カレー、野菜いろいろカレー(けっこう辛め)、豆カレー(優しい辛さ)、ニンジンといんげんのポリヤル(甘め)…でしょうか。
カードさん、いつも美味しいカレーを作ってくれて、ありがとうございます!

午後は、酒のつまみ作り。

【冷凍牛すじ&こんにゃくと、余ってた野菜を圧力鍋に投入】
alt


水、創味のつゆ、砂糖、酒、唐辛子フレークを…レシピなどないので目分量で適当に入れて煮込む。圧力かけて15分。休ませてからふたを開け、崩れやすい豆腐をインして、ふた解放でさらに弱火でコトコト。木綿がベストですが、絹しかなかったので妥協&悪あがき。

【完成の図】
alt

牛すじ煮込みをつまみながら、ビール! くーっ! こでらんねっ(方言)!

(おまけ:土日の買い物)
土曜の昼食を調理中、三徳包丁のみだと不便を感じたので、amazonで貝印の関孫六ペティナイフ(120mm)を購入。セリアでは、電子レンジ使用可能な保存容器を購入。

…あ。久々にクルマ系のアイテムをアストロプロダクツでゲットしました。セール品です。

【これで洗車が捗るのか?】
alt 

【えっ? 昨日も今日も、洗車してないじゃない! by 猫のむぎちゃん(♀)】
alt

うっ…鋭いツッコミのむぎちゃん。
すみません、洗車は面倒くさくて暑くて断念しました。まぁ、休日はやりたいことをやりたいときにやるのが吉(←言い訳)。

以上、オッサンの休日でした。

ブログ一覧 | オッサンの休日 | 日記
Posted at 2023/07/23 18:02:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

久しぶりのスパイスカレー
富山のかわさん

手作り簡単料理 27【野菜ビーフカ ...
vinodasさん

本日のお昼ごはん、連続カレー生活1 ...
風見鶏です。さん

神戸カレー
ヒゲオヤジさん

本日のお昼ごはん、連続カレー生活8 ...
風見鶏です。さん

仙台辺見 八王子堀之内店に極上厚切 ...
swskoroさん

この記事へのコメント

2023年7月23日 19:53
カレー、自分用にカスタマイズしてスパイスを使っているのが凄いです~。
本来、本場では各家庭ごとの味が有るのでしょうね。
そういう意味では、もはやインド人レベルに到達されましたね(笑)
コメントへの返答
2023年7月23日 20:19
今はネットで何でも調べられる&スパイスも手軽に買える恵まれた時代ですので、いろいろ真似して試行錯誤すると自分の好きなカレーが作れて楽しいです☆

そんなわけで、私の自炊カレーは…インド本場の味からだいぶ遠ざかっているかと。(わらい)。



プロフィール

「私の布団は、猫のむぎちゃん(♀)の領土のようです…。」
何シテル?   06/14 21:20
どうも、TKPn(タケポン)です。ヒロポンじゃないです(謎) マイカーでサーキット走行を少々。 その他は長続きせず・・・。 酒は長続き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
こいつの前に、密かにシルバー×数台を問い合わせしていますが、全て売約済でした。 ※シルバ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
アシグルマとして買ったマーチ12SRが意外にお気に入りとなり、17年目でフレームその他も ...
ホンダ モトコンポ モトコ (ホンダ モトコンポ)
2015/11/XX モトコンポをゲット。震災後あたりまでは通勤に活躍していたらしいが、 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
いわゆる "アシグルマ" が欲しかったものの、あまりに思い入れがないと自分の性格的に「飽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation