• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TKPnの愛車 [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2011年7月3日

超・ノーメンテのホイールはどこまでキレイになるか?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
くみちょ~さんに

「ホイール、汚すぎ!」とダメ出しされたホイール。

だって、焼きついて取れないんだってばぁ。

以前、カーボディー用ワックスで超根気入れてゴシゴシすると、わずかに焼け色が取れることは分かっていたが…メンドクセ。
2
で、内側はこんなんだし、やる気が出なかった。

が。

今回は「完璧とは行かないまでも、ラクしてどこまで落とせるか?」にチャレンジ。

…で、某ケミカル用品(諸事情で名前は伏せさせていただく)を購入。

「こいつはもう、サンダーで削らないと落ちないだろ?」というブレーキダスト固着による汚れも不思議と落ちるし、紫色に変色するアレを使ったときみたいな匂いもない。まぁ、ここまで汚いと、紫色に変色するアレでは歯が立たないからね。

だが、某ケミカル用品を買った後に気になったことが。

「…これって、サンポールみたいな色してない?」

ネットで調べてみると…業者さんとかは、サンポールというか塩酸で洗ってるみたいね。

某ケミカル用品は、値段的にサンポールの○倍もするのですが、サンポールで代用できるならそのほうが安い。

塩酸なのでホイールダメージ云々の問題がありますが、私の場合はあんま気にしない。

男は度胸! 何でも試してみるものさ。

※ここから先は、真似してホイールがダメになっても自己責任でお願いします。当方は一切関知しません。

ってことで、ホームセンターでサンポール買ってきた。1本150円ぐらいでした。

サンポールをぶっかけて、ホイールディスクの表面は樹脂製ブラシ(いくらかキズ防止)、裏面は真鍮ブラシ(多少のキズは無視)で、ひたすらお掃除。
3
作業後。

洗車好きの方からは「まだまだ汚いじゃん!」と突っ込まれそうですけど…残っている汚れはタイヤカスの焼けたやつが混ざってるっぽいです。こいつは、ピッチ&タール除去系のケミカルで落とさないとダメかも。それ以外のこびりついていたブレーキダストや、赤茶色っぽい焼け色はかなり落ちました。
樹脂製ブラシで擦った表面のクリアー塗装は、触った感じでは痛んでいませんでしたよ。ツルツルでした。
4
同じく、内側もキレイといえるシロモノではないが、あくまで使用前/使用後で見比べて欲しい。かなり落ちたでしょ?

こっちは真鍮ブラシで洗ったけど、ひどい線傷がつく感じでもなかった。ピカピカホイールの人にはオススメしないけど。

あ、作業時間は、チンタラと2本洗った結果です。

私のようなズボラじゃなくて、マメに洗っているにも関わらず「どうしても、スポーク先端付近のブレーキダストが取れない」と悩んでいるものの、ホイールや塗装へのダメージが気になる人は、試しにサンポールを薄めに希釈して、柔らかめの歯ブラシとかで試してみるのもアリかと。

※あくまで自己責任で。

一応、某ケミカル品の擁護もしておきます。こっちは、作業中にニオイが出ないし、手についてもかゆくなったりしません。あと、サンポール原液より薄そうなのに、少量でも洗浄能力は強い感じ。値段はサンポールよりかなり高い。無難派の方は、サンポールよりこっちのほうが安心かもね。

理論上は、再塗装したホイールや、メッキ・ポリッシュでなければ、塩酸が塗装(クリア)にダメージを与えることはないようです。アルミの地金が見えている場合は、白ボケしたり溶けたりするようです(怖)

とかいいつつ、自分のホイールには塗装剥げとか随所にあったけど、気にせずゴシゴシ洗いましたがね…。

あなたはどっち?
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

トラスト 水温計修理

難易度: ★

テンパータイヤとジャッキ降ろし

難易度: ★

ポリッシャー磨き!

難易度: ★

ナフコ バッテリー

難易度: ★

洗車

難易度: ★

純正ホイール錆び取り

難易度: ★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「9月以降、残業&休日勤務が多めでしたが、そこそこ元気に過ごしています☆」
何シテル?   11/07 21:10
どうも、TKPn(タケポン)です。ヒロポンじゃないです(謎) マイカーでサーキット走行を少々。 その他は長続きせず・・・。 酒は長続き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
こいつの前に、密かにシルバー×数台を問い合わせしていますが、全て売約済でした。 ※シルバ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
アシグルマとして買ったマーチ12SRが意外にお気に入りとなり、17年目でフレームその他も ...
ホンダ モトコンポ モトコ (ホンダ モトコンポ)
2015/11/XX モトコンポをゲット。震災後あたりまでは通勤に活躍していたらしいが、 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
いわゆる "アシグルマ" が欲しかったものの、あまりに思い入れがないと自分の性格的に「飽 ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ

ディーラー下取りの前に!

電話番号入力なしで 愛車の相場がわかる! 車種名の 今の相場がわかる

査定車両のイメージ

表示名さんの愛車

車種名

あなたの愛車の相場はいくら?
WEBで相場が分かる・電話営業なし・最短1時間で提示
© LY Corporation