社外プロ目ヘッドライトHID化
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
納車当日に撮った写真
カスタムしてたところが、
社外アルミ、ルーフキャリア、トランクリッドモールメッキ、メッキグリルカバー、アウターハンドルメッキカバー、テールランプLEDバルブです。欲しかった物も付いててラッキー(^q^)
純正味でシンプルに纏められたスタイルも素敵なのですが、少し眼力に欠ける。
という訳で社外イカリングプロジェクターヘッドライトユニットへ交換しました。
2
ん~オッシャレー(^q^)肝心のフィッティングですが、純正と遜色ありません(^-^)v
既にHID入ってますが、初めはハロゲンでした。
うちのサーフも上機嫌で唄っているようです(^.^)
3
さらに眼力をアップさせる為に、オレンジ・アイライン・フィルムをハリハリ、、(^○^)
やばいですかっこいい
水200ccに対して、キュキュット3滴ぐらいの溶液を作成、ヘッドライトをl脱脂したのち、溶液を霧吹きにて散布したうえで張り付けて行きます。ずれてても、スルスルと移動してくれます。位置が決まれば、ウエスで押さえながらヘッドライトとフィルム間の水分を抜いて行きます。で、適当に乾燥させればおk(^q^)
4
追記 :
ある方から質問を頂いて回答したので、ついでですから社外ヘッドライトのHID化についての説明をコピペしておきます。
社外ヘッドライトのLo側にドーム型の防水キャップがあると思いますが、そのド ームのてっぺんを、H1バーナーが通れ るくらい(2、3cmくらいだったかな)の穴を開けます。私はサンダーでドームのてっぺんを削りました。 ポッカリ開けてしまった穴は、社外HIDに付属してるゴムキャップで塞いだので防水は大丈夫です。
で、次にHIDバーナーを差し込む際の注意点ですが、バーナーと差し込み口の形状が微妙に違っていたので、適正に差し込むにはどちらかを加工しなきゃいけないのですが、クソ面倒だったので、何とかカッチリ入んないかなぁと色んな角度で試していましたら、ありました(´・∀ ・`)笑
バーナーのセラミックパイプ(?)を社外ヘッドライトの差し込み口の横の凹んでる所に合わして差し込めばキチッと入ります 。写真を参照して下さい。
写真は運転席側ヘッドライトの裏(Lo)です。光軸も正常ですし、グラグラもしませんので大丈夫かと思います。数ヶ月経ちますが浸水もありません。
ただ、バルブ固定のハリガネロックが少しキツかったですが、グイっと行けます。
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ドーム型の防水キャップの参考画像です。
同じく運転席側ヘッドライトです。
赤矢印が、バーナーに付属してるゴムキャップ、黄色矢印が、ドーム型の防水キャップです。ゴムキャップで蓋してるので、見えませんがドームのてっぺんに穴が開いてます。
素材がゴムなので、多少いびつな穴の形でも合いますが、防水性を高める為にはユルいよりかは、若干キツい方がよろしいかと思います。
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HID化の説明をおわります。
社外ヘッドライト裏のT10用の穴の中を覗いてみると、仕切りは無く、赤で囲った部分がT10一つで光る様になってます。
LED化するなら、メッチャ拡散するタイプの方が目立ちます。
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あ、大事なことを言い忘れてました。私が取り付けたのはLEDイカリングです。オクでよく見かけるCCFLのヤツではありませんよ!(*_*)
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T10型4SMDバルブ(アンバー)をつけるとこんな感じです。
仕切りが無いのでバルブ1つで二ヶ所光ってますね。
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