• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月24日

電車も里帰りをするんです (玉野市営電鉄→コトデン→玉野市で保存、東武鉄道→岡電→日光市で保存)

電車も里帰りをするんです (玉野市営電鉄→コトデン→玉野市で保存、東武鉄道→岡電→日光市で保存) 今日の主役 岡電3010号(オシャレ電車)
 本日の主役 岡電3010号(オシャレ電車)

5月6日(日)にあった「いすゞ5Eで行く、井笠鉄道史跡めぐりバスツアー」
当日使用したZ8401号車(いすゞ5E)"" 井笠鉄道記念館(旧・新山駅) 記念館前でサプライズゲスト登場 旧・矢掛駅 矢掛バスセンターで

この前日・5月5日(土)に、岡山電気軌道東山車庫で開催された
「オシャレ電車・差し上げます」の展示会と申し込み会があり、複数の申し込みがあったようで、
選考の結果6月24日(日)に、「オシャレ電車・譲渡認定証授与式」が開催されました。
オシャレ電車・3010号 オシャレ電車・3010号

さんならび(去年の3005号貸切運転撮影会にて
岡電3000形とは、元東武100形電車のこと。

1953年に宇都宮車輌で10両が製造されて、
「東武鉄道日光軌道線(旧・日光電気軌道)」として
国鉄日光駅~いろは坂手前まで走っていた。

1968年2月に全線廃止となって、
100形の全10両は全て岡電へ移籍した。

                                                        左からKURO・日光色・オシャレ電車

なお、この100形の仲間であった連接車タイプの東武博物館で保存されている、東武日光軌道線200形東武200形は
東武博物館(東向島)にて静態保存中。
 
今回、MOMO-2のデビューと入れ替えと言う形で、3010号が現役を引退し
岡電が開業100年を記念した「オシャレ電車・無料譲渡企画」で
無償譲渡先を一般からの公募を受け付ける事となって、
5月5日に展示会と申し込み会が行われた。

電車の前で記念写真そして、見事に当選したのは…
栃木県日光市の霧降高原にある
観光施設「チロリン村」さん。

電車はこの秋、45年ぶりに里帰りをして、
展示の準備を行い
来年のGWを目途に、チロリン村の中で
一般公開をされるそうです。





                          認定書を受け取る日光霧降高原チロリン村・山本雄一郎社長 と 両備グループ・小嶋光信社長


チロリン村社長が応募して、仲間と帰郷運動に取り組んでいた
…ん???
コトデンから里帰りをした玉野市電の電車と同じ感じですね。。。
と言われたし、聞いて思ったけど、確かにそうだ。。。


1953年製造の岡山電気軌道(岡電)・3010号 
岡電3010号は1953年製で1968年に家出?して栃木から、遠路遥々と岡山へ。。。
45年ぶりに、岡山から日光
(元・日光軌道線)
へ里帰り

1951年製造の高松琴平電気鉄道(コトデン)・760号 
コトデン760号は1951年製で1965年に家出?して岡山から、対岸の香川へ。。。
41年ぶりに、高松から玉野
(元・玉野市電)へ里帰り
…「どちらも同じ年代。しかもどちらも新車から僅かで嫁いで行って
四十数年ぶりに里帰りとは、何かの縁ですね
。。。
言われてみたら、そうだ。。。


<追記・お知らせ>
「MOMO-1元気な頃のMOMO-1」は、6月11日(月)朝、
東山線の県庁通り電停県庁通り電停から西大寺町電停西大寺町電停へ向けて走行中西大寺電停から、事故現場・県庁通り電停方面を見る(岡山駅前→東山)

対向の電車を見ないで事故現場を走る、元気な頃のMOMO-1右折特攻してきた
アフォな自動車(黒いトヨタ・ヴァンガード特攻して来た、ヴァンガード…大破)と衝突して

跳ね飛ばした勢いで、ヴァンガードが架線柱に引っ掛かり押し出されて脱線現場は騒然と
ヴァンガードを巻き込んで大破かわいそうなMOMO-1してしまい、事故修理のためただいま入院中です。

ヴァンガードは当然ながら大破していましたが、MOMOも相当のダメージで。。。

路面電車やバスの進路妨害はやめましょう
ブログ一覧 | のりもの | 日記
Posted at 2012/07/02 03:07:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やられた⤵️の続き、、、
モモコロンCX-30さん

2024年 昇給額! 夫婦合計編
京都 にぼっさんさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

高齢者講習 & 暑中見舞い😎
髭爺ちゃんさん

危険な暑さに迫る金曜日を迎えました ...
kuroharri3さん

まさか!銃撃!?
はとたびさん

この記事へのコメント

2012年7月2日 7:46
おはようございます。

こういうニュースは暖かくていいですよね。
つい擬人化してしまいます。
保管も大変ですが、ありがたいことです♪

引き換えMOMOの事故はお粗末な話で・・・(-_-;)
コメントへの返答
2012年7月3日 4:42
3010号は、秋に里帰りをするようです。

MOMOは、前面ガラスが曲面な事もあり
ガラスが割れると半月ほど入院になりますが
今回の事故は、完全な前方不注意です。

ちょうどぶつかった位置に架線柱があって
電車と柱の間にクルマが挟まって押し出しで脱線。。。
なので、MOMOのダメージが予想以上になったようです。
…架線柱は、やはり強い。。。
2012年7月2日 15:59
こんにちわ。

解体された車のエンジンはタイにも嫁入りし、ベンツやBMWのボデイと『合体』混血し、2世となって活躍を
していますし、日立製の中古『列車』もバンコク~ノンカイの間で生きていますよ~!

これは『動態進化論』か?? (笑)
コメントへの返答
2012年7月3日 4:49
タイには、確かブルートレインが行っていますね。

インドネシアには、田園都市線や武蔵野線、営団に都営が仲良く走っていたり。。。

末永く活躍してもらいたいもんです。
2012年7月2日 18:26
最近の電車は装甲が薄いのかしら?乗用車が相手だったのに、ダメージ大ですね~~~。

戦前製の路面電車だったら、かすり傷で済んだのに・・・
コメントへの返答
2012年7月3日 4:57
今回の事故現場には、MOMOの進行方向に架線柱があり
対向右折のヴァンガードを180度押し返して跳ね飛ばしたまでは良かったのですが
その架線柱にヴァンガードが引っ掛かってしまい、
反動でMOMOが押し出されて脱線して、予想以上に壊れた形になりました。

やはり、電柱や架線柱は強いです。。。
2012年7月2日 18:31
MOMOを引退させて3010号を復活…
では(苦笑)

岡山の街には3010(の昔の色)の方が
似合うと思うんですが(^_^;)

某工業デザイナーのセンスが
理解できないんで…(汗)
コメントへの返答
2012年7月3日 5:02
コメントありがとうございます。

MOMO-2が導入されて、
3010が引退になったようです。
…屋根が木製なので空調が載せれない事や、車庫が狭いのも原因ですが。。。

あとバリアフリー法が、
バス界だけでなく鉄道界にも。。。です。
2012年7月2日 23:27
MOMOはやっぱり相当軽く出来ているのでしょうね。
脱線するなんて!
旧型電車なら大丈夫ですね。
以前にC鉄バスの側面に衝突したときには、
みごとバスはスクラップに!
電車は塗装が少しはげた
程度だったそうです(^0^;) 
コメントへの返答
2012年7月3日 5:01
MOMOは軽量化されていますが、
今回は事故の場所が悪かった。。。
のが最大の理由みたいです。

ちょうどMOMOの進行方向中央に架線柱があり
跳ね飛ばしたヴァンガードがそこへ引っ掛かり
MOMOを押し出してしまった。。。

その代わりに、ヴァンガードも
西部警察?香港映画?
何のスタントに使ったんだ。。。状態でした。

プロフィール

「カバー http://cvw.jp/b/101029/47631341/
何シテル?   04/03 06:16
3日坊主になりそうなんで、ブログはあえてウヤのまま。 こんなのにも乗っていますが、「大門ヘリ」ではありませぬ。。。 これが愛用だったら、どこでも最短で!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

オートテンショナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/11 14:03:00
AKBus(エーケーバス) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/17 05:22:57
[スズキ キャリイ]OHNO RUBBER INDUSTRIAL / 大野ゴム工業 SZ-5162S サブタンクASSY(17931-67H01互換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 06:37:08

愛車一覧

ダイハツ テリオスキッド テリオス1号車・「テリキ」って何?w (ダイハツ テリオスキッド)
9903~現役_<ニッポンよーーー目覚めよーーー!>  . 静岡県へ遠征した時に富士山麓 ...
いすゞ ビッグホーン ビッグホーンさま (いすゞ ビッグホーン)
0411~現役_<団長!ビッグホーンが銀座に現れました!!!そしてまだまだイチバン上のセ ...
ルノー カングー カングーさまは、Laposte…? (ルノー カングー)
100717~現役_<限定車という単語に弱いです。そして一番新しいクルマだけど稼働率でい ...
ダイハツ テリオスキッド ▲ バレオのラジエターは… (ダイハツ テリオスキッド)
9903~(現役)_<またまたエンジン載せ替え!>  別枠メイン車の「99年式CLエア ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation