2020年11月08日
そういえば、BRZのワンタッチウインカーを解除してもらっていましたが、
事故の絡みで書くの忘れてました。
デフォルトだと半分だけレバーを操作すると3回点滅するようになっているやつですね。
車線変更しようとして「あ、やっぱ止めよ」って気が変わった時とかに、レバーを戻してもダラダラ点滅し続けて、自分の操作に反した動きをするのがウザったいし、何より周囲の車に迷惑が掛かるので、ディーラーで解除してもらいました。
統合ユニットをいじる必要があるので、ディーラーでないと作業ができません。ついでにウェルカムランプの点灯時間も変更してもらいました(その他、設定変更可能な項目については取扱説明書に記載アリ)。
ところで、最近のクルマはウインカーがオプションで付けていないのかと思うほど、車線変更時の合図不履行が増えてますよね。体感で40%くらい?
事故らなきゃいいっていう考えなんでしょうが、ワンタッチウインカーの採用車種が増えたことでより一層合図不履行に拍車がかかっているように思えてなりません。
法規(道路交通法第21条、53条)では進路変更の3秒前から出し、その行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない、となっていますが、そもそも3回点滅するのに2秒程度しかかからないので、こんなものをメーカーが堂々と、しかも国交省の認可を受けて搭載していることを良してしていいのか?という疑問が消えないワタクシ、、、
じゃあお前はどうなんだよ?って声が聞こえてきそうですが、私はある意味では自分の運転すらも信用していないので、自分の身を守るためにも前後に車がいない深夜でも法規に則ってきっちり実施しております。
ワンタッチウインカーなどというものぐさ助長装置は即刻廃止すべきだと思うのです。
Posted at 2020/11/08 22:18:26 | |
トラックバック(0) |
整備 | クルマ