• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月26日

▽▽全国オフで頂いた協賛品(fcl.様)の取付け報告▽▽

▽▽全国オフで頂いた協賛品(fcl.様)の取付け報告▽▽

毎日のお仕事お疲れ様です、皆さんわーい(嬉しい顔)


さっきマックでオーダーする時に

〝たまごダブルマック改めニコタマ〟を頼んだの


別に〝ニコタマください〟って単に言えば

良かったものの、キャッチフレーズも読んじゃって

 『この....たまごダブルマック攻めニコタマ下さい』

と、攻められるAVの見過ぎが露呈した2号室です






というワケで、自宅前の喫茶店が潰れてしばらく更地だったんすけど、

いよいよ大手工務店の新築が建つみたい。。


一気に陽当たり悪くなるから、光合成で365日生きてるあたしにゃちょっとツライふらふら


昨日の朝から家自体の1階部分、建設始まったな....思ってたら

alt

10時ぐらいにはもう2階部分に着手してるの。。


大工さんて凄ぇなオイ!


それなりに人掛けてたとはいえ早過ぎでしょう。。


でっかいクレーンのオペレーターが茶髪の姉ちゃんだったので、

凄ぇな思いながらベランダからタバコ吸ってニヤニヤ見てたら

alt

クレーンから降りてきたら TRF のサムばりに

ホリの深いロン毛の兄ちゃん(オジサン?)だったww


もうここに家建てんな!....って文句言ってやろうかとオモタゎ。。



 所用で外に出たら先週に引き続き G'sの後続車についたの。。

 alt

 あれ? 純正のプライバシーガラスってあんな色薄かったっけ?....とか

 余計なコト考えてたら、曲がる交差点過ぎてまった冷や汗2


もしイエローG'sの後続車になんかなった暁には、

中になり過ぎてその人の自宅までついてっちゃうかもしんないね(笑




さてさて、マークX G's/GR 全国オフで頂いた

fcl.さんからの協賛品である〝LEDバルブキット〟

alt

alt

せっかくジャンオクで勝ち抜いて手に入れたんだから、

早速取付けちゃおう....ってことで


昨日取付けました。。


姿格好からしてヘッドライト外さなムリ....ってのが、

協賛品頂いた瞬間から分かってたので

alt

夏ちゃんとこ遊び行って手伝ってもらうことに


普通のバルブ交換とは大きく違い、

純正HID → fcl. LED と、システムごと丸っと変えることになるから


バルブ以外の構成品も変えないとイカンのですょ (⌒_⌒;

alt

alt

alt

ってことで、ヘッドライト外し


手が小さい方や器用な方は、ライト外さなくても もしかしたらイケるかもしれません。


あたしはライトASSYおろしてやったので、まんま書きます。。


ちょっと整備手帳っぽくなっちゃいますがご勘弁あれ。。


.....その前に

alt

fcl.様、協賛品どうもありがとうございました♪


ヘッドライトバルブの大御所ブランドなだけに、

施工する側も安心して作業に掛かれます。。


まずは今付いてる純正HIDバルブとバラスト、イグナイタを取り外すとこからやね。。

alt

alt

純正さん、2年間どーもお世話になりました涙


これから社外に浮気します。。


コレ外した純正HIDバルブ

alt

照射の色は4300K ぐらいだけど、レンズはちょっと青み掛かってんですねぇ。。


今回はこれだけ替えるだけじゃないからちょっと大変


fcl.さんが今一番推してるLEDバルブキット

alt

alt

バルブの背面に放熱ファンが付いてます。。


それと電圧を安定させるコントローラーみたいなのが構成品


バルブの先端には嬉しいロゴ入り手(チョキ)

alt

筐体の作りもしっかりしてる。。


マークX の純正はD4Sで省エネタイプ


だから暗いんですよー....ってオフ会でも話してた。。


今回取り付けるのはD2だけど、互換性はあってキー溝はちゃんと合います。。

alt

LEDチップはリフレクターに対してどの角度でも付けて良いってワケじゃないので、


円盤(アダプタ)を回してリフレクターに対して

バルブが横向きに光るようここで調整(なのでバルブの見た目は縦に挿入)


取付けるとこんな感じに....黄〇の部分からLEDバルブの線が出てます(後述)

alt

放熱ファンがカッコイイですね~


放熱ファンの音はバルブを裸で点灯させた時にうっすら聞こえてくるぐらいだから、

搭載しちゃったらもちろん聞こえるレベルにはなりません。。


次に純正HIDバラスト

alt

これあたしヌカってたんですけど、バラスト兼キャップでしたゎ (*´艸`) ぁぁ


背面キャップも兼ねてるので、外しちゃうとキャップの役割が....


なのでコイツはそのまま残しました。。


純正イグナイタはバラストに直付けされてたから、今後もうHIDを使わないテイで切断

alt

これ残してリフレクターの隙間とかに入れておくと、オートレベライザー働いて

リフレクター動いた時に噛んじゃったりつっかえてモーター焼けちゃったりしたら、

そっちの方が大変なので除去がイイと思いました。。


LEDキットの配線はライトハウジングに穴あけてそこに通すか、

既存のグロメットから通すかの2択

alt

あたしは後者のグロメットから通しました。。


通したといってもグロメットを貫通させたワケじゃなく、

ゴム部の脇からピロッと通しただけ


BOX が2個並んでますけど片方は今回とカンケ―ありません、

シーケンシャルウインカーのやつなので

alt

これライトの底面側を上から見てます (¬з¬)σ


いちおコントローラーも防水っぽいし、コネクターにもO-RING入ってたから

よっぽど大丈夫とは思いますが


念の為にライトの下側に設置


ついでにグロメットの配線通した隙間にもシーリング


車体側は純正カプラー使えなくなったので

alt

これも切って平型端子に変更


これでもうHIDには戻れなくなりましたww(戻そうと思えば出来るけど)


お試し点灯

alt

alt

まったく異常ナシ


ハイビーム他、今回の作業で関連するヒカリモノに不具合なしです。。


あとは夜になるのを待つだけ.....



関東のオーナーズクラブの大御所様もパトロールでちゃんと見張ってました目

alt

 『協賛品ちゃんと付けましたか? レビューしましたか?』


   『ハイ!』


今度職質されたら真っ白になったロービームで威嚇しますねw




作業やって腹ペコペコになったところで

alt

つけ麺が食べたい!....って昼からずっと唱えてたから行ってきた。。


こっからごっつぁんくんも合流して、夏ちゃんが美味しいとこ案内してくれた。。


さっきまで配線作業やってたから

alt

この麺をギボシで....


もとい.....ニボシ出汁が効いてて(煮干しかどうかはワカンネ)


みんなで大盛りつけ麺♪

alt

大変美味しゅうございましたー


その後もまだ喋り足らん!ってなって


今度は遠出から帰って来たユーヤくんも合流して茶店に

alt

alt

〝トランプ政権に対して日本が取るべき行動とは〟を題材とした

大討論会でぶん殴り合いになる始末に


深夜の大討論会どうもお疲れ様でした o(^∀^*)o


さてさて、駐車場の電気も消えて真っ暗になったところで

alt

fcl. LEDバルブキットの点灯レビュー


ホワイトバランスはオートです、露出±0、ISOもオート、追加加工ナシ


バーン!

alt

www こりゃまた白くて明るいですねぇ。。


目の錯覚とかじゃなくて、マークX 純正より明らかに明るくなりました。。


色のせいとかじゃなさそうです、ホントに明るくなってる。。


カットラインも綺麗に出てるし(光軸はノミナル位置のまま)

alt

マークX 純正HIDが暗かっただけに、これは嬉しい弄りをしたもんです。。


作業がちょっと面倒だったけど、概ね予想してた通りの弄りの範囲で助かりました。。


alt

fcl.さん、明るいバルブをどうもありがとうございましたうれしい顔


そしてG'sオーナーズクラブのスタッフの皆様、大変満足のいく品物を協賛品ジャンオクで頂いてしまって非常に嬉しく思っております。。


どうもありがとうございましたー


手伝ってくれた夏ちゃんありがとー




このLEDバルブキット、オススメですよ~♪


もし取付ける方いらっしゃいましたら、

頑張って手伝いに遊び行きますので呼んで下さいw


アイスぐらいゎ買って行きます。。




さて....庭の木でも剪定しよっと (*・∀-)☆

ブログ一覧 | マークX G's | クルマ
Posted at 2019/05/26 14:08:08

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

許可になっちゃった
hirom1980さん

情報不足?
84(おじー)さん

危うく大事故😨‼️
板正さん

晴れ(そして)
らんさまさん

この記事へのコメント

2019年5月26日 16:21
よし!(笑)
このままfcl様にURLを送っておきますね。
ライトは加工が必要でも私まで加工するとは吹き出しましたよー( ^ω^ )
しかしよく取り付けましたね。
私なら断念してますよ。
コメントへの返答
2019年5月26日 19:14
この際ライトもスキットさんもまとめて加工でぇーい💪( `ω´ 💪)の勢いですww

せっかく頂いたメーカーさんの協賛品を眠らせておくわけにはいきません🙋‍♂️🙋‍♂️
手を挙げたからには取り付けの義務があると思ってますので(^^)

弄り自体は面白かったっすよ~(^o^)/
2019年5月26日 17:15
LEDにしましたか!
同じ型のようですのでうちのスペイドのfcl HID55Wと比べてみますか?( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2019年5月26日 19:17
面白そうですねー
fcl. vs F.O.Lの戦い

あちらの社員が勝つかF.O.Lメンバーが勝つか…

勝負はお笑いで決着つけましょう☠️☠️
2019年5月26日 20:19
これほどまでに事細かく記載してもらったら 協賛されたショップさんもさぞかし嬉しいと思いますよ♪
コメントへの返答
2019年5月26日 20:27
姐さん、こんばんわー(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

ちょっとG'sオーナーの方で同じことやってる方いるのかな?…ってググったら誰も居ませんでしたww

いくらジャンオクで頂いた品とはいえ、メーカーさんが喜んで貰えるように😆ってオフ会の協賛品として出して下さったのですから景品頂いた側は全力を尽くしたいですよね💪( `ω´ 💪)
2019年5月26日 21:56
実家のムーヴが新車時から一度も球を変えてないので、次交換するときはこういうのがいいかなぁと思いましたが大変そうですね(^^;;
コメントへの返答
2019年5月26日 22:15
くまちゃん乙🤗

元がハロゲンだったらHIDみたいに構成品多くないから案外簡単にイケるかも…
HIDだったら構成品ごっそり外した方が無難なので面倒だと思います。。

よし! やろうぜ💪( `ω´ 💪)
2019年5月26日 22:51
こんばんは!
昨日はお誘い頂きありがとうございました!楽しかったです(*^^*)
またよろしくお願いします!
コメントへの返答
2019年5月26日 23:03
ごっつぁん乙(^o^)/

昨日の鉛筆動画、家族みんなに見せたら失明したー!…とかワケ分かんないこと言ってたよ🙄🙄

またご飯行きましょうねーヽ(^0^)ノ
2019年5月27日 11:31
ご当選おめでとうございます!
大変素敵な記事を誠にありがとうございます。
素晴らしい記事でしたので、もしよければ、弊社の公式サイトや各SNSにてお写真や本文を記事として使用させていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。

コメントへの返答
2019年5月27日 22:37
先のパーツレビューのコメントと重複しますが、協賛品としてこんな明るいバルブキット頂けたことを嬉しく思います、どうもありがとうございました(^o^)/

おかげさまで、作業にひと手間はあったものの純正の暗いD4Sバーナーから脱却することが出来ました🤤🤤

写真や本文、お好きに使って頂いて結構です☆彡.。
私のおバカ記事のせいでfcl.さまの評判が落ちなきゃエエすけどww

LEDバルブ気に入ってしまったので、今度勢いでフォグ買おうかな…と思っております🤗🤗

プロフィール

「◇◇こういう感覚が嬉しくて.....◇◇ http://cvw.jp/b/1024554/47674445/
何シテル?   04/23 22:03
ドライブとカメラと釣りが大好きな至って普通のオヤジです。 独りでプラプラ出かけるのも、仲間とツーリングしながら出かけるのも、家族と出かけるのもみんな楽しい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
141516 17181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

◇◇マークX G's 全国オフ in 浜松渚園◇◇ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/18 12:39:57
◇◇F.O.L 第9回東大阪オフ◇◇ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/18 12:39:46
∇∇F.O.L 春オフ ~in ぎふ清流里山公園~∇∇ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/18 12:39:24

愛車一覧

トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
LEXUS 現行IS300 F-sports からの乗り換えです。 ライフスタイルに合わ ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" トヨタ ヴィッツRS "G's"
短命に終わったアクアG'sからの後継車です。 主に長男のクルマとして買いましたが、私も乗 ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
カミさんの通勤車 & 私の2ndカーとして購入しました。 人生初のホンダ車ですが、総じ ...
レクサス IS レクサス IS
マークX G's アウェイクンイエローからの乗り換えです。 前車が街で全く見かけないボデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation