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古葉@のブログ一覧

2012年09月13日 イイね!

助手席ドアミラー修理

助手席ドアミラー修理珍しく2日連続更新してます、こばちゃんです。

FDの助手席側のドアミラーがグラグラになっている人、意外に多いんじゃないですか?
私のFDもその1台です。
最初はどうやって分解すればいいかもよく分からないままでどうすることも出来ず諦めていましたが、最近、ドアミラーの分解方法を教えてもらったので早速実践してみることに・・・

まずはマイナスドライバー、スクレーパー、ドライヤーを用意します。


ミラーをドライヤーで3~4分温めます。
これでミラー裏の接着剤的な何かをネチョネチョのブヨブヨにしてミラーが剥がれるようにします。

その状態でミラーと枠の間の適当な場所にスクレーパーをつっこんでガラス面だけを起こします。

隙間が空いたらマイナスドライバーで一周ぐるっと剥がしていきます。

それでミラーのガラス部分だけが剥がれたら、真ん中のネジを1本外します。

背板を引っこ抜きます。

台座を固定しているネジが4本ありますが、ぐらつく理由はそのネジが緩んでいる可能性が大です。

それを締めて組み直せば・・・

ぐらつきも消えることでしょうb






この作業で重要なのはしっかり温めること。これにつきます。

これを怠るとガラスが間違いなく割れるので注意しましょうw





それでは、ちょっとした小ネタでした!

バイバイ!
Posted at 2012/09/13 22:37:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年06月18日 イイね!

圧縮測定やりなおしてみた

はい、お久しぶりでございます。
ここのところ、諸事情からとても忙しくて更新するヒマがありませんでした、こばしぃです。

というわけでですね、今日は本当の意味で久々にフリーの休日なので、前回の異常な高圧縮を叩きだしたテスターに変わりまして、間違い無く正常な値が出ると会社から言われたテスターをお借りして、再計測してみました。




では早速いってみましょう


まずはF側



これは信用できそうな数値ですね!
2回計測しましたが、ほぼ同じ数値が出ました。


続いてR側



十分な値かつ信憑性の高い数値として出ています。
こちらも2回計測、誤差0.1以内。










前回の数値はともかく、やはりなかなか元気なE/gのようです。
これならしばらくは安心して乗れそうです。


あ、そうそう。
最近いいオイル無いかなぁ~と探していたところ、面白いオイルを見つけました!
100%鉱物油で高粘度の、REにはかなり相性の良さそうなオイルです。
しかも300円/Lというコストパフォ-マンス!
試す前からまとめ買いしてしまいました( * ´ 艸` )
というわけで次回のオイル交換では巷で人気の
シェブロン シュプリーム 20W-50
を試してみようと思います。

Posted at 2012/06/18 14:17:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年06月04日 イイね!

プラグ交換!

プラグ交換!一週間のお勤めを終え、明日、明後日の休みに胸を躍らせています、こばしぃです。

先日お借りしたコンプレッションテスターで圧縮チェックをしようと思い、暖機しようとエジソンをかけたところ、親父に「うるさいし臭い!」とやめさせられてしまったので、渋々明日に持ち越しとなりました・・・orz

しかし、せっかくなので前々からやろうと思っていたプラグ交換に着手することにします。

はい、こちらが新品のBUR9EQ×4本です。

本来ならL側がBUR7EQの指定ですが、正直9番でも始動性に問題が出ないということと、ローテーション出来るというメリットがあるので4本とも9番を使います。
この辺はいろんな方がやられているので大丈夫でしょう。

というわけで外したのがこちら!

なんと、全部プラチナプラグでした。
前オーナーさんはリッチですねぇ~
ワタシには無理です(笑)
ちなみに納車されてから3000kmほど走ったわけですが、前回の交換時期が不明であるため、そろそろプラグやばいかも・・・と思っていたのですが・・・

T側

まだ使えなくはなさそうですが・・・

L側

少しぼやけてますが、結構キテますね・・・
プラチナのおかげか角が全く無くなっているというほどではありませんでしたが、かなりお疲れな感じがにじみ出ています。



そこまではよかったんです。

リアT側のプラグを外してみたところ・・・


(゜Д゜;)

そんなんアリですか?

ていうか、これ今まで火花飛んでたんですか?
よくぬけて落ちなかったなぁ・・・


明日はハチロクやMR2乗りの会社の友人達数名(4人ぐらい・・・?)とプチ京都観光へ出かけ、夜は無鉄砲のラーメンを召し上がって頂きますwというか無鉄砲がメインですw
さて、お口に合うかしらwww?

それと、無鉄砲へはHayato/SL君やいんぷさんをお誘いしました。他にもAKIRA君とかエボちび君もお誘いしたいのですが・・・どうでしょう?あ、でもFDにはあと1人しか乗れませんねorz
先着一名様!募集中です!
まぁせっかく京都に行くのですから、久しぶりに会ってお互いの近況等お話ししたいので(´ω`*)


いや、でも無鉄砲って普段から混みまくってるのに大勢で押しかけて大丈夫なんだろうか・・・?
それだけが心配です(笑)



Posted at 2012/06/04 23:29:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年05月31日 イイね!

ショック交換未遂

ショック交換未遂おはようございます、通勤電車の中から、こばしぃです。

昨日はビルシュタインではないですが、純正ショックが手に入ったので付けてみようかなwと思って朝から足回りをバラしてましたw

結論としては…

未遂に終わりましたorz

別に付かなかった訳ではないんですが、リアを交換した時点で

車高たっけえええええええ((((;゚Д゚)))))))
と…
やっぱり柔らかい分、ビルシュタインより車高も高めなのかな?
明らかにビル足FDより腰高感がありましたね…

今まで指2本だった車高が4本近く入りますw

その代わり、体重をかけると良い感じにショックが動いてくれましたけどね☆

ついでに車高上がったおかげでおもっくそタイヤはみ出してるし…

流石にフロントも交換してしまう勇気が出なかったので、そのままTEINを戻しましたorz



昨日はそんな感じで…




あ、それと

6月20日水曜日(予定)、マツダミュージアムへ行く…かもしれません


暇だったらしるびあiz君も来てくれるそうな…
あー、楽しみだなぁ(。-_-。)
広島と言えば、K-ENGさんは水曜日はお仕事でしょうか?
もしお時間ありましたらお会い出来ませんか?
今度はちゃんと黒いので行きますんでw


Posted at 2012/05/31 08:12:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年05月23日 イイね!

う~ん、このパツパツ感が堪らんのじゃ

このとってもお気に入りのホイール。

横から見るととってもカッチョイイんですよね。

しかし、FDのワイドなお尻にはオフセットが狭すぎるようで、どうしても正面からの見栄えが悪くなってしまうのです・・・




そこで、この度導入してみました。

ワイドトレッドスペーサー



















すると












こんな感じ!










良い感じにパツパツ感が出てるじゃないですか~(・∀・)ニヤニヤ







ちなみに前は




こんな感じ!




















後ろにいたっては


















こんな感じ!















これはヨダレダラダラもんです(笑)






シャコタンに興味はありませんが、やっぱりツライチは大事ですね♪






あ、あとフロントにワイトレかませるついでにフロントのブレーキパッドを交換しました。
一番減っているところで4mm程度の残りでしたが、純正パッドは効きがイマイチなのと、ダストがひどいので嫌気が差して交換です。

日清紡っていう所のパッドらしいですが、ヤフオクでアウトレット品が安かったのでポチっと・・・
どの程度のものかは今後使っていきながら観察してみようと思います(笑)


とりあえずブレーキグリス塗ってないせいかかなり泣きますw
うるせぇwww
Posted at 2012/05/23 20:23:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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何シテル?   11/05 08:33
兵庫でバイクとNAロードスター乗ってる人です。 FDからスープラに乗り換えましたが、何故かロードスターでマツダに戻ってきました笑 近年車やバイクのイ...

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