• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

古葉@のブログ一覧

2011年12月17日 イイね!

ボスを買ったら次は

ボスを買ったら次はハンドル買わなきゃですよね!

というわけでヤフオクでポチりました。
ATCの本皮ステアリングで絶版品のようです。
商品名までは分かりませんが、20年前ぐらいのものだそうな。
ホーンボタン欠品によりジャンク扱いで555円です。

年代物ではありますが、、非常に綺麗です♪

実際に取り付けて握ってみると印象は違うかもしれませんが、φ35なので前期の控えめなパワステでも超重ステにはならないでしょうし、適度な太さで握りやすさはいい感じです。
何より、ヘンに着飾って赤やら青の色が入って、形状も複雑で派手なステアリングよりも、シンプルisベストで気に入りました。

イタルボランテ欲しいけど当面はこれでいいや♪



Posted at 2011/12/17 21:32:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月16日 イイね!

フォルゴーレ号試乗にて

フォルゴーレ号試乗にてこの度、B/Sさんのフォルゴーレ号を試乗させて頂けた件で、ECO CPUの効果、純正ビルシュ改のフィーリング、そして自分のFDと何が違うのかを実際に肌で感じる事で明確に理解しました。

ちょうど試乗した場所が9月に自分のFDでも少しだけ走った場所だったので、なお違いが分かりやすかったのかな?

とにかく、まず感じたのは

FD=乗りにくい

という半ば常識化している印象を全く受けなかった事です。
乗りなれているはずの自分のFDでも、シルビアに乗った後なんかは乗りにくさを感じたものですが、フォルゴーレ号にはそれが全くない。
シート位置が若干高いのでドライビングポジションこそ変わっていますが、確かに根はFDで間違いないはずなのに!
後期になってパワステの重さやシフトフィールがある程度改善されたというのもあるでしょうが、とにかくECO CPUの恩恵がすごく感じられます。
アクセルを踏まなくてもクラッチをゆっくり繋いでいくだけで発進できる程のトルクがあり、更には4速1000rpm、約20km/hの領域でアクセルを踏むか踏まないか辺りでの巡航が可能という、純正ECUのFDではまず不可能な芸当が出来てしまう・・・
フォルゴーレ号を試乗した方から「ATみたい」とよく言われるそうですが、本当にそんな感じです。
すごく滑らかな乗り味でトルクもあるので、ついシフトダウンを忘れてしまいます(笑)
そして広島から岡山、兵庫を経て京都まで下道を延々と走って来たにもかかわらず、なんと燃費が9km/L台という恐ろしいエコっぷりです(汗

私のFDにも早急にECO CPUの導入を!


次に純正ビルシュタイン改ですが、これがまたイイ!
スッと沈んでジワッと粘る。
タイヤのグリップを余すことなく使い切れる足というのは、まさにこんな感じという理想的な動き方をしてくれます。
何より普段からの乗り心地がスポーツカーとは思えないほど良く、T○INであればドカッ!ドカッ!と乗り上げるような段差もトンッ!と何事もなかったかのように乗り越えます。
コーナー手前のゼブラなんかでも、ゼブラを踏んでいるという感覚がなく、ちょっと粗めの路面でも走っているかのような印象で、しっかり足が仕事をしてくれているのが分かります。
なんせ路面をしっかり掴んでくれるので、限界が来ても一気に破綻するような怖さがないので安心して踏めます、これは。
とはいえ、欲しいと思ってもこれはちょっとスペシャルな仕様なので欲しいと思ってすぐに手に入るような物でもない・・・
Ⅵ型RS、もしくはスピリットRタイプBのみに採用された、ちょっとソフト目な味付けがされている純ビルをベースに減衰力を少しだけ高めて、車高を10mm落としたニーレックスさんオリジナル仕様だそうなので、まず同じ足を再現しようと思ったら上記のビルを入手する所から始めなければいけません。
ヤフオク等に出回っている純正ビルシュタインは、そのほとんどが硬い方、もしくは詳細不明品なので・・・
見つけたら見つけたでニーレックスさんまで足を運ぶ必要があると・・・

すぐには無理そうですねorz
今はダメダメなTEINなので、せめてもう少しボディに易しそうなショックを探しています。

その他にも足回りの剛性などに効果の大きいパーツを奢られているフォルゴーレ号ですが、間違いなくパワーとガチガチの足回りを求めたような下手なチューニングを施したFDより速く、そしてクルマにもドライバーにも易しい仕様です。
100点満点でしょう。

最後に、まるで新車のようなE/gルームの綺麗さは、ECO CPUや純ビル改を遥かに凌いで素晴らしかったです。
E/gルームの掃除はめんどくさい事極まりないですが、それ故にルーム内の綺麗さで、持ち主がクルマを大事にしているかどうかが分かるものです。

外見だけ綺麗にするのは人の目を気にしているだけ。
内装まで綺麗にするのは当たり前。
それに加えてE/gルーム内まで綺麗にする人こそがクルマを大事に乗っていると胸を張って言えるのだというのが、私の持論です。

そんなえらそうな事を言っている私ですが、E/gルームが手抜きになりがちなので、その基準で考えると大事にしているとは胸を張って言えない人間なんですけどねorz








Posted at 2011/12/16 21:58:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2011年12月14日 イイね!

B/Sさん迎撃オフin京都2日目!

B/Sさん迎撃オフin京都2日目!昨日に引き続きB/Sさんが京都散策をされた後、我々も学校が終わり次第合流し、ラーメンを食べに行って来ました。
その前にフォルゴーレ号のエアポンプがブローするというハプニングもありましたが、まぁ~メタルキャタだし低回転が若干辛いだけでぶん回さなきゃ何とかなるっしょ!という流れにww
エアポンプが止まっている状態でフィードバック領域が使えないのにECO CPUは不機嫌になろうとするエンジンをある程度補正してくれていました。ECO CPUすげぇ!
それにしてもエアポンプ止まるだけで激しく生ガス臭いFDに・・・
朝一発目の始動よりさらに5割り増しの濃い~臭いが辺りを漂ってました(笑)



さて、ラーメンはしるびあiz君おすすめの美味くてこってり具合がハンパじゃないことで有名な「無鉄砲」でございます。

こばしぃも何気に初体験!
普段からFDのせいで金欠なものですから外食は基本的にしないことにしているのですが、せっかくB/Sさんが遊びに来てくれているのだから、お財布事情が苦しくてもお付き合いするのが礼儀でしょう!
ということでとんこつ大盛りをこってりで頼んでみたら・・・
最後の方は麺に絡み付いてくる油を胃が完全に拒否してました(笑)


今日は主にそれぐらいですね。
道中FDについて色々とアドバイスを頂いたので、バッチリ参考にさせて頂きます♪


この2日間は一番収穫の大きかった2日間になりました。
欲を言えばクルマもチェックしてもらえたら一番良かったですが、広いようで狭い日本です、いずれまたお会いできる機会もあるでしょう、いや、今度はこばしぃが赴きましょう!是非その時にでもチェックを入れてもらえれば嬉しいです(´∀`)

それではまた長い帰路になりますがお気をつけてm(_ _)m
Posted at 2011/12/14 01:47:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2011年12月13日 イイね!

B/Sさん京都上陸オフ!

B/Sさん京都上陸オフ!本日はBlue Sevenさんがはるばる京都まで遊びに来られるという事で、しるびあiz君と迎撃してまいりました(笑)

まずフォルゴーレ号を見せていただいた感想としては、本当に綺麗!
外装も内装もE/gルームも、10年前のクルマとは思えないぐらいキレイなんです!
特にE/gルームは新車ですか?というレベルです。
もう自分のクルマが恥ずかしくなりますね。
帰ったら黒7もピカピカにしてやろう。うん。

その後宇治まで帰り、ラーメンをご馳走になった後、3人でアップガレージへ・・・

B/Sさんは初アップガレージだったそうで、大体どんなモノか知っていただけたようで良かったです(^o^)
八幡のアップガレージよりも姫路の方が品揃えも良いので是非お立ち寄りくださいませ!


その後、宇治川へ試乗会へ向かいます。



まぁ感想を率直に申しますと、

俺の乗ってるFDと違う・・・

曲がるってこういう事なのかと。

ECO CPUに純正ビルシュ改

どちらも聞いていた以上に効果絶大です(゜Д゜)

具体的な感想は後日じっくり書ければ良いかな。と思っていますが


簡単にまとめると悪い点というものが


見つかりません




今後、黒7が目指すはこれだ!という目標点が明確になった有意義な試乗会となりました!
B/Sさんには感謝、感謝です。



あ、あと今日は貴重なクルマとも遭遇しまして、



今日は非常に良い日となりました。

というわけで今日はお疲れ様でした!
Posted at 2011/12/13 01:20:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2011年12月06日 イイね!

自己満足パーツ第一弾!

自己満足パーツ第一弾!前期純正ハンドルはなかなか握り心地もよく、中央にあしらわれたアンフィニがカッコいいのですが、どうしても内装色と同化してしまって味気ない!
というわけで、昨日たまたまヤフオクで「FD3S」の検索ワードでボケーッと出品リストを見ていると、トラスト企画さんから

社外ハンドルボス RX-7(FD3S)3型/トラスト企画 500円 入札1件

というのが目に止まったので開いてみると・・・










社外ハンドルボス マツダスピードホーンボタンつきです。


おお!マツスピ(゜∀゜)

チキンな事に10円積んだら、まさか落ちました。

510円+送料840円
送料の方が高い(´・ω・`)

とりあえずボスだけ持っててもハンドルが無いので、ちょうど哲っちゃんからの頂き物ハンドルをテキトーに補修して使う方向で。
まぁ自分好みのハンドル買うまでの繋ぎならそれで良いかなってカンジです。
とはいえ写真で見る限りボロ過ぎてハンドルカバーぐらいつけないと見栄えが悪そうなので、ちょっと難儀しそうですけど・・


そうなると次はシートが欲しくなってきますね。
コーナリングマシンなのにコーナー中は身体が振り回されて運転に集中出来ないのを感じたときは流石に笑えませんでしたorz

とはいえ、今はそんな自己満足よりも抱えている不具合を直す方が先だろうjk
という事で優先順位は修理ですが、さすがにもう1年近く経つと、そろそろド純正ルックな今の状態をぼちぼちと自分色に染めたいという欲望が出てくるのは仕方ないですね(笑)







Posted at 2011/12/06 18:46:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記

プロフィール

「あっ
今日マツフェスかぁ・・・(遠い目」
何シテル?   11/05 08:33
兵庫でバイクとNAロードスター乗ってる人です。 FDからスープラに乗り換えましたが、何故かロードスターでマツダに戻ってきました笑 近年車やバイクのイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45 678910
1112 13 1415 16 17
18192021222324
25 26 27 28 293031

リンク・クリップ

iConcept 触媒サイレンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/24 08:55:11
不明 汎用ブリーザータンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/13 07:55:10
カーボンボンネットのクリア剥がれ直しパート2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/06 07:54:24

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
FDから乗り換えたスープラに満足できずに、行き着いたのがこの車でした。 パワーこそ必要 ...
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
JA45クロスカブ 昨年末新車で購入しました。 カブ90からの乗り換えで超距離がラクにな ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
デミオくん以来のコンパクトカーですね。 通勤スペシャルekスポーツ君がもうすぐ20万キ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
例に漏れず既に中古相場が高騰しているFD3Sですが、縁あって眠っていた個体を譲り受け、め ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation