• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

古葉@のブログ一覧

2012年06月18日 イイね!

圧縮測定やりなおしてみた

はい、お久しぶりでございます。
ここのところ、諸事情からとても忙しくて更新するヒマがありませんでした、こばしぃです。

というわけでですね、今日は本当の意味で久々にフリーの休日なので、前回の異常な高圧縮を叩きだしたテスターに変わりまして、間違い無く正常な値が出ると会社から言われたテスターをお借りして、再計測してみました。




では早速いってみましょう


まずはF側



これは信用できそうな数値ですね!
2回計測しましたが、ほぼ同じ数値が出ました。


続いてR側



十分な値かつ信憑性の高い数値として出ています。
こちらも2回計測、誤差0.1以内。










前回の数値はともかく、やはりなかなか元気なE/gのようです。
これならしばらくは安心して乗れそうです。


あ、そうそう。
最近いいオイル無いかなぁ~と探していたところ、面白いオイルを見つけました!
100%鉱物油で高粘度の、REにはかなり相性の良さそうなオイルです。
しかも300円/Lというコストパフォ-マンス!
試す前からまとめ買いしてしまいました( * ´ 艸` )
というわけで次回のオイル交換では巷で人気の
シェブロン シュプリーム 20W-50
を試してみようと思います。

Posted at 2012/06/18 14:17:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年06月06日 イイね!

あっしゅく!

あっしゅく!はい、部屋の掃除&模様替えをしてたらいつの間にか昼寝をしていて大して進んでいないというオチでした、こばしぃです。


今日は圧縮チェック実行です!

方法はいたって簡単。
エジソンをしっかり暖気させた後、暖気T側のプラグ外してテスターを替わりにねじ込み、EGIメインリレーを抜いて電源つないでクランキーング!

会社から言われていたとおり調子が悪く、センサー線が断線しかかっているようだったのでなかなか計測が出来ずに無駄にクランキングさせたお陰でリア側の回転数が随分落ち込んでいますが、一応無事に測れました!


はい、それ以上書くこともないのでさっさと結果に移りましょう


まずはフロント側



そしてリア側









結論



え?こんなに高くていいの?17年落ち、73500km走行のポンコツですよ?
各室の圧縮差もほぼ揃っています。

正直な話、ここまでコンディションが良いとは微塵も思ってませんでした・・・

燃費もそこそこ伸びますし、アイドリング負圧が-0.7~-0.8[Kg/cm^2]付近を指しているので、9台ちょっと乗ってればいいかな~と思ってましたが、嬉しい誤算です。

やっぱりこの子は大事にしてあげないと(*´ω`)

でも・・・仮に一度もエンジン載せ替えやO/Hをしていない状態で7万キロも走ってこのコンプレッションを維持できるものなのでしょうか?

ますます謎が深まるばかりです・・・・




追記

会社に報告した所そこまで高いのはおかしいなーw
と、正常なテスターを再度貸して頂いたので、後々測定しなおしたいと思います。
Posted at 2012/06/06 18:40:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年06月06日 イイね!

「そうだ、京都行こう」

はい、久々に8時半まで寝ていました、こばしぃです。

昨日は予定通り、京都へ上陸しました!
というのも、月曜日にハチロク氏と
ラーメン食いたいなぁと話してて、冗談で無鉄砲を提案すると、んじゃ行く?となり、ミクさんマミさんも加わって突発京都旅行が決まりました。

正直、本気で行くとは思わなんだ…

さて、というわけでお昼ごろに 道の駅 みき にて集合した後、山陽道に乗って軽快に京都へ向かいます。

実はFDで高速に乗るのは初めてだったので、ETCがちゃんと開くかドキドキでした・・・(笑)

そして高速を快調に走っていると、やっぱりみなさん飛ばしてますね。
その流れに乗ってちょっとアクセル開けていくと、周りの流れには乗れるんですが、ハチロクがジリジリと離れていく・・・
100キロ超えるともう離れます(´・ω・`)
周りは普通に120キロあたりで走ってます。
ハチロク氏曰く、もうおじいちゃんに無理はさせられない。とのこと。

助手席からもマミさんから
「安全運転~」
と引っ切りなしに聞こえてくるので、ペースを合わせつつエコ運転します。
そんなこんなで
はい、高速だと一瞬で着きましたね。

懐かしき京都です。

地元よりも好きです。
楽しい思い出がいっぱいですからね。
高速を降りた瞬間、見慣れた景色にちょっとウルッと来ました。
この地を離れてからたった2ヶ月ちょっとしか立っていないのに・・・
あの頃は本当に楽しい毎日だったよ(´;ω;`)
今が不満ってわけじゃないんだけどね。




まぁせっかく京都来たのにラーメン食って帰るだけというのもちょっと寂しいので、近いところで伏見稲荷大社へ行ってきました。

いいですね。
何気に京都生活の間、お寺とか神社とかまったく行ってなかったのでw

これが上まで続いてるのか・・・



流石に中腹で下山しましたがね(笑)

下山道の道中、たくさんのぬこに遭遇しました。

かーわええなぁ(*´Д`)


マミさんもネコと戯れて(;´Д`)ハァハァしてましたw
ていうか彼女に上着を取られてます。ちょっと肌寒いです。仕方ないので我慢します。


そんなこんなでミクさんが
「平等院行きたい!」とのことだったので、そちらへ向かいます。

ね、平等院。
寮のすぐ裏手にあるのに全く行ったこともない平等院。

小学校の修学旅行以来じゃね?


ただし時間が受付時間に間に合うか間に合わないかのギリギリである。

とりあえず行ってみようとするも、間に合わず、もう無鉄砲へ行きますか。
という流れに・・・


ちょうど日産学園サイドの面々も帰寮する頃だったので、お迎えに向かいます。

ここから先はあまりに興奮しすぎて写真一切撮ってなかった・・・



寮に到着し寮監さん達に軽くご挨拶して、しばらく近況などお話ししているとHayato/SL君とAKIRA君が帰ってきました。
その他にも懐かしい面々!ヽ(´Д`)ノウワァァァン!!
みんな会いたかったようううう!!!!

というわけで無鉄砲行き快速乗車2名確保・・・と。
彼らが荷物を置きに戻っている間に・・・

我が師
いんぷ@騎士王さん登場!
思わず抱きついてしまった(´Д`*)だってボクの元気の源なんだもん


はい、これでFDの定員埋まりました~
4人フル乗車お疲れ様です!

とりあえずいんぷさんに前回あんまりじっくり乗ってもらえなかったのでFD試乗も兼ねて運転をお願いすることに・・・
そりゃ誰かさんのWRCカーやどこぞのキチ○イじみた32GT-Rみたいにパワーは無いかもしれませんが、楽しんでいただけましたか?

そして無鉄砲で学生の皆様には私がご馳走します。
みんなお世話になった人たちばかりですからね。

久々に食べた無鉄砲のラーメン。
もちろんできるだけこってり。
これがすごく美味しいんですよね。
ここまで食べにくる甲斐はあります。
でも普通に美味しく食べるならあっさり、もしくは普通をおすすめしますw
この日も、私以外はできこてを頼みませんでした。
賢明な判断ですw
さて、楽しい時間は早く過ぎるもので、寮まで3人を送ってしばらく談笑などしていると、もういい時間になってきていました。

そういうわけでぼちぼち帰路につく事に・・・

帰る前にラインをちょっと流して帰りたかったんですが、お祭りで通行止めでした・・・orz
途中、通行止め現場にてS30Zの中の人と遭遇できてラッキーでしたが'(笑)

まぁおとなしく帰りましょう。
帰りは道も分かっているだろうということで、後ろを気にせず高速でのフィーリングを楽しみつつ最終解散場所まで突っ走ってみました。

スピードメーターがスルスル上がっていく~
どこまでも加速するんじゃない?これがREの本来のフィーリングですか。気持ちいいなぁw

22時。
一足先に三木のSAに着いてしまったので、ミクさんとスタバで一服しつつ待つことに・・・
そしてハチロクも追いつき、しばらくサービスエリアで談笑。
とりとめのない話で盛り上がるっていいよねぇ・・・
こういうの、大好きです(*´ω`)

でもね、未だに上着、取られたままです。
ボク半袖です。
でも返してもらうと逆に寒い思いをさせてしまうのでボクが我慢します。しょうがないです。


で、結局2時間も話してて日付も変わって・・・



この日は解散となりました。



いやぁ、楽しかった。本当に。
皆さんありがとうございました!
今度は朝から出発して京都をじっくり楽しみたいNE!
Posted at 2012/06/06 09:30:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2012年06月04日 イイね!

プラグ交換!

プラグ交換!一週間のお勤めを終え、明日、明後日の休みに胸を躍らせています、こばしぃです。

先日お借りしたコンプレッションテスターで圧縮チェックをしようと思い、暖機しようとエジソンをかけたところ、親父に「うるさいし臭い!」とやめさせられてしまったので、渋々明日に持ち越しとなりました・・・orz

しかし、せっかくなので前々からやろうと思っていたプラグ交換に着手することにします。

はい、こちらが新品のBUR9EQ×4本です。

本来ならL側がBUR7EQの指定ですが、正直9番でも始動性に問題が出ないということと、ローテーション出来るというメリットがあるので4本とも9番を使います。
この辺はいろんな方がやられているので大丈夫でしょう。

というわけで外したのがこちら!

なんと、全部プラチナプラグでした。
前オーナーさんはリッチですねぇ~
ワタシには無理です(笑)
ちなみに納車されてから3000kmほど走ったわけですが、前回の交換時期が不明であるため、そろそろプラグやばいかも・・・と思っていたのですが・・・

T側

まだ使えなくはなさそうですが・・・

L側

少しぼやけてますが、結構キテますね・・・
プラチナのおかげか角が全く無くなっているというほどではありませんでしたが、かなりお疲れな感じがにじみ出ています。



そこまではよかったんです。

リアT側のプラグを外してみたところ・・・


(゜Д゜;)

そんなんアリですか?

ていうか、これ今まで火花飛んでたんですか?
よくぬけて落ちなかったなぁ・・・


明日はハチロクやMR2乗りの会社の友人達数名(4人ぐらい・・・?)とプチ京都観光へ出かけ、夜は無鉄砲のラーメンを召し上がって頂きますwというか無鉄砲がメインですw
さて、お口に合うかしらwww?

それと、無鉄砲へはHayato/SL君やいんぷさんをお誘いしました。他にもAKIRA君とかエボちび君もお誘いしたいのですが・・・どうでしょう?あ、でもFDにはあと1人しか乗れませんねorz
先着一名様!募集中です!
まぁせっかく京都に行くのですから、久しぶりに会ってお互いの近況等お話ししたいので(´ω`*)


いや、でも無鉄砲って普段から混みまくってるのに大勢で押しかけて大丈夫なんだろうか・・・?
それだけが心配です(笑)



Posted at 2012/06/04 23:29:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年06月03日 イイね!

お借りしてしまった((((;゚Д゚)))))))

お借りしてしまった((((;゚Д゚)))))))再び通勤電車の中から、こばしぃです。

おにぎりを駆る者なら誰もが気になりますよね、



圧縮


私もその一人です。

でも、もし圧縮が低かったら…
ちょっと辛いです。
そんな思いを割とお高い値段で計測するんですから、なかなか勇気のいる行動ですよね。
だから逃避しつつ圧縮測定はできないなぁと諦めてたんですね。



しかし。
昨日は会社にてロータリー研修をしてたのですが、コンプレッションテスターの紹介の時、

「おお、俺のも測ってみたいなぁ…」
と、ボソッとつぶやくと、



「貸してあげるよ!」


Σ( ̄。 ̄ノ)ノマジですか







という事で



コンプレッションテスターをお借り出来た次第です。





早速帰って社員専用オンライン整備書を開こうとすると…







パスワードが間違っています







(;゚Д゚)ハァ?



この前発行してもらったパスワードで入れませんorz

また再発行ですかそうですか…








仕方が無いので付属の注意書きを参考にする事に…







エンジンを暖機します。






暖気が終わったら10分間放置します







エキセンアングルセンサーのカプラーを外します







ん?エキセンアングルセンサー?

ああ、レシプロでいうクラセンか…


どれどれ…



(^ω^;)




これ外れなくないですか?

なんたって場所が…
オルタネータの下の奥まったところに…

サクションパイプ外した程度じゃ絶対届かないよ!これ!







考えた結果、奴を外すのは燃料&点火のカットの為だろうと。


つまり
プラグコード抜いてフューエルボンプのヒューズ抜けばおk?



そんな気がします。




少々不安ですので、知ってる方、いらっしゃいましたら、それじゃダメだお!とか、ショップで測ってもらった時はこうしてたよ!
とか教えて下さると助かります(;´Д`A










Posted at 2012/06/03 07:45:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あっ
今日マツフェスかぁ・・・(遠い目」
何シテル?   11/05 08:33
兵庫でバイクとNAロードスター乗ってる人です。 FDからスープラに乗り換えましたが、何故かロードスターでマツダに戻ってきました笑 近年車やバイクのイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3 45 6789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

iConcept 触媒サイレンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/24 08:55:11
不明 汎用ブリーザータンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/13 07:55:10
カーボンボンネットのクリア剥がれ直しパート2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/06 07:54:24

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
FDから乗り換えたスープラに満足できずに、行き着いたのがこの車でした。 パワーこそ必要 ...
ホンダ クロスカブ CC110 ホンダ クロスカブ CC110
JA45クロスカブ 昨年末新車で購入しました。 カブ90からの乗り換えで超距離がラクにな ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
デミオくん以来のコンパクトカーですね。 通勤スペシャルekスポーツ君がもうすぐ20万キ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
例に漏れず既に中古相場が高騰しているFD3Sですが、縁あって眠っていた個体を譲り受け、め ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation