• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

激走デカのブログ一覧

2026年10月01日 イイね!

しばしお別れ

しばしお別れ久しぶりに晴れ間がのぞいた。
ずーっと雨が降っていたから気が付かなかったけど、秋らしいさらっとした風にのって金木製の香りがした。
今年はお盆くらいから雨がちな天気で、そのまますっきりしない天気で知らない間に夏が終わってしまったから、やっと秋であることを実感できた。
金木犀の香りを嗅ぐとなぜか寂しくなる激です。

先日までの騒動の後始末としてエイトを修理に出しておきたいと思うものの、来週までは車の運転を自粛している期間なのでディーラーに持ち込むことができない。そうなると、来週以降にディーラーに持ち込んだとして、なんだかんだで10月下旬までは直ってこないってことになりそう。

今回の修理には車両保険を使うので、保険屋と提携している修理工場に車を取りに来てもらえないかと相談してみた。
そうしたら取りに来てくれることにはなったんだけど、修理には時間がかかりますけどいいですか?、と。
その理由は、ボクの住まいが埼玉県でも千葉県に近いところなので、その修理工場も同じ地域。だから先日の千葉豪雨の影響で千葉からの車両がたくさん持ち込まれているとのこと。どうやらこのあたりの工場まで人手が足りないらしい、、、

なんとなくそうかなとも思っていたから、急ぎでやってもらう必要もないし、可能な限り早くやってくれればいいよと快諾した。

そしてしばしのお別れ。
あー、エンジンかぶって何度かこうやってお別れしたことあったなぁ、とちょっと過去を思い出したりもして。
違いはウインチ使わなくても自力で荷台に乗れたことかw

一日も早いご帰還、おまちしておりますよ。
その後はまだ乾ききっていない車内の乾燥作戦しなくちゃいけないので・・・


車も運転できないし、まだ自転車も止められているので、散歩がてら地元のラーメンや巡り♪

■麵屋でん


久しぶりにこの手のつけ麺食べたので、凄く美味しく感じた。
入院食の100倍は味が濃いっすね( *´艸`)

Posted at 2026/10/03 11:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2026年09月25日 イイね!

冠水したのは道路だけじゃなかった

冠水したのは道路だけじゃなかったここ何日かは、秋晴れで気持ちいい陽気だ。
ひんやりした乾燥した風が肌に当たるのが心地良い。
サツマイモや栗を使ったスイーツも続々登場してるし、ぶどうも美味しい♪
秋はこれだよ、これ!って感じで、嫌なことは忘れて秋を満喫しようと思う激です。

今回のアクシデントでどの程度影響が残っているか確認するまで運転しないで、と言われた。
まぁそれは致し方ないだろうと、免許センターに予約を入れたらなんと10日後。
ずいぶんとブランクが空くなぁ。
前回動かした時からすでに11日経っているので、このまま行くと1ヶ月は動かさないことになりそうなので、バッテリー上がり対策に少しエンジン掛けてみようと。
でもって、家の前を行ったり来たりするくらいなら良いだろうと。

恐る恐るエンジン掛けたけど以外にもいつも以上にシャープなエンジン音が聞こえてきた、よしよし、、、ん?いつもよりシャープな音?

あれっ?何だこの違和感、、、これって、、、、

あーーーー、ヤバっ!助手席側の窓空いてるじゃん・・・Orz

慌てて助手席側をよーく見たら、ドアが水滴まみれでびしょびしょ。
フロアマットは水たまりに沈んでる、、、、

この11日間で何回雨降ったよ!
しかも台風だって通過してんじゃん。。。

不覚にもこの11日間に降った雨を全て窓全開で受け止めてしまったので、当然のごとく車内の左側フロアには水たまりができていた。
ラッキーにも台風の影響を免れたと思ってたら、車の中が冠水してるなんてなんともついてない(;´Д`)
でもあれだけの凄い雨を食らったのに、シートはほぼ濡れてないしちゃんとエンジンも掛かったから良かった、、、、ってそれはあまりにポジティブ過ぎかw


とりあえずフロアマットを外に出して、フロアに溜まった水をスポンジで吸い出す。
そうしたら、出るわ出るわ。
吸っても吸っても水が出てきて終りが見えないほど(怖っ

これ中に染み込んだ水は当分乾かないだろうな・・・大丈夫なのか?

今のところ確認できてる実害としては、助手席の下にセットしてあるオーディオ機器がお亡くなりになってしまった模様。
もしかしたら完全に乾けば復活するかもしれないけど、多分駄目だろう。。。
それでもそれ以外の機器はトランクにインストールしているので、被害が最小に済んだのが不幸中の幸いか。

これが使えないとUSBメモリが使えないから、CDとラジオしか使えない。
エイトみたいな狭い運転席だと運転中のCD交換って、かなりリスキー。
だから1人ロングドライブみたいに長い時間を一人で運転してると、同じCDを何度も聞くことになるからちょい飽きるw

ちなみにこの部品は、14年前に購入したときにすでに在庫限りと言われていたので、もしだめならメルカリかヤフオクに出品されるのを待つしか無い・・・気が長い話だ。

このヘッドユニットがmp3をCD-Rに焼いたものが再生できれば少しはましなんだけどCD規格じゃないと再生できないからな、、、
Bluetoothスピーカーでも買うか。



※写真は頑張って対処した後
Posted at 2026/09/25 14:09:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2026年09月22日 イイね!

一人バックドロップの代償は大きかった

一人バックドロップの代償は大きかった台風25号の影響は凄かった。
幸いにも自宅周辺は大丈夫だったものの、少し離れたところでは至る所で冠水が発生していたいり、避難勧告が出ていたりと、予断を許さない時間を過ごした。
もう台風で車を壊したくないしな~、と思うものの、ボクはこの一週間ほど自宅にいなかったので手を出すことができないもどかしさで、余計にハラハラ。
この一週間というもの、この台風すら凌駕するアクシデントと戦っていた激です。

一夜明けて、台風は我が家周辺には大きな爪痕を残すことはなく去ってくれた。
まずはホッとした。

一方、ボクとしても今日やっと一週間ぶりに自宅へ戻ってくることができた。
一週間自宅を留守にしてたのは、旅行や出張とかじゃなく、なんと緊急入院してたから。
いやー、参った参った。

事の始まりは、一か月前に飲んでるときに発生した一人バックドロップ事件。
とてもバカバカしい出来事で、全くいい年こいて何やってんだと自分でも呆れちゃうよ、なんて笑っていたけど、そんな暢気に構えてられないような状況になってしまった。

そのアクシデントがあった日から2週間くらいで体の痛みはほぼひいてやっと回復かと思っていたけど頭がずーっと薄ぼんやりと痛い状態が続いていたのは気になっていた。これはちょっとおかしいんじゃねと。
しかしCTの結果では頭の中は特に問題無いということになってるし。

そうこうしてるうちに左耳の奥を中心に猛烈に頭が痛い日々が2,3日続いた。
これって中耳炎?それともなんらかのウイルスか?
ってことは内科か?
いや、体温がほぼ平熱だということを考えるとウイルスじゃないか。
ってことは、、、、耳鼻科?

色々考えるけど何がいけないのかさっぱりわからないので、とりあえずは一人バックドロップとの因果関係をはっきりさせたほうがよかろうと、同じ医師を訪ねてみた。

医師の見解は、
「おかしいですね~、CTでは問題なかったのに。まだ脳震盪が残るってこともあるし、もう少し様子を見ないと~、とりあえず痛み止め出しておきますか?」
ということだったので、診断内容には失望して痛み止めだけもらって帰った。

こうなったら次は耳鼻科に行って決着だ。
耳鼻科ではあっさりとこんなことを言われて終了
「耳には何の問題もないから、脳神経内科か脳神経外科にいってもう一度よく見てもらったほうがいいよ」
と。

振出しに戻る、、、か。
とはいって最初の医師のとこに行っても埒が明かないだろうということで、別の評判のいい病院へ行くことにした。


そんなことやってる間に症状がどんどん悪化してきて、激しい頭痛は治まったものの依然と頭痛は治まらないし、右半身に物凄い違和感がでるようになった。
感覚としては、右半身に対する意識が著しく低下してきている感じで、右半身のことを頭で考えられないという状態。
例えば、家の中を歩いていても右手を至る所にぶつけたり、ズボン履く際も左足はすぽっと入れられるのに、右足がいつまでたっても足を通せない、そんな感じ。

そしてその症状がさらに悪化してきたので、病院早くいかなきゃとエイトを車庫から出そうとしたら、アクセル、ブレーキのコントロールと右側の車両感覚がほぼ壊滅的な状態だったので、縁石に勢いよくヒット、、、、


何が起きているのか全く理解できないけど、まずい事態なことだけは分かった。
しかしこの時車の周辺に人がいないでヨカッタ。
いたらきっとはねていた・・・コワい。
とりあえず慎重に車庫へエイトを戻して、こりゃあかん、ともう観念してかおたんに病院へ連れて行ってもらった。

次に行った病院では、症状を伝えたらまずはMRI撮りましょうと。
そしたらMRIの画像を見たら結果は明白のようで、「慢性硬膜下血腫」という診断が下された。

はっきりしてよかった~

というのもつかの間、即手術が必要だということになりその病院から市立病院へ連携され入院することになった。
・
・
・

手術は無事に終了し、当初危惧されていた後遺症もほとんど解消され本日めでたく退院♪

頭の中をちこっといじってるので、車の運転する前には運転免許センターで認知機能の検査を受けてくれとのこと。
これはメンドイけどしょうがない。
あの縁石にヒットさせちゃったときの、自分の体なのに自分でうまくコントロールできないっていう恐怖の瞬間を体験しちゃうと、大丈夫、大丈夫と軽はずみには言えないから。
車が壊れる分には自業自得でしょうがないけど、人を傷つけるわけにはいかないから。
そういうことで、しばらく車の運転はお預け。

そしてもう一つ。
今回の主原因のお酒なんだけど、ダメとは言われなかったけど、回数と量は控えてくださいね、と言われた。先生、やさしい♪
まぁ言われなくてもそのつもりだが、、、、

しかし酔っぱらって転ぶっていうそんなに珍しくないようなことで、ここまで大事になってしまうんだら代償としてはおっきかった。もう少し大人の振舞いをしなくてはいけないですね、ということを痛感した1か月だったのです。

しかし入院食って、管理栄養士がメニュー作ってるから栄養的にはパーフェクトなんだろうけど、いかんせん味が薄い...
まぁ入院中の食事は薬と思って、美味しいとかそういの関係なく頑張って全て平らげたけど...やっぱ退院後に食べた日高屋のタンメンとチャーハン、しょっぱくてウマー♪




ちなみに、冒頭の質素な給食みたいなのが入院中最後の食事(本日の朝食)!
Posted at 2026/09/22 18:50:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | からだ | 日記
2026年08月30日 イイね!

色々あるけど何もない、そんな夏

色々あるけど何もない、そんな夏最近は地元のうどん屋探訪が楽しみ。
埼玉県はうどん生産量が全国2位だからか、うどん屋が意外に多い、、、ような気がする。子供のころはうどん屋というより蕎麦屋が身近だったけど、讃岐うどんや武蔵野うどんがブームになるにつれ、うどん屋が増えてきたというのが正しいところなのでしょう。
ということで、美味しいうどん屋が多くてうれしい激です♪



先日酔っぱらって一人バックドロップをして痛い目を見たわけだけど、これがなかなかに相当なダメージだった。
1週間経っても二日酔いのような軽い頭痛とフワフワした感じが解消されないし、腰、背中、肩に至っては痛くて立ったり座ったりが辛い,,,そんな状態。
体の痛みは時間が経てば治るだろうと思ったものの、頭を激しく打ったあとのフラフラする感じと弱い頭痛が収まらないのはちと不安。
そんなわけで、病院でCTを撮って調べてもらった。

結果は、
特に問題ない、と。
頭を激しく打った後は脳震盪のような状態が長く続くことがある、と。

いやー、まずは一安心です。
特に問題ないって診断されると、現金にも元気になるもので調子に乗ってお酒は飲んでもイイですか?ってバカな質問もする始末ww
頭がメデタイw

そしてあれから2週間が経過して、その頭の違和感もすっかり収まった。
でも腰、背中、肩の板はまだ完治してない。
もうどんだけの勢いで一人バックドロップしたのか、ここまでくると自分でも呆れる...
でも、すでに9月は3回の飲み会の予定が入っている、、、、売れっ子はツラいww
まぁ、ほどほどにだな。


体の調子がいまいちの8月後半を過ごしていたわけだけど、そういうものって伝染する?
というのも、8年使った我が家のメインテレビ(1台しかないけどw)が沈黙してしまった。
音は出るのに画面が映らない、、、、機会が詳しい人は直せそうな感じだけど、素人にゃ直せないっしょ。

しかしねテレビが観れないリビングはそれはそれは静かで、今度の週末に買いに行こうね、なんてのんびりなんてしていられない雰囲気だ。
ネットで買えば安く買えるんだろうけど、可能であれば即欲しいので持ち帰るつもりで家電量販店に買いに行った。
体痛いのにね,,,キツイ。

我が家のTVサイズは32型という、現代の大型画面TV全盛の流れからするとある意味レアなサイズなので、家電量販店のTVコーナーの端っこの方にちょびっとおいてあるという感じ。
選択するにも選択肢が少なすぎて選べない。でもすぐ欲しい。
しかし今ここで拙速な判断をすると、7年~10年のあいだ不満のご意見を家族から貰うことになる。そんな怖いことできないじゃないですか。

もうここは2,3日我慢すればネットで安く好きなやつを買えるよ、となだめて帰宅。その後急いで調べたら、なんとあと1時間のうちに購入手続きが完了すれば翌日配送してくれるという店があった。

やればできるじゃない、楽天ありがとう・・・

そんなわけで、めでたく翌日の、しかも朝一番で配達してもらえた。ビバッ!
これでいつものリビング風景に戻ることができた。
悪いこともあれば、良いこともありますね。


そういえば明日で8月も終わり。
8月が終わりと言えば、お台場のガンダム展示も終わりだ。
なんか寂しい。
あした行こうかな・・・



特に何もなかった8月後半だけど、キリバンはまだ狙ってるぞ。

うーん、これもシンメでイイ感じなんだが。
あと800kmだから来月予定してるロングドライブ中にその時は来るね。


一人バックドロップ、そしてその後遺症と闘っているのと、テレビ壊れて焦ったのがボクの夏の思い出だと思うと、なんともやるせない、、、、
夏ってもっとキラキラしてワクワクする季節じゃなかったのか?
Posted at 2026/08/30 18:01:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々のイロイロな事 | 日記
2026年08月17日 イイね!

お盆休み、初めてかも

お盆休み、初めてかも元同僚と新橋で飲み会。
なかなかの盛り上がりだったので2次会へ行ったのは良かったんだけど、その店の椅子が背もたれのないタイプだったのを1次会の店の感覚で勢いよく背もたれに寄りかかろうとしたもんだから・・・派手に一人バックドロップww
しかも2回もwww
これも夏の思い出か、、、なんて懲りてない激です。しかし、体中が痛い、、


お盆も終わり。
会社員だった頃はお盆に休んだことなかったから、世間と同じ流れに乗って休んでいるのは新鮮だなーと。
ボクの所属していた会社は、お盆休みというか夏休みのような固定的な休暇はなく各自好きなタイミングで休みを取るスタイルだったから、特に帰省するために休む必要のないボクは実家が遠い同僚に休みを譲っていたので。

譲っていたというとよく聞こえるけど、そもそもどこ行っても混んでる時期に休む必要もないって思ってたし、電車もガラガラ、オフィス近辺も人が少なめのお盆時期の都心って意外に好きだったから、ある意味win-winの関係だ。

しかし、、、、まだ充電期間中のボクとしては、そもそも今日が何曜日かが曖昧になってることもあって、お盆休みだからっていう特別な感覚も無いのが本音。
薄々気が付いてはいたけど、日々にメリハリが足りてないか。今さらだけどw

今年の夏はまだ市民プールに行っただけだで、どこかに遊びに行ったりしてないから、とにかくどっか行きたいw
例年の夏のイベントと言えば、ロングドライブじゃん。
そういう刺激って必要だから、今年も行きますかね。

さてどこ行こうかな、楽しみ♪
Posted at 2026/08/17 01:41:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々のイロイロな事 | 日記

プロフィール

「車高調交換中で暇です...」
何シテル?   10/25 11:43
最近はコーヒーにハマり中。 一昨年に豆を挽いて淹れたコーヒーのうまさを知ってしまい、昨年は電動ミルを購入してさらに世界が広がった。 今では、豆を挽く細か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/10 >>

日 月 火 水 木 金 土
     123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

一人ドライブ ~みちのく一人旅~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/24 20:57:15
紅葉を見に行ったら、昭和生れの底力を見た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 08:53:38
2月も終わりだ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/28 23:29:36

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
また車検を通してしまった。 これで6回目。 14年目に突入することを意味する。 それでも ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2025/8/2にルーミーと引き換えに旅立っていきました。 今までありがとう。
日産 マーチ 日産 マーチ
2021/2/7(日)に売却。 おつかれさま。 ★★★ かおたん専用マシン。 K1 ...
トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ
楽しい時間をありがとう

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
© LY Corporation